【フィギュア】エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)の発言について皆さんはどう思いますか? という質問【知恵袋より】

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2011.11.27 Sun

【フィギュア】エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)の発言について皆さんはどう思いますか? という質問【知恵袋より】

質問者:meteorshower1234さん
 エリザベータ・トゥクタミシェワ選手の発言について皆さんのご意見をお聞かせください。

(長文で失礼します。)
 グランプリシリーズフランス大会のショートプログラムの放送時のインタビューにて、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手が
「私たち若い世代のフィギュアは進化していて、昔であれば19才ぐらいのレベルに達している。」
と言っていました。正直、不愉快でした。

 このようなことは、引退した人が言うことであって、これから経験を積んでいく現役選手が言うべきことではないし、過去に活躍したスケーターのことを尊敬していたら決してこんなことは言えないと思うのです。



 トゥクタミシェア選手はロシア出身です。
ロシアのフィギュアといえばオリンピックメダリストや世界選手権を制覇した歴史に残る名スケーターを多数輩出した国です。彼らが19歳の頃の演技や競技に対する姿勢を見ても今の14歳の彼女にとって学ぶべき事は沢山あるはずです。

 彼女の言っていた「昔」がいつの、どこの国の選手と比較して言ったのかは知りません。「19歳」という具体的な年齢がなぜ出てきたのかも不明です。しかしながらこれを日本女子フィギュアに当てはめた場合、奇しくも安藤美姫が初めての世界女王になったのは19歳。バンクーバ五輪で浅田真央が銀メダルを獲得したのが19歳 なのです。

 日本が誇る世界女王とオリンピックメダリストの事をジュニア上がりの選手が比較対象とし、あたかも自分にはその実力が備わっているかのような発言は二人の努力を汚されたようで悔しかったです。
 なぜなら19歳の安藤美姫や浅田真央が勝ち取った栄光は、シニア1年目の選手が簡単に得られるものではなく数々の苦難の末ようやく勝ち取ったものだからです。

 このような発言を彼女が他国のインタビューでも続け、色々な国の人が自国選手と置き換え考えた場合不愉快に感じる人が増えるでしょう。

 私は決してトゥクタミシェア選手が嫌いで、このような事を書いているのではありません。
むしろ彼女のように美しく才能のある選手は末永く活躍し、世界中の人から愛され尊敬されるスケーターへと成長していってほしいのです。
だからこそあらぬ憶測を呼ぶ発言はしてほしくないのです。

 今回のことは、14歳という若さから出た悪意なき他愛のない言葉であるとは思いますが、世界を舞台に活躍する一流スケーターである以上、多種多様な文化の違う人々との交流もあるわけですから、発言には充分配慮するよう子供である今のうちに誰か周りの大人が諭してあげてほしいと切に願うばかりです。


(質問日時:2011/11/20 21:41:23.)

(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1175859876

エリザベータ・トゥクタミシェワ選手


演技動画


フィギュアスケート・ランキング

【ベストアンサーに選ばれた回答】
mskushyさん
自分はむしろ、
「国策」で、旧ソビエト時代からの指導者たちから指導されている 14歳の少女が どのような話を大人たちから聞かされ教育されているのか の一端を感じて、単純に『興味深かった』というのが感想です。

あと、インタビューの編集なので話の流れも不明ですし目くじら立てつほどでもないかと。

「14歳の少女」が、自分自身のことをどこまで客観的な評価として把握出来ているのかは確かに疑問です。
むしろ周りの大人=【引退した年齢の人々】 つまり、 まさしく質問主さんがおっしゃるところのロシアが生んだ、元世界レベルのスケーターだったり、指導者達が、タクタミシュワ選手にこのような言葉を聞かせ、教えているに違いないのでは?
ですので【周りの大人が】今回の発言のような考え・自信を持つように、諭し続けているのだろうと思います。

実際・12歳の時(3年前)からロシア・ナショナルチャンピオンであるソトニコワ選手や、それに次ぐ成績を出してきたタクタミシュワ選手は、 今年4月のモスクワ・世界選手権で 4位に入賞したレオノワ選手はじめ、現在現役のロシアのシニア女子選手より 自分たちのほうが「上」だという実感を持っているでしょうし、世界選手権4位の選手より上=シニアのワールドメダリスト達と対等に戦えレベルという結論・自信につながるでしょう。レオノワ・マカロワ選手の年齢から考えても「19歳」と言う年齢は不自然な数字ではありませんね。ロシアの「成人する年齢」ということかも。

