キスクラでの佐藤信夫コーチは浅田真央選手の得点が出てムッとしている感じでしたが、皆さんはどう感じましたか?という質問【全日本フィギュア】【知恵袋より】

--.--.-- --

スポンサーサイト


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2011.12.25 Sun

キスクラでの佐藤信夫コーチは浅田真央選手の得点が出てムッとしている感じでしたが、皆さんはどう感じましたか?という質問【全日本フィギュア】【知恵袋より】

質問者:sizume14さん
キスクラでの佐藤信夫コーチ

 大きく表情を変えることのない方ですが、あきらかに浅田選手の点が出てから
むっとしている感じがありました。

 これまでも浅田選手に辛目の点数が出ることは多かったですが、その時も特別変わった様子は出さないようにしていたと思います。
点数自体は参考試合で盛り気味になる国内試合では他の選手と比べて随分厳しいな、と私も感じました。そういう意味でなんだかもやもやしたのですが、浅田選手が大変な時期に佐藤コーチがこうしして親身に浅田選手を考えてくれている様子が見れたのは少し嬉しくもありました。

 佐藤コーチのあの反応、皆様はどう感じましたか?

(質問日時:2011/12/25 09:06:48)


(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1078055510




フィギュアスケート・ランキング

【関連記事一覧】

以下はこの質問への回答です。

sao031007さん
あ、私もなんだかそう感じました。
浅田選手も同様にしっくりこない表情していましたね。

村上選手の演技は見てなかったので、そうなんだとその時は思ったんですけど、夜中の放送で見ることができて、確かにミスはなかったけど・・・・・、表現という意味においては、プログラムの完成度というか、全然浅田選手のほうが勝っていたと思いました。
PCSに差があってもいいと思うんですけど。プログラムのテーマが村上選手には表現できる範囲を超えているのが気になります。

国内の試合では、村上選手の得点はシニアデビュー以来高く推移しているので、スポンサーの力とかいろいろありそうだと思ってしまいました。


佐藤コーチが何を思ったかは分かりませんが、納得のいかないものがあったとは思いました。

浅田選手のシェヘラザ―ドは、本当に心きれいな姫が出てきて王様を諭しているかのようでした。動きが洗練されてて見応えがあります。FPで演じてほしかった位出来上がりが素晴らしいと思うんですけど、審判はいつもの浅田選手に厳しい方々なので、天野氏がいなかっただけでもまだマシと納得させました。


補足)
ロシアの子たちのやらされている感が漂う演技と同様、村上選手の演技はどうもあの子たちに近い気がします。

(回答日時:2011/12/25 09:41:48 編集日時:2011/12/25 09:55:36)




mpandamoveさん
無言の抗議みたいに見えました

真央選手も佐藤コーチの顔色を伺っているように見えましたね

(回答日時:2011/12/25 09:44:05)




asadamaochandaisukiさん
得点に対する不満だと思います。

今回のSP、確かにジャンプの基礎点や出来映えは村上選手が上でした。
しかし、これが国際試合なら恐らく5コンポーネンツの差で総得点で真央選手が上回っていたと思います。
別に真央ファンだからではなく、公平に見ても、高橋選手や安藤選手は総得点でジャンプ構成が上の選手に勝ったりしますが、妥当な判定で誰も抗議したり異論を挟んだりしませんよね?

なぜ真央ちゃんだけ曲の解釈やスケーティングスキルが評価されず、きっちり基礎点どおりに負けるのでしょう?

また、「5コンポーネンツが正当に評価されていないということは、コーチが評価されていない」ということです。
佐藤コーチは日本フィギュア界においては神様のような重鎮です。
得点が佐藤コーチに対して失礼ということもあって怒ったのだと思います。

(回答日時:2011/12/25 11:44:09)




akitakamisakimameさん
私もそう思いました。
空気感がズシッと重く、浅田選手が促しているような空気をもって「まあ、まず、行きましょう」というような、うまく言葉で表現ができないのですが。。

佐藤コーチの熱い部分を見れたような気がして、嬉しかったです。

いい師弟関係なのでしょうね。きっと浅田選手はもっともっと洗練されていくのだと思います。
我が事のように立腹している佐藤コーチをみて、なんだかそんなふうに思いました。

