キムヨナが日本バッシング!?「日本選手が練習妨害した」【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.03.17 Tue

キムヨナが日本バッシング!?「日本選手が練習妨害した」【動画】

フィギュアスケート「韓国の至宝」と言われるキム・ヨナ(金妍児、Yu-Na Kim)の発言が今大きな波紋を広げています。


「日本選手が練習妨害した・・・。」

キムヨナのこの日本バッシングともいえる衝撃発言に関する動画や記事をご紹介します。
■ キムヨナの言っていることは本当だろうか?

●ワイドスクランブル ( 2分40秒)


●ラジかるッ ( 0分44秒)


●韓国の悪意に満ちた一方的な動画 ( 1分43秒)


●キムヨナの問題の発言と検証(まとめ) ( 8分49秒)


●これはキムヨナ選手の方が逆走してるよね ( 2分00秒)


唐突な問題発言でびっくりしましたが、本当にキムヨナ選手が妨害された発言をしていたとするとフィギュアスケートファンとして「がっかり」なニュースと言わざるを得ない。

リンクの中を6人の選手でいっしょに練習するのだから、周りを見て注意しながら滑るのは当然のこと。
自分だけの専用リンクじゃないのですから、被害者意識も甚だしい・・・。

いつも日本に対して挑戦的な報道をする韓国メディアが企んだことなのか、はたまたヨナ選手の真意なのかはっきりしないが、こんなことを報道しても彼女にメリットがないことは冷静に考えれば誰でもわかることではないでしょうか。

管理人の勝手な憶測では、世界フィギュアが間近になりキムヨナ自身よほどのプレッシャー受けているのかまたは大スランプ状態に陥っているのではないかと想像してしまう。

このまま彼女は北朝鮮のように世界から孤立していく道を進んで行ってしまうのだろうか?

キムヨナ選手もトップアスリートとして認めていただけにこんなニュースが発生すること自体、非常に残念です。

【中央日報(韓国の新聞) 3月16日付より】
<フィギュア>キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(19、高麗大)は明るくて機転が利き、不満を表出するような性格ではない。そのキム・ヨナが不平を述べた。‘ライバル’の日本選手のけん制があまりにもひどかったからだ。

キム・ヨナは14日、現地練習地のカナダ・トロントでSBSのインタビューに応じ、「国際スケート競技連盟(ISU)主催大会の公式練習で日本選手から集中的にけん制を受け、練習を妨害された」と明らかにした。

キム・ヨナは「特に今回の4大陸大会では少しひどいという印象を受けた。そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている」と語った。

キム・ヨナを指導するブライアン・オーサー・コーチは最近、ある日本選手がキム・ヨナのジャンプの進路ばかり徘徊している、と抗議したりもした。

ISU主催大会の公式練習映像にはキム・ヨナの悩みがはっきりと表われている。舞台衣装を着て行う最終練習で、中野友加里・安藤美姫・浅田真央ら日本選手はキム・ヨナの演技中にかなり接近し、練習の流れを遮っている。

何よりもヨム・ヨナが後方に滑走して後ろの状況が見えない時、日本の選手たちがキム・ヨナを見ながら前進している点が疑惑を増幅させている。約6人がリンクで演技をチェックする練習時間には、ジャンプをする選手の進路を避けるのが不文律だ。練習の映像には驚いたファンが悲鳴の声も入っている。

これに対しフィギュアファンは怒りを強く表している。ファンは「同僚選手が大けがをする恐れもあるというのに、鋭い刃を足に付けて演技する選手たちはあまりにもやり過ぎではないか」「競技直前の練習は選手たちの駆け引きが激しいが、世界選手権では何か対策がなければならないようだ」と声を高めた。



【日刊ゲンダイ(日本の新聞) 3月16日付より】
フィギュアスケートの浅田真央(18)のライバルとして知られるキム・ヨナ(金妍児=18)が、国際大会で練習妨害されたと語っている。14日の韓国SBS放送の報道によれば、キムはこう言って不満を爆発させたという。

「ライバル選手に試合直前の練習を妨害される」

「ジャンプしようとするたびに、いつも日本人選手に進路をふさがれた」

「先月、カナダで開かれた4大陸フィギュア選手権大会では、特に(妨害が)ひどかった」

 ヨナは韓国で「国民の妹」と呼ばれ、10本ものCMに出演する“国民的アイドル”だけに、発言は物議を醸しそうだ。

 名指しはしていないが、4大陸選手権に出場していた日本の女子選手は浅田真央、村主章枝、鈴木明子の3人。キムの発言が、浅田のことを指しているとみる向きは少なくない。

「キムはジュニア時代から、“いつもマオには優しく、私は厳しく採点される”とよく愚痴っていました。05年のグランプリファイナルの時は『マオ転べ! と願ったが、まさか優勝してしまうとは……』とブログに書いたほどで、浅田に対する敵意ムキ出しの発言は、今に始まったことではないのです」(スポーツライター)

同じ18歳で、常に優勝争いをしている同士。バチバチ火花を散らすのも分かるが、練習妨害は実際に起こり得るのか?