ソトニコワ選手も、タクタミシュワ選手も揃って【尊敬する選手】【あこがれの選手】はいない。と既に何度も発言しています。(演技を好きになった選手ならいる。 日本のマオ・アサダや、ミキ・アンドウだ とは話していますが)

自分自身が 尊敬され、憧れの対象の選手になるのが目標だと。強烈なプライド・使命感・自信を感じますし、それをバックアップするだけの指導もサポートも受け、努力もしているし、結果も出してきている選手だと思います。

タクタミシュワ選手の指導に当たっているミーシンコーチは別のところで
「幼い時から、自分が何を期待され、どんな使命を担い、何を背負って戦っているのかをはっきりと教え、自覚させながら選手を育てていくべきだと考えている」とも話しています。(同じミーシン門下の プルシエンコ選手・ガチンスキー選手の発言もなかなか・・・ 強気で、どちらかと言えば「ハッタリかます」系だと思いますし 笑)

ですので、 質問主さんのお考えに添うような方向はタクタミシュワ選手に関して あり得ない気がします。

良い悪い・好き嫌いとは別の次元として、「多種多様な文化」の中にはこういう考え方もあるのだと受け取るしかない気がします。

(回答日時:2011/11/20 22:47:47 編集日時:2011/11/21 12:08:17)




【質問した人からの最終コメント】
「国策」確かにそうですね。

それぐらいしないとオリンピックで勝てないですしね。とても興味深いご意見でした。ありがとうございました。

(コメント日時:2011/11/22 04:09:18)




以下はこの質問への回答一覧です。

gokoku65710さん
14才の娘の揚げ足とるかな~(笑)
14っていやジャニーズに本気で恋する年頃やよ

(回答日時:2011/11/20 21:52:47)




maousaloopさん
14歳の子どもへの大人たちの「洗脳」かな。駆け引きの発言なので、大人がしかけたものですよ。配慮、をするのは日本人ぐらいです。

ま、いいじゃないですか。ヒール役も必要です。

フィギュアが面白くなる、そして結果、盛り上がればいいじゃないですか。

(回答日時:2011/11/20 21:56:54)




peppoko5さん
彼女は大人っぽく見えますが
子どもですからね…。

子どもの発言なんて、ほとんど周りの大人が言ってることの真似です。
周りの大人がそのように思っているし、彼女の前でそう言っているから
彼女がそう発言したんだと思います。

私は「んっ?どういうこと?」と思いましたが
何となく、言いたいことは分かるような…そんな気がします。

14、15歳というと、ジャンプはぽんぽん跳べても表現力はまだまだ…。
表現力は、シニアに入ってから身についていくもの…
それが今までのイメージ。

ロシアは、もともと芸術性を重視する国ですが
ソチに向けて、技術もと表現力の両方を兼ね揃えた選手を
育成してきてると思います。

そういう意味で、(なぜ19歳なのかはよく分かりませんが)
「若くても、表現力もあるんです」ってアピールかな、と思いました。

他の選手より優れているとか
昔の選手への敬意がないとかそういうことではなく…。

実際、タクタミちゃんのオーラは、14歳にしては…すごいですもんね。
これで、演技の幅が広がっていけばまた面白いと思うんですが。

(回答日時:2011/11/20 22:01:38)




tirotirorinnrinnさん
あらま、そんな事言ってたんですか?

とはいえ質問主さんもおっしゃっているように14歳のまだまだ幼い女の子ですから。

周りの大人が言った言葉を良くも悪くも鵜呑みにする歳です。
まー生意気な子っ!(`ε´)
くらいの気持ちで、ファイナルを楽しみにいきましょ~。

(回答日時:2011/11/20 22:11:14)




hanamomo49518さん
英才教育の過程でそう言われてきたのだな、という感想。

確かにジャンプも表現力も凄いけどまだまだ、14才としての凄さにみえる。私だけ?

