浅田真央の四大陸フィギュア2012のフリー演技 【2位】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2012.02.12 Sun

浅田真央の四大陸フィギュア2012のフリー演技 【2位】【動画】

2月11日にアメリカのコロラド州コロラドスプリングズで行なわれた四大陸フィギュア選手権2012【Four Continents Figure Skating Championships 2012】での女子シングル日本代表の浅田真央(Mao Asada)のフリー演技です。

今回はこの動画をご紹介します。
浅田真央 (Mao Asada) フリースケーティング曲名
「愛の夢」by フランツ・リスト




フィギュアスケート・ランキング←応援クリックよろしくお願いします。





【四大陸フィギュア選手権 2012 女子シングル最終結果】
順位選手名(出身国)合計得点ショート(SP)フリー(FS)
1位アシュリー・ワグナー(米国)192.4164.07(2位)128.34(1位)
2位浅田真央(日本)188.6264.25(1位)124.37(2位)
3位キャロライン・ジャン(米国)176.1858.74(4位)117.44(3位)
4位村上佳菜子(日本)169.3263.45(3位)105.87(5位)

【四大陸フィギュア選手権 2012 女子フリースケーティング(FS)結果】
順位選手名(出身国)総得点TSS総要素点TES総構成点PCS減点
1位アシュリー・ワグナー(米国)128.3466.6161.730.0
2位浅田真央(日本)124.3762.9561.420.0
3位キャロライン・ジャン(米国)117.4463.2554.190.0
5位村上佳菜子(日本)105.8751.5854.290.0

 女子でショートプログラム(SP)1位の浅田真央(21)=中京大=は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足となるなどフリーは2位。合計188.62点の2位に終わり、2季ぶりの優勝はならなかった。SP2位の全米女王、アシュリー・ワグナー(20)がフリー1位で逆転し、192.41点で初優勝。SP3位の村上佳菜子(17)=中京大中京高=は4位だった。


(豊かな表現力でフリーを演技する浅田真央。2位に終わったが、世界女王奪回の手応えをしっかりとつかんだ)


(表彰台でメダルを掲げる浅田真央(左)と優勝のワグナー (AP)

 完全復活への最終段階。“自分へ挑戦”をテーマに2日間の演技を終えた真央は、2位という結果にも小さくうなずいた。スッと伸ばした背筋に、3月26日に開幕する世界選手権(フランス・ニース)へ向けた決意が宿る。前日のSPに続き、この日のフリーでも代名詞のトリプルアクセルに挑み、手応えをつかんだ。

 「(トリプルアクセルの回転不足の判定は)残念ですけど、挑戦して跳べたのは、自分の中ですごいプラスだと思う」

 新調したラベンダー色の衣装で「愛の夢」の調べに乗せてしっとりと滑り出した。演技冒頭で高く舞い上がったジャンプは、両足で降りた前日の反省を生かして片足で着氷。惜しくも2日連続の回転不足判定となり、約1年ぶりの成功は持ち越しとなったが、復活にかける意地を見せた。

 酸素が薄い標高約1800メートルの高地リンクで滑るのは初めて。「ジャンプが簡単に回る」という一方で、想像以上の疲労も感じた。予定していた今季初の連続3回転ジャンプを見送った。3回転ルッツは着氷後に右手をつき、3回転サルコーは2回転に。スタミナ勝負のフリーでは、ジャンプ全般に苦しんだ。

 それでも大会前に「今できることを出し尽くしたい」と語った通り、スピンは最高難度のレベル4をそろえ、底力をしっかりと世界に示した。

 結果的に、高地リンクに慣れている地元米国の新星に逆転を許したが、その差は4点足らずだ。佐藤信夫コーチ(70)は「全体的な流れはいいところまできている」と評価した後、「あとわずかだが、そのわずかなところがいろいろ大変だと思う」と浅田の背中を押した。

 真っすぐに前を向き、「世界選手権の目標はショート(プログラム)とフリーでトリプルアクセルを跳ぶことと、フリーでのマイナスの部分をなくすことです」と大舞台での課題を口にした浅田。2年ぶりの世界女王の座は、つぶらな瞳の視界に入っている。

(2月13日 サンケイスポーツより)


【関連記事】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-2594.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