「公式練習では、選手が本番で使用する曲が順番にかかります。曲がかかっている人が優先という暗黙のルールがあり、ジャンプの時には周りの人が自然と避ける。数人が一緒に滑るため、邪魔になることもありますが、お互いさまです。練習はジャッジも見ているから、妨害するメリットはまったくない。世界選手権が近いので、キム・ヨナも気が立っていたのでしょう。真央ちゃんは萎縮せずに頑張って欲しいですね」(元五輪選手の渡部絵美氏)

世界選手権は、今月23日からロサンゼルスで開催予定。昨年は浅田が優勝し、キムは3位に甘んじた。

2人の戦績は、今のところシニアで3勝3敗と互角。場外バトルより、リンクの上で勝負をつけて欲しいとファンは願っているはずだ。


【Skate ranking】

(関連記事)キムヨナ問題で日本スケート連盟が韓国へ抗議決定!!
(関連記事)キムヨナがLA到着 懲りない韓国が妨害の件をまた言ってる!!【被害妄想】【動画】
(関連記事)キムヨナ発言報道の真相は?【動画】
(関連記事)浅田真央とキムヨナ 日韓対決再び! 場外乱闘で加熱!! 滑走順は?【動画】

【大ヒット中!】
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
オムニバス(クラシック)
Warner Music Japan =music= (2008-12-10)
売り上げランキング: 502
おすすめ度の平均: 5.0
5 運転席がアリーナ席(^^)
5 今シーズンCDのイチオシ♪。ジョニー・ウィアのサイン応募券も付いてます♪

フィギュアスケート 日本女子ファンブック2009

扶桑社
売り上げランキング: 9122
おすすめ度の平均: 4.5
5 バランスが良かった!
4 真央ちゃんファン以外でも・・・
5 写真がいい

フィギュアスケートDays Plus2008-2009女子シ

ダイエックス出版
売り上げランキング: 898

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(6)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-999.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ パーフェクトなまでに ]  名前: 討伐だ  2009/03/20 01:52
    同意。真央ちゃんの好敵手として、いいライバル関係で切磋琢磨していくのかと思っていただけに、ひどく残念。韓国語がわからんので、厳密にはなんという言い方をしてるのかは疑問だが。でも韓国の報道は偏向報道以外の何者でもない。
  2. [ 討伐だ様 ]  名前: しん@管理人  2009/03/20 21:35
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    ホント非常に残念な話題ですよね。
    僕もおっしゃるようにヨナ選手とは「いいライバル関係で切磋琢磨」してこのまま盛り上がっていくのかなと思っていましたが、どうも日本人が考える「ライバル」とは根本的に考え方が違うんじゃないかと感じるようになっています。

    国民性の違いなんですかねえ。
  3. [ 反日はうんざりですね ]  名前: natsu  2009/03/28 00:53
    こんばんは。
    この一件にショックを受けて、色々と見てまわって来ました。
    丁寧にまとめて下さってありがとうございました。

    やっとここで、ひとつ答えが見つかったような気がします。

    「本当なのか、嘘なのか・・・」

    私が気になったのはヨナさんの目線です。

    人は想像で話す時、目線が左に泳ぐ事が多いです。
    実際にあった事を思い出しながら話す時は右・・・

    インタビュー時にヨナさんは、しきりに目が左に泳いでいます。
    つまり、無かったことを想像で話している。

    ・・・・ということは、

    嘘をついているのではないでしょうか。

    人によって違うので、絶対とは言えませんが
    まだ十代の女の子ならこういう時、素直に心理が現れるかもしれませんね。





  4. [ natsu様 ]  名前: しん@管理人  2009/03/28 15:37
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    韓国、というより韓国の報道機関はいまだに反日感情をあおっているとしか見えません。
    ヨナ選手もそんな報道機関からプレッシャーがかかっている時期に質問され思わず被害者的発想のコメントしてしまったのかも知れませんね。

    ただ今回の発言で日本の選手にマイナス影響が出たとすれば、断固抗議しもっと正当性をアピールする必要があると思います。
    日本スケート連盟そして僕らファンも含めて・・・。
  5. [ なるほどです。 ]  名前: にゃーご  2009/04/18 23:37
    今回の件は、キム・ヨナ選手が本当に妨害を受けたと感じたのなら、しかるべき方法で、ISUとかに申し立てをするべきだと思う。

    韓国のメデイアで話しても何の得にもならない。

    実力は十分にある選手だと思うが、こういうことを平然としゃべっているのを見ると、頭はよろしくないのではないかと思う。
    素晴らしい選手だと思っていたのに非常に残念です。

    練習時間とスペースは限られているのだから、お互い譲り合ってほしいものです。

    にしても、確か騒動が終息に向かっているときのキム・ヨナ選手のコメントが、「お互いに気をつけてやらなければならない。」ということをいっただけ・・・。みたいなことを言っていたそうで・・・。苦しい言い訳にしか思えないと思ったのは私だけでしょうか?
    だったら最初からそう言えばいいのに。。

    今回の件、ISUから何かコメントはないのでしょうか??


    丁寧なまとめで、ありがとうございました。
  6. [ にゃーご様 ]  名前: しん@管理人  2009/04/19 00:33
    こんばんは。
    こちらこそコメントありがとうございます。

    ホントですね。
    この大きく取り上げられた事件でしたが、いつの間にかおとなしくなってましたね。
    確かにこんな大問題が真実だったらISUから何かコメントがあってもいいはずですが・・・。

    何か世界選手権間近だったための韓国の作戦にまんまと日本がハマッちゃった感じがしなくもないですねえ。

    それを考えると、また大きな大会が近づくとこういう事件が発生してしまうのでしょうか?
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