(回答日時:2011/11/20 22:33:14)




bbbzzz17834さん
質問主様や他の回答者様も書いていますが、若さ故に…でしょうね。

シニア1年目で2勝して、自信もついたろうし、気も大きくなっているでしょうし。
他の回答者様も書いてますが、歳を重ねて身体に成長の変化が現れても今のようにいくか…。
鼻が折れる時が来ても言えるか…。
選手として、つまずかない選手っていないから。
でもタクタミは嫌いじゃないです。(ソトニコワより好き)

(回答日時:2011/11/20 22:42:29)




kinoko_to_takenoko_321さん
フィギュアスケートをやるためだけに毎日練習をしている子ですからね。

日本とロシアの差はそこです。

ロシアだけじゃなく、中国や韓国も似たようなところはありますが、スポーツというものが国家プロジェクトで動くわけです。
これと思った選手は、小さい頃から親の骨格なども調査され、英才教育を受けて成長します。
お金のかけられ方だって違うんです。
あなたは天才なんだ、誰にも負けるわけがないんだと教えられ、洗脳されて大きくなるんです。

まだタクタミちゃんくらいの歳ならば、世界がわからなくて自分の傲慢な発言さえも、自分では理解していないと考えてほぼ間違いないです。
自分自身で考えられるようになっていけば、また変わってくるでしょうし、成長期の体の変化についていけなければ、自然と忘れられちゃうでしょうね。

周りの大人がそうやって彼女を育てているんだから、ある意味思ったように育っているんだと思いますよ。

(回答日時:2011/11/20 22:44:15)




naonao5201さん
確かに偉そうな発言ですね。

でも、絶対に実力はあるし、自信を持つのも悪いことではないでしょう。

ただ、ずっと、今の調子が続くとは思えません。
体型の変化やスランプなどで結果が出ない時があると思います。
その時、反省すればよいのではないでしょうか?

だめですかね?

(回答日時:2011/11/20 23:13:34)




cjmgppさん
まぁ、たった14年間はすべてスケートのためだけに使われてきたと思うし、そこまで配慮が出来ない世間知らずチャンというだけだと思いますよ。

いきなりパッと大人の場所に登場して無邪気に思うことを(言われてきたことを)正直にぺロッと言っちゃったのでしょう。

(回答日時:2011/11/20 23:42:15)




gin_xyz_ginさん
ゴルフの宮里藍選手のお兄さんのコメントを思い出した。

練習方法を
長男で試行錯誤で編み出し
次男で手直しし
最後の子供・藍で完成させた

若い子って最短距離で最高レベルまで達することができるんですよね。
だから、当然のこと、としか思わなかったわ。
実際に出来るようになれるかは、才能と努力と運にもよるが。

(回答日時:2011/11/21 00:01:26)




kakigori_meronさん
うーん それもひとつの個人の考えということで済むのではないでしょうか。

正直、それほど目くじらを立てることもないと思っています。事実、彼女は唯一全勝でGPF行きを決定させ、得点も180超ですから実力はありますし、完全に否定もできません。

確かに、自信家で嫌味ったらしくも聞こえるかもしれませんが、同時に頼もしくも感じますよ。
先輩が19歳でいるときのレベルを14そこそこで追いついていると自信をもっているなんて、今後すごく成長に期待が持てる発言だと思ってます。
もしこれが「○○なんかクズ!」というような暴言では話は別ですけどね(汗

どうしたって、考えが合わない人って自分の周りにも山ほどいますよね。
でも当然全員が悪いわけじゃない。今回も、配慮すべきと思っても、彼女と質問者さんでは、あくまで視点や考えが違うだけで、もしかしたら別の国では歓迎される発言かもしれない。

なら彼女の発言も、自分とは合わない考えということで、飲み込んでおくのも交流の一つとも思います。

(回答日時:2011/11/21 00:04:34)




japgtaさん
え?なんかおかしい?私はなんも感じなかったです。

ただフィギュアスケートは進化してるって言いたかっただけじゃないですか?

過去の選手の地道な技術の発展によってフィギュアスケートが進化していったことは彼女も分かっていると思いますよ。

アクセルが初めて跳んだアクセルジャンプと今のアクセルジャンプが同じ価値ではないようにね。

(回答日時:2011/11/21 00:16:21 編集日時:2011/11/21 00:18:15)




kaa_riiさん
私も地上波の放送は観ていましたが、全く気になりませんでした。

なぜなら、この発言は切り取られたものだったからです。どんな質問をしたのかもわかりません。もしかしたら、ロシア国内での代表争いについて答えたのかもしれません。技術の一部分のことだけを答えたのかもしれません。前後の流れもわかりません。
しかもロシア語です。どんなニュアンスだったのか知りようもありません。