(回答日時:2011/12/25 11:45:37)




coceroyさん
点数少なかったですか?
前回のロシア杯よりスピード感がなかったけど、より高い今シーズン最高点だったので不服には思ってないでしょう。
ただ、村上選手を超えられなかったか・・・2位だったか・・という残念なそんな単純な思いだけだったと思います。

(回答日時:2011/12/25 12:03:32)




kopanda0809さん
むしろ高すぎることへの不安と言った表情に見えましたが・・・。

2A 3F-2Lo 3Lo のセカンドトリプルと3Aと3Lzがない構成で
高い点が出たなあ~!と自分は思いましたし。
その他エレメンツが良かったので個人的にはもちろん不満はありませんが。

コーチとしては、もっと辛く点をつけてもらって浅田選手が成長するための課題としたいのでは・・・と思いましたけどこういう見方はアンチと思われますかね?w
浅田選手は大好きで、もっとスケーティングや表現力の面で伸びて欲しいので辛口になるだけなんですが^^;

(回答日時:2011/12/25 12:05:50)




mamatokoutiさん
SPが2位というのは連盟の策略だ。
涙の逆転優勝!そのほうが盛り上がるからね。

(回答日時:2011/12/25 13:13:45)




syhk9310さん
コーチの表情は、「思ったより出ない、抑えられたなぁ」と予想を下回り少し訝し気に思われてるのかなと思いましたし、もっと自分の教え子を評価してくれていいのに、と真央ちゃんを大事に思ってくれてるのだなと感じました。

実際私自身、佳菜子ちゃんが会心の出来であったこと、ジャンプ構成での基礎点の差があるとはいえ、それを補って余りある総合力が演技構成点をメインに真央ちゃんにはあると
思うので、真央ちゃんが佳菜子ちゃんより点が低くなるのは予想外でした。
採点が甘めで目立ったミスのない演技には構成点がかなり盛られる傾向にある全日本において、真央ちゃんの演技構成点が国際大会とほとんど変わらないのは正直不思議です。

演技構成点には疑問が残ります。
ただ、真央ちゃんが好きな私でも、Flのコンビネーションや単独のLoの降りた後が詰まった様に流れがなかったり、最後のLSpの回転速度が落ちていったり、全体的にスピードがないというように、NHK杯やロシア杯と比べて見受けられたので、技術点は妥当かと思いますし、PCSと合わせたSPの得点としては2〜3点ぐらい足りないかなという印象で、ありえないほど抑えられてるとは思いませんでした。

(回答日時:2011/12/25 13:32:55)




katsumatakunikoさん
私も佐藤コーチがむっとしているように見えました。

以前中野選手の点数が抑えられていたときによく見た表情だったような。

私も真央選手をすごく応援していますが、個人的には今回の点数は妥当に感じたので佐藤コーチの様子は少し意外に思いました。
ただ皆さんの回答を拝見していたら国内の盛り気味の採点にしてはPCSが抑えられていたということなのでしょうか?その辺は素人なのでよくわからないのですが。

真央選手も村上選手も二人とも素晴らしい演技だったなと思います!

(回答日時:2011/12/25 15:21:43)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(2)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-2520.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: 真央ちゃんLOVE  2011/12/25 18:22
    確かに、もう少し出てもいいのになと思いました。
    ジャッジやスケート連盟は佳菜子選手寄りですよね・・・。
  2. [ ]  名前:    2011/12/26 02:02
    かなちゃんの点数を盛ったのはFSを見越してのものだと思います。
    確かに表彰台に乗るのに相応しい実力の持ち主ですがFSには彼女の苦手なループジャンプが入っていましたから、総合で2、3位に入れるように貯金を作ったのでしょう。真央ちゃんはFSに強く、ステップやスピンで加算していくらでも点数の調整幅がかなりききます。

    連盟的には1位浅田、2位、3位はそれぞれ村上鈴木に取らせたくて今回その通りにうまいことなっただけでしょう。

    残念ながら今井遥選手は怪我の影響もありますし、国際大会で表彰台常連の今回の日本代表とは違い枠取りをさせるには少々荷が重いです。(素晴らしい選手なのにミスがいつも残念!)
    また村上選手のバックには電通がついています。
    本人に責任はないですけど後ろの大人たちが色々お節介焼いてる可能性は充分に考えられますね。

コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
