キムヨナ 2008GPファイナル フリー演技【動画】【グランプリ・ファイナル2008】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2008.12.14 Sun

キムヨナ 2008GPファイナル フリー演技【動画】【グランプリ・ファイナル2008】

フィギュアスケートのグランプリ・ファイナル2008 【Grand Prix Final 2008】(韓国:高陽)。
韓国代表のキムヨナ(金妍児、Yu-Na Kim)のフリー演技です。


キムヨナはショートでは1位でしたが、演技後半は本来の演技の正確さに欠けジャンプでミスが続き得点も伸びずフリーで2位、総合でも浅田真央を抜くことができず最終順位2位という結果でした。

(女子シングルの表彰式の動画追加しました。)
■ キムヨナに地元の熱狂的応援が大きなプレッシャーとなって・・・

技の難易度より技の正確性と表現力で勝負するキムヨナちゃんは演技前からあきらかに表情が硬かった・・・。
そんな印象は皆さん思ったのではないでしょうか。

僕もそう・・・。

直前に演技終了した真央チャンはミラクルな大技を決め、キムヨナへはミスが許されない状況と優勝を熱望する地元韓国の熱狂的な応援がより大きなプレッシャーが襲いかかったのは確かでした。

フリー前半はいつもの流れるような演技だったのが、後半の3回転ルッツが1回転へミスさらにはサルコージャンプでの転倒ですっかり動きが悪くなり、悔いが残る演技となってしまいましたね。

やはりヨナちゃんも人の子でした。


キムヨナ (金妍児、Yu-Na Kim) フリースケーティング曲名
交響組曲「シェヘラザード」より by ニコライ・リムスキー=コルサコフ

●Pandora TV 動画(8分46秒)


●高画質版(韓国語) 動画(8分47秒)


★追加
●女子シングル 表彰式( 8分29秒)


【グランプリ・ファイナル2008 女子シングル最終結果】
順位  選手名(出身国)       合計得点   ショート SP    フリー FS
1位 浅田真央(日本)         188.55    65.38(2位)  123.17(1位)
2位 キム・ヨナ(韓国)         186.35    65.94(1位)  120.41(2位)
3位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 168.01    55.88 (4位)  112.13(4位)
4位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)  166.36    50.48(6位)  115.88(3位)
5位 中野友加里(日本)        161.93    62.08(3位)  99.85(6位)
6位 安藤美姫(日本)          158.25    55.44 (5位)  102.81(5位)



【フリースケーティング(FS)結果 ライバル比較】
順位 選手名(出身国) 総得点 TSS 総要素点TES 総構成点PCS  減点
1位 浅田真央(日本)  123.17     64.57      59.60      1.00
2位 キム・ヨナ(韓国)  120.41     60.69      60.72      1.00



フィギュアスケート・GPファイナル最終日(13日、韓国・高陽)真央がショートプログラム(SP)2位から逆転勝ち。3連覇を狙ったSP首位のキム・ヨナ(韓国)は、真央の快ジャンプの重圧を受けて、ジャンプでミスして186.35点の2位。今季初対決は、明暗を分けた。

 滑った本人が、よくわかっていた。フリーの交響組曲「シェエラザード」を演じ終えると、キム・ヨナは落胆の表情を見せた。ジャンプで2度もミスし、母国大会でライバルの真央に逆転負け。「国民の妹」の愛称で親しまれる韓国のアイドルは「すごくナーバスになった。メダルが獲れてよかったけれど、ミスが出たことが悔しい」と天を仰いだ。

 ジャンプのミスを演技点の高さでカバーして首位に立った前日のSPでも、リンクを引き揚げる途中で悔し涙が込み上げた。真央とわずか0.56点差で迎えたフリー。「自分の滑りに集中するだけ」と繰り返してきたが、直前の6分間練習から動きがぎこちなかった。

 真央が3回転半ジャンプを2度も成功させたことから重圧も受けていた。SPに続いて3回転ルッツが1回転となると、苦手の3回転サルコーで転倒して万事休した。バンクーバー五輪を来季に控え、GPの連勝は7でストップ。シニアでの真央との直接対決も2勝3敗となった。来春から専用リンクのあるソウル市内の高麗大に進学する18歳は、「この経験は今後につながる。次を頑張ればいい」。初優勝を目指す来年3月の世界選手権で、真央にリベンジする(サンケイスポーツより)



これからもヨナちゃんと真央チャンには競え合えるいいライバル関係でいて欲しいですね。

別冊ザテレビジョン フィギュアスケート グランプリシリーズ 2008 オフィシャルガイドブック (カドカワムック 285 別冊ザテレビジョン)



(関連)キムヨナ 2008GPファイナル エキシビション演技 【動画】【グランプリ・ファイナル2008】
(関連)浅田真央 2008GPファイナル フリー演技 【優勝】【動画】【グランプリ・ファイナル2008】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(2)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-943.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: ハットトリック  2009/05/18 17:07
    キムヨナは、浅田真央の悪口をいった最低なです。最高なライバルと言いながら浅田真央がいなければよかったのにといっていました。キムヨナなんかいらない最低な女です浅田真央ちゃんに謝れー最高なライバルとか言いながら全然最高なライバルじゃありません。キムヨナなんかいらないほど最低なバカ女だ。とっとと韓国に帰れー。ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかキムヨナは、韓国人の中で一番ばかばか女だ。こんなんだったもう私は、死ぬしかない。キムヨナのファンだったのにーもう私は、しぬさようならーー最後にキムヨナなんか、だだの韓国人だーー。
  2. [ ハットトリック様 ]  名前: しん@管理人  2009/05/18 23:36
    僕もヨナ選手のファンでしたがちょっと冷めてきています。

    でもあまり深刻に考えすぎずにして下さい。

    きっとハットトリック さんにもこれから良いことがいっぱいありますよ。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