テレビが面白くするために、わざとセンセーショナルな発言を切り取ったり、意図的な翻訳をしたりということは、十分ありえると思います。

私がネット上で見かけたインタビューでは、彼女は世界選手権に年齢制限で出られないけど、スケーティングの改善に取り組む時間にあてるとか答えていて、自分の課題は冷静に把握していると思いました。

(回答日時:2011/11/21 00:17:01)




monaka794さん
「昔」っていつ頃なんでしょうね(笑)

まだ14歳の子どもの発言なんで、そんなには気にならないけど。

彼女が19歳になる頃、どう変化を成し遂げているかが楽しみじゃないですか。

(回答日時:2011/11/21 00:52:15)




yaramihoさん
早くシニアでも認められて充分なPCS欲しかっただけの様な‥。

GPS初戦カナダ大会ではSP低めに抑えられてガッカリしてたし
今回のFSも、あれだけやってもPCSはやっぱりまだ低い‥。
自分のやってきた事に対してしっかりアピールするのは欧米では当然だし。

順位確定するまで張りつめた表情だったけど、優勝決まった時
素直な喜びで観客に立ち上がって手を振った彼女はとっても可愛かった。
感謝も伝わってきたし、どう見ても俺様キャラには見えないんだな〜♡

(回答日時:2011/11/21 00:53:09)




elmo_cutesesameさん
昔の選手を見下してるとかではなく、単に今のフィギュアスケートがそれだけ進化してるっていう話かなと思って聞いてました。

下の方と同じ意見になりますが、私もインタビューの一部を切り取っただけのものからは細かい意味までは判断出来ないかなと思います。
ネットの記事でも、選手のインタビューの一部だけを載せたものをよく見ますが、元のインタビュー全文を読んでみると印象が全然違う事が結構あります。
印象的な言葉を抜粋するから仕方ないのかなとも思うけど、その事で好きな選手が誤解されてしまって悲しかった事がありました…

(回答日時:2011/11/21 01:01:59)




ashikaga1341さん
単純に、何を持って昔の19歳っていったんだろうとは思いますね。

そういう点ではまだ子供発言なのかもしれない。
でもそれ以上特に気になりませんでした。気にしてもロシア語わからないし、インタビューの映像なんぞ前後がカットされていて、何に対しての質問だかはっきりしない。

それについて切り取って意見行っても、変な憶測を更に生むだけ。
まして、翻訳通したときに本来意図していた言葉じゃない伝わり方したのかもしれない。
万が一本人の意図と質問者さんが考えている意図とが違うなら、トゥクタミシェアがいま誤解されているわけですからね。それもちょっと怖い。
いくらTVとはいえ、有名な洋画でさえ、堪能な人から見ると字幕とセリフが???ってなること多いと友人が愚痴垂れてるぐらいですからね。

なので、あまり気にしないがベストです。じゃあ何を信じたらっていう話にもなりますが・・・

(.回答日時:2011/11/21 01:26:49 編集日時:2011/11/21 01:27:38)




honuhonukame3さん
ミーシン氏の受け売りを口にした、だけ。
そう、さらっと思っていました。

今回の発言は、色々な意味で『今後も注視して行くスケーター』として、質問者さまの心に止めておく程度が、精神的にもよろしいかと思います。

GPFでの演技を楽しみにしたいですね。

(回答日時:2011/11/21 01:47:25)




mt01c309aさん
日本人選手は、控え目な発言しかしませんが、

外国人選手は、ヅケヅケと何でもはっきり言います。

その程度だと思っておいた方がいいでしょう。

(回答日時:2011/11/21 03:20:40)




ikaros_dcamさん
逆に14歳の子の発言にムキになって批判するのも大人げないと思いますけど…。

それに安藤選手も浅田選手も「昔の19歳」ではないでしょう?

今のフィギュアのレベルが上がってるってことでしょ。
14歳という年齢に注目されがちなので、「私は14歳だけど子供扱いしないで」というアピールじゃないですか?
ジュニア上がりってだけでPCS抑えられたりしそうだし。

ロシアでは法的に成人するが18歳だか19歳だかじゃなかったですっけ?

(回答日時:2011/11/21 03:24:57)




tearn_w3さん
発言の前後の流れも質問内容もわかりません。
訳も意訳かも。
2行の字幕からリーザの性格を推測するのは適切でしょうか?

