浅田真央の2009四大陸選手権フリー演技【総合3位】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.02.07 Sat

浅田真央の2009四大陸選手権フリー演技【総合3位】【動画】

浅田真央、不調ながらもメダル獲得です!

フィギュアスケートの2009年四大陸フィギュアスケート選手権【2009 Four Continents Figure Skating Championships】(カナダ:バンクーバー)。
女子の日本代表の浅田真央 (Mao Asada)のフリー演技です。


調整がうまくいかずショートでまさかの6位スタートの浅田真央は、フリー演技でまずまずの出来でトップとなり総合3位と悪いながらもさすがのメダル獲得を果たしました。

(右ひざを負傷していたことの情報を追加しました。)
(日本語版フリー演技と表彰式の動画追加しました。)
■ 明日へ続く価値ある銅メダル

いつもと違う「おかしい真央チャン」でしたが、調子が悪いときでもしっかりメダルを獲得したのはさすがといえるのではないでしょうか。

この大会は来年のバンクーバー五輪会場での開催ということもありいつもの「四大陸選手権」以上に注目されましたが、浅田真央にとって良くも悪くも貴重な体験ができた大会になったと思います。

どんな一流選手も好不調の波はあります。

きっと一番調子が悪い時の彼女だと思いますが、そんな中でも当然のように表彰台に上がることは「さすが」としかいいようがありません。

悪い中でも気持ちの切り替えをして次の演技に集中できるようになったのは精神面でも大きく成長している証。
またこのクセのあるリンクでも今季前半に苦しんだトリプルアクセルに成功したことは大きな自信になったはずです。
メダルの色は銅でも大きな収穫があったと信じたいです。

次の大会の世界選手権では、納得の演技と表彰台の一番真ん中にいる浅田真央の笑顔が見たいものですね。

浅田真央 (Mao Asada) フリースケーティング曲名
「仮面舞踏会」 by アラム・ハチャトゥリアン

●日本語版(8分08秒)


●浅田真央とキムヨナのインタビュー(2分59秒)


●表彰式(韓国語版です)(9分03秒)


【2009四大陸選手権 女子シングル最終結果】
順位  選手名(出身国)       合計得点   ショート SP    フリー FS
1位 キム・ヨナ(韓国)         189.07    72.24(1位)  116.83(3位)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ) 183.91    66.90(2位)  117.01(2位)
3位 浅田真央(日本)         176.52    57.86 (6位)  118.66(1位)



【2009四大陸選手権 j女子フリースケーティング(FS)結果】
順位 選手名(出身国)     総得点 TSS 総要素点TES 総構成点PCS 減点
1位 浅田真央(日本)       118.66     58.58      60.08       
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)117.01     58.45      58.56
3位 キム・ヨナ(韓国)       116.83     56.95      60.88    1.00



フィギュアスケートの四大陸選手権は6日、バンクーバーで行われ、女子フリーで、ショートプログラム(SP)6位の浅田真央(18)=愛知・中京大中京高=は118.66点の1位となったものの、総合176.52点の3位で2連覇はならなかった。

 SP6位と大きく出遅れた浅田。フリーは「頑張らなければ」と巻き返しを誓ったが、冒頭の2回転半、中盤の3回転ジャンプが回転不足になるミス。1度だけ挑んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は決めたが、演技後は首をかしげ、苦笑いが浮かんだ。

 調整の遅れから今季振るわない2連続3回転は3回転-2回転に変更。より確実に得点を積み重ねる作戦に出たが、全体的に精彩を欠き、フリーは118・66点、合計は176・52点にとどまった。2連覇が懸かる3月の世界選手権(ロサンゼルス)へ課題が山積みとなった。(共同より)



★情報追加
■ 右ひざを負傷していたことが判明しました

★真央、右ひざ痛めてた…敗戦も淡々

「今日の調子ならばこんなもの。準備がベストでなかったので、その中ではよかった」。淡々と敗戦の弁を述べる浅田真央からは、いつもの負けん気の強さが消えていた。

 4日のSPはまさかの6位。1回に減らしたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めたのが数少ない見せ場。ジャンプの回転が抜けるミスが重なり、演技後は苦笑いも浮かんだ。

 報道陣に不調の要因を問われても「秘密です」と明かさなかったが、1月中旬の練習で右ひざを痛め、その後は十分な練習が積めていなかった。調整の遅れから、不振の2連続3回転ジャンプをバンクーバー入りする前から3回転-2回転に変更。滑り込みが足りず、スタミナ不足も否めなかった。

 天才にも不調は訪れる。それが2連覇を目指す3月下旬の世界選手権の前哨戦でよかったのかもしれない。「不調の要因は分かっている。もう1度世界選手権に向けてやっていきたい」。真価が問われる1カ月半になる。(共同より)



真央チャンには、調子を戻すというよりまずはしっかり故障を治して欲しいですね。
ジャンプが跳べるようになったのでだいぶ怪我の状態は良くなったとは思いますが、ちょっと心配な情報です。

【大ヒット中!】
浅田真央のプログラム曲「 月の光」 「仮面舞踏会」 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
キムヨナのプログラム曲「シェエラザード」や「死の舞踏」 も収録されてます。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
オムニバス(クラシック)
Warner Music Japan =music= (2008-12-10)
売り上げランキング: 502
おすすめ度の平均: 5.0
5 運転席がアリーナ席(^^)
5 今シーズンCDのイチオシ♪。ジョニー・ウィアのサイン応募券も付いてます♪

【こちらも売れてます】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
オムニバス(クラシック)
EMIミュージック・ジャパン (2008-11-26)
売り上げランキング: 520

浅田真央、17歳
宇都宮 直子
文藝春秋
売り上げランキング: 60

日本女子フィギュアスケートキャラクターブック 2008-2009 (2008)

マガジンハウス
売り上げランキング: 186
おすすめ度の平均: 5.0
5 フィギュアスケートの選手名鑑

フィギュアスケートDays Plus2008-2009女子シ

ダイエックス出版
売り上げランキング: 898

(関連)浅田真央の2009四大陸選手権ショートプログラム演技【6位】【動画】
(関連)浅田真央がバンクーバーへ出発と現地練習vsヨナ【四大陸選手権】【動画】
(関連)浅田真央 2008GPファイナル フリー演技 【優勝】【動画】【グランプリ・ファイナル2008】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-980.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
