浅田真央の2009四大陸選手権ショートプログラム演技【6位】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.02.05 Thu

浅田真央の2009四大陸選手権ショートプログラム演技【6位】【動画】

フィギュアスケートの2009年四大陸フィギュアスケート選手権【2009 Four Continents Figure Skating Championships】(カナダ:バンクーバー)。
女子ショートプログラム(SP)の日本代表の浅田真央 (Mao Asada)の演技です。


浅田真央は今季なかなかうまく演技できないショートプログラムで、この大会もジャンプの安定性に欠き残念ながら6位となり、連覇を目指すにはかなり厳しい状況になりました。
浅田真央 ショートプログラム曲名
ベルガマスク組曲「月の光」 by クロード・ドビュッシー

スーパーニュースの速報動画です。

●その1( 6分44秒)
真央チャンのショート演技とキスアンドクライ、インタビューです。
後半には、キム・ヨナ選手のショート演技とキスアンドクライ、インタビューも収録されてます。


●その2( 5分25秒)
伊藤みどりさんらが、真央チャンとヨナちゃんの演技と得点を分析しています。


●韓国語ライブ映像( 7分04秒)


【2009四大陸選手権 ショートプログラム(SP)結果】
順位 選手名(出身国)      総得点 TSS 総要素点TES 総構成点PCS 減点
1位 キム・ヨナ(韓国)        72.24     42.20      30.04        
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ) 66.90     37.90      29.00
4位 村主章枝(日本)        60.18     34.70      26.48
6位 浅田真央(日本)         57.86     29.10     28.76



ショートプログラム世界最高点のキムヨナに対して、ほとんど自分の持ち味が出せなかった浅田真央。
いくら「逆転のミラクル真央」といっても、この点差はかなり絶望的ですよね。

でも、この大会は世界選手権そしてバンクーバー五輪のことを考えれば、あくまで通過点

開き直って、フリーで思い切った演技をして欲しいものです。

あきらめない気持ちが次につながる道だと思います。

★不調のジャンプが回転不足

 浅田から珍しく弱気な言葉が漏れた。「あまり調整はうまくいっていなかった。ジャンプも朝からうまくいっていなかった」。気落ちした表情で報道陣の質問に応じる小さな声を、直後に滑った金妍児への大声援が、かき消した。

 大会前から3回転ルッツが不調だったそうで、現地入り後の公式練習や演技直前の6分間練習でも失敗が目立った。新調した衣装で氷上に立っても不安が心と体をしばり、2回転に。今季成功がない冒頭の2連続3回転ジャンプは、またも二つ目が回転不足と判定された。日本スケート連盟の吉岡伸彦強化部長は「練習で不安があったのか、一番悪い方向に出た」と精神面を要因に挙げた。

 技術点は全体で10番目。表現力を示す演技点は3番目だったが、合計は自己最高を11・64点も下回った。タラソワ・コーチが同行しなかった影響を本人は否定したが、SP6位と大きく出遅れ、世界最高得点で首位に立ったライバルの金妍児には14点以上の大差をつけられた。

 フリーに向けて「頑張らないといけない」と言ったが、その表情に覇気は感じられなかった。大会2連覇は絶望的となったが、収穫を得る機会は6日のフリーまで残されている。この日の失敗を自ら打破しなければ、前回覇者として臨む3月の世界選手権へ暗雲が漂ってくる。
(サンケイスポーツより)



【大ヒット中!】
浅田真央のプログラム曲「 月の光」 「仮面舞踏会」 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
キムヨナのプログラム曲「シェエラザード」や「死の舞踏」 も収録されてます。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
オムニバス(クラシック)
Warner Music Japan =music= (2008-12-10)
売り上げランキング: 502
おすすめ度の平均: 5.0
5 運転席がアリーナ席(^^)
5 今シーズンCDのイチオシ♪。ジョニー・ウィアのサイン応募券も付いてます♪

【こちらも売れてます】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
オムニバス(クラシック)
EMIミュージック・ジャパン (2008-11-26)
売り上げランキング: 520

浅田真央、17歳
宇都宮 直子
文藝春秋
売り上げランキング: 60

日本女子フィギュアスケートキャラクターブック 2008-2009 (2008)

マガジンハウス
売り上げランキング: 186
おすすめ度の平均: 5.0
5 フィギュアスケートの選手名鑑

フィギュアスケートDays Plus2008-2009女子シ

ダイエックス出版
売り上げランキング: 898

(関連)浅田真央の2009四大陸選手権フリー演技【総合3位】【動画】
(関連)浅田真央がバンクーバーへ出発と現地練習vsヨナ【四大陸選手権】【動画】
(関連)浅田真央 2008GPファイナル フリー演技 【優勝】【動画】【グランプリ・ファイナル2008】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(2)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-978.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: wako  2009/02/06 17:58
    真央ちゃん、調子悪いと報道されてますが演技見てみたらきれいでした。今回は疲れてるんだから会場の視察という事情が無ければ出場しなくてもいいくらいにファンとしては思ってましたから適当に力を抜いてもいいと思います。
    さて、1位とか報道されてるキムヨナはどうせ判定が異常に甘く変な加点があったんでしょう。見たくも無い。
    それより鈴木選手、どんな演技だったのか楽しみです。
  2. [ wako様 ]  名前: しん@管理人  2009/02/11 00:08
    こんばんは。

    真央チャンの場合、ちょっとしたミスが大きく響いている印象はありますよね。
    昨季のエッジミスから厳しく見られているかも・・・なんて思いたくもなりますよね。

    そう重要視されていない大会ですが、目標をもって取り組めば確実に自分のモノになるものがあるのではないかと応援する立場としては思ってます。

    いろいろな見方がありますが、ライバルらの活躍があると真央チャンはさらに燃えそうでいい刺激になっている感じを受けます。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