むしろ恐ろしいのはこうした質問や回答が(意訳されて)ネットを通じてロシアのファンに伝わること。日本のイメージが悪くなることです。
日本の選手がマスコミのせいでロシアで不利益な扱いを受けないと良いんですが。

(回答日時:2011/11/21 07:33:26)




zcbmsundayさん
私は、こういう子なんだ~と、ほほえましく思って見てました。
当たり障りのないことを言うのも面白くないし、彼女のようなトップアスリートが、他の人と同じような考えはまず持ってないと思います。

外国の方は、こんなもんなんじゃないでしょうか。

(回答日時:2011/11/21 08:56:14)




renconloveさん
タクタミちゃんの言うとおりではないですか?
もうJr.ではないシニアでも勝てるような高いレベルの練習をしているのでしょうし。
別になんとも思いませんでしたよ。

他の方もおっしゃっていましたが、PCSももっと欲しいんでしょうね。

(回答日時:2011/11/21 09:30:08)




kragbntuさん
彼女の言う通りだと思います。

特に今季は今までのシニアの選手のレベルは高いとは思えないし、成長期を迎える前だからこそ高いレベルで挑めるし、成長期で苦しまないように今から慎重に対策をたてているのでは…。浅田選手の演技の方が好きですがタクタミ選手も今のフィギュア界には必要な人材なんではないでしょうか?

(回答日時:2011/11/21 09:42:34)




qpoqpo333さん
今回の発言はビッグマウスとうよりも、自身を客観的に分析した上での発言だと思います。

このように具体的な年齢まで出てくるという事は、日頃の練習で歴代のトップレベルの選手が何歳ごろに何がどのくらいの完成度でできていたか、またその後どんな課題をクリアしていったかを意識した上で、それを目標・課題としてクリアしていくように徹底的に指導されている背景が伺えます。

おそらく、ジュニア時代から「同世代の中で優れているだけじゃダメ」「15歳としては素晴らしいだけではダメ」と常に世界トップを具体的に念頭において、厳しく英才教育を受けてきたのでしょうね。

だからこそ、思いあがって若気の至りで発言しているのではなく、以前の19歳レベルで立ち向かうであろう課題に既に取り組んで克服してきた
という根拠のある自信がからきた発言なのだと思います。

それに、フィギュアではかなり選手の発言や振る舞いが得点に反映される面があるので、こうしてインタビューで自己アピールができる選手は強いと思います。
記憶に新しい所で言えば、バンクーバーオリンピックの時もキムヨナ選手&オーサーコーチはこうゆうリンク外でのアピールも上手く利用されてましたよね。

日本のように儒教ベースの封建的思想がまだ残っている国では謙遜こそが美と考える人が多く、自分の意見を率直に述べただけで「自分勝手」「わがまま」「思いあがり」などと徹底的に叩かれてしまうケースが多いですが、世界的に見れば、若い時期から自己主張をするのは当然の事(当然の権利)ですし、逆にそれが出来ない人間の方が未熟だと批判されます。

同じように韓国のキムヨナ選手も依然は控えめな発言が多かったですが、オーサーコーチになってからそういった面でガラリと自己表現を世界基準に合わせて変えてきましたよね。
日本では羽生選手なんかが割合饒舌に自分を説明できますが、他の選手は自国内のメディアやネットで叩かれないように身構えてしまうのか、かなり慎重になって自分を出さない選手ばかりで損していると思います。(スポーツ界に限らず、日本人がディベートが苦手なのと全く同じ構造ですね。学校でも社会でも目立って発言するタイプは人材が育つ前に叩かれてつぶされちゃうんですね。)
質問者さまの「誰か大人が諭してあげて」という考え方がまさにソレです。

トゥクタミシェワ選手は実際に演技の完成度が高いのですし、誰か個人名をあげて歴代の選手を冒涜した訳ではないので、これくらいの自己アピールは多いにアリだと思います。
質問者さまは安藤選手や浅田選手に向けた発言ではないかと敏感になられてますが、そんなピンポイントの狭い世界の話しではなく、自国ロシアの先輩も含め、歴代の世界トップ選手を対象にしていると思いますよ。

(回答日時:2011/11/21 10:42:14)




makoto_nokoさん
日本の美徳は自らの言動にのみ反映させるだけで十分。
国際舞台で活躍する14歳のロシア人少女の発言を「世にも珍しい日本の感覚」で批判するのはどうかと思う。

(回答日時:2011/11/21 12:32:24)




megutazu0829さん
19歳というのは安藤選手がワールドで初優勝した年齢でもありますし、浅田選手が五輪で銀、金妍児選手が金メダルを獲った年齢でもありますが、彼女らを指して発言したわけではないと思います。

19歳というと比較的体系の変化も落ち着いてきて、ジャンプが再び安定しだす年齢でもありますし、表現力が評価され始めるのもこの年齢なので、一般論として19歳という年齢を上げ、『19歳の子が身に着ける表現力やジャンプの技術を既にロシアのジュニアっこたちは身につけているのよ』と発言したのではないかと。。。

ただ、ジュニアっこたちを見ていると、体の軽さを利用して回りきっているジャンプが多いので、今のジャンプの質や難度を維持できているかなんて、実際19歳を迎えてみないことには誰にも予測はつかないと思います

タクタミちゃんは確かにすごい選手だと思います。

フリップでたまに判定を受けますが癖というほどのものではないですし、今のシニア女子でジャンプ構成は最高レベルだと思いますし。
ただ、タクタミの演技はリンクの真ん中でちんまりまとまりすぎるきらいがありますし、それでも後半に体力が落ち、スピードがガクンと落ちるのが目に見えてわかる。表現面、ジャンプの技術は19歳並でもまだまだ体力は14歳なんだなと思います。

今のジュニアっこたちは表現力もあるので、もっとPCSを上げて頂戴という意味だったとしても、タクタミちゃんのリンクをいっぱいに使えない演技、後半スピードがガクンと落ちる演技ではジャッジも点数は上げられないのではないかと・・・
今の点数でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?

どちらかというとリンクをつかえていると思えるのはソトニコワ選手のほうなので、彼女の方であれば完成度の高い演技を見せ続けていれば、上がってくる可能性は非常に高いと思いますが。。。

小生意気な発言もありますがまだまだスケーターとしては未熟なところもあるので、さらっと受け流してもいいのではないかと思います

(回答日時:2011/11/21 14:33:32)




itokiriyoukancaveさん
質問主さんは、タクタミシュワ選手の発言が結構奔放みたいで、自分以外でも受けとる人によっては不快に思われそうで、それで心配になるということも言いたいのでしょうか?

コーチがミーシンコーチなだけに(?)、彼女の発したらしい言葉のニュアンスも意図も分かりませんが、この言葉一つでそれまで好意的な印象だったものが変わるというようなことはないと思います。
彼女が奔放なのか、勝ち気なのか、無邪気なのか、感情表現豊かなのか、頭がいいのか…おいおい感じ取れることだと思います。不快に思う人がいても、注目される選手にはある程度避けられないことかもしれません。…そういう風にとられたらとられたで、別にかまわないと思っているだろうなとは思います。

スポーツ選手の発する言葉に過敏になるのは、発した人がロシア人の感性だからというのもあるかもしれませんが、受けとる側が日本人だからというのが大きいと思います。彼女の言葉が世界中でいろんな解釈をされることがあるかもしれませんが、個人的な感情以外で問題視されることはよっぽどでない限りないと思います。
……おかしな例えですが、プルシェンコ選手だって偉大だと誰もが認知していますが、彼の発言にもある程度の賛否両論がつきました…(^_^;)

それにしても、海外のインタビューでは、選手たちはいろんなことを言うんですね。日本人選手も含め。

(回答日時:2011/11/21 15:08:40)




miyumarimaoさん
この発言だけでは、どういう意図を持って発言したのか?真意は本人にしか分かりませんね。

「14歳というけど、もう昔の19歳に匹敵する技術を持っているのよ!甘く見ないで。」という強気な発言なら、アスリートの資質として悪くないと思うし、

「私達の世代は、レベルが上がってる今のルールの中で教育を受けているので、全体的にレベルが上がっていて普通です。特別じゃないです。」と言う意味の謙遜ともとれるのでは?

「私」ではなく、「私達」という使い方をしているので、あくまで一般的にという後者(謙遜)の方が近いかも?

まぁビックマウスだったとしても、実力が伴っているので「言うねぇ~」と言う感じで楽しみですしね☆

(回答日時:2011/11/21 16:40:18)




mm_newsjapanさん

あなたは14歳の選手にそんなこと言える位、立派な人間なんですか??

(回答日時:2011/11/21 20:02:09)




ngey834vsさん
いいですねぇ~。
そのくらいの威勢があればフィギュアもますます盛り上がります。
ベテラン選手がんばれ。

ところで

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275894622
この質問の文章とそっくりですね。
(回答日時:2011/11/21 21:43:53 編集日時:2011/11/21 21:46:04)




yu117ki82322さん
まだ14歳の少女の言葉にそんなに過敏にならない方が良いと思いますよ。
14歳の時の浅田選手なんてふんわり天然な事ばっかり言ってたと思うので(笑)タクタミちゃんの方がしっかり喋れているような気がしますよ。

小さい頃から片道27時間かけてミーシンコーチの元に通ってスケートばっかりしてきた女の子ですから、考え方が偏ってても当然かなと思います。女子はあまり見ない事で有名な名伯楽ミーシンの秘蔵っ子ですし、ロシア国内ではレオノワ選手やマカロワ選手という20歳前後の選手に勝っているので、実際19歳レベルに達してると思っていても当然かもなと思います。

それにもしかしたら翻訳の仕方で違うニュアンスで伝わってるかもしれませんし。世界のトップを目指す人間は若い頃は多少粗削りの方が良いと私は思うので、この発言は嫌いじゃないですよ。

(回答日時:2011/11/22 00:50:37)




kaolu852さん
実際にルッツからの3-3や2A-3Tなど技術的にも表現力も素晴らしいと思います。

行動と伴わない発言ならばあなたのように怒る方もでるでしょうが、出来てしまっているので文句の言いようがありませんよね。
事実、昔と比べれば求められることが数段上がっていますし、それに答えている彼女は脅威です。
だからメディアから注目を浴びているんですよ。

あなたはただ14歳にしては可愛げがなくてムカツクと言いたいだけでしょ。
それはくだらない妬み嫉み僻みでしかないんですよ。

自分の意見をハッキリ言えるしっかりした選手だなと私は思いました。

(回答日時:2011/11/22 02:29:09)




ワールド・フィギュアスケート 50
ワールド・フィギュアスケート 50


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(5)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-2463.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: みか  2011/12/11 11:44
    この14歳の子は人並み以上の練習をしてるからこんな上手いんじゃないの?ww
    毎日何時間も練習してるんだから、少しくらい生意気な発言も許してあげればww
  2. [ 受け止め方は、人それぞれ ]  名前: LiLiKA_lIlIka  2011/12/11 15:04
    気にしすぎじゃないですか?
    まず、タクタミちゃんは深く考えてそういう発言をしたんじゃないと思いますよ。
    こうやって質問に出されると「えっ、こんな発言したの!?」とか思う方もいらっしゃると思いますが、気にしなければそれまでだし、受け流せばなんでもない発言だと思います。
    誰かの努力を汚すつもりなんてなかったと思うし、他の方もおっしゃる通り、大人のウケウリかもしれません。
    もちろん、言葉の受け止め方は人それぞれですからね。
    どう受け止められても仕方ないです。また、どう受け止めるかも自由です。
    とりあえず、大きな問題になってないから問題なかったんだと思いますよ…。
  3. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2012/08/18 15:24
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. [ ]  名前:   2012/10/07 23:30
    昔っていつの頃かは知らないけど、佐藤信夫コーチが現役のころは2回転ルッツが成功、とかそういう時代だったんだから、確かに今のフィギュアで求められるレベルは相当高いですよね。女子選手でもみんな3回転飛んでるもの。
  5. [ 納得 ]  名前: 天地創造  2015/05/19 02:09
    日本女子に於いてノービスやジュニアクラスで4回転やトリプルアクセルを練習しているくらいですから、若い年代の内に現役シニア選手よりも上のレベルの技術を習得しなければ、次世代の発展は無いかもしれません。生意気な発言に聞こえるかもしれませんが、おそらく事実なのでしょう。また、トップを目指すならトップの選手を凌ぐプライドも必要だと思います。いちいち尊敬や憧れを抱いていては、その上に立てませんからね。現に2015年トゥクタミシェワは世界選手権女王だし、彼女の演技は過去の選手と比較してもかつて無い程の能力を示してくれました。彼女はおそらく歴史に名を残すような選手になるのではないかと思います。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。