浅田真央の「愛の夢」のプログラムの感想を聞かせて下さいという質問【知恵袋】

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲



2011.01.14 Fri

浅田真央の「愛の夢」のプログラムの感想を聞かせて下さいという質問【知恵袋】

質問者:otona_heartさん
 浅田真央さんの愛の夢のプログラムの感想を聞かせて下さい。

私はあまりめりはりがなく、何かもの足りないなと思いました。SP、EXの方がよいと思いました。 ローリープロはいつも何か足りない…。

(質問日時:2011/1/5 18:51:52)


(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453202069



フィギュアスケート・ランキング

以下はこの質問への回答です。

【ベストアンサーに選ばれた回答】
tbrsm271さん
私も質問者様に完全同意です。
ジャンプ前の助走は特に、ただ滑っている感じがします。
浅田選手だからこそ、あそこまで見栄えがするのであって、ローリーの振り付けがいいって訳じゃないと思います。

タラソワの振り付けをこなしてきた→それは浅田選手の大きな成長の証です。
タラソワ時代を経て今シーズンの浅田選手を見ていると、本当に大人のアスリートになったなあと感じます。
浅田選手はよく男前といわれますが、プログラムのほうも”ふわふわとか優雅とか真央ちゃんらしいもの”よりも意外と力強いものとか情熱的なものの方が彼女らしいと思います。
タラソワは彼女の新しい面とか、隠れていた面とかを引き出して驚かせてくれます。

対して、ローリープロはある意味素人にだって想像できちゃうと思います。
選手の力や個性とあいまって万人を驚かす名プログラムを作るのは簡単ではありませんが、ローリーは浅田選手から何かを引き出せるのでしょうか?

ローリーはオリンピックシーズンのプログラムに対して批判的だったそうですが、あの"鐘"に振り付け師として心を動かされなかったとしたのなら、私はもう彼女と組む必要は無いと思います。
ズエワでもディーンでも我が宮ケンでも、すぐれた振り付け師は他にもいます。

浅田選手の新たな魅力を引き出せる方のプログラムを見てみたいですね。

(回答日時:2011/1/5 22:13:21)




daizyozettaiさん
僕はその逆で、SPの『タンゴ』という「情熱」に今一つ欠けている気がします。
もうすこし、ハッという動きやセクシーな目つきがあれば、もう一段素晴らしいものになると思いますよ。これは振り付け師や周りの問題でもありますよ。

FSの『愛の夢』はもともとスローテンポの曲ですので、余計なメリハリはあまり歓迎出来ません。
しかしステップラストの駆け足の部分と曲を合わせてほしいです。
しかしどちらの曲も素晴らしいプログラムなのには違いありません。

(回答日時:2011/1/5 19:01:37 編集日時:2011/1/5 19:02:20)




hato1007さん
私もニコルの振り付けはあまり好きでないです。
大量生産しすぎで。

でも浅田選手がもつしなやかさは出てますよ。
正直ジャンプが武器の選手なので、もう少し早いテンポの曲の方が良い気がします。

(回答日時:2011/1/5 20:51:17)



maousaloopさん
そうですね。楽曲も振付も量産的に見えて、物足りなさがありますね。・・・・普通の選手が演じれば。。

でも、このプログラムの魅力は、トリプル6種類、後半3A計2本、でおそらく3-3も入るのに、女性らしい音楽であることなんです。男子レベルの構成で、女性らしい音楽と、ラベンダーのフリフリ衣裳でしなやかな動き、このギャップです。これは真央ちゃんにしかできない技!

これは、ローリーさんが考えたものじゃないでしょう。なぜなら、カナダに振付に行く前に、ロシアで2度も打ち合わせをしてます。愛の夢を浅田選手に提示したのは、タラソワさんです。おそらく、どういうコンセプトでフリーを考えてるか、というのを話し合ったのは、まず総監督のタラソワさん。もちろん、細かな振付をしたのはローリーさんでしょう。ルール作成に関わるだけの振付師です。効果的に点取りをすることには長けてます。

タラ真央作品を観ちゃうと、ローリーさんのプログラムは物足りなさを感じてしまいますが、今季の後半3Aのためには、このぐらいのプログラムがちょうどいいんですよ。

まだ、愛の夢はジャンプが完成していないので、未完の作品です。完成すれば、「あぁ、なるほどねぇ」と分かるかも。私もそれを楽しみにしています。

(回答日時:2011/1/5 21:53:48)




djwjwdjdさん
ただただ美しいと思います。
(回答日時:2011/1/5 22:15:06)




sao031007さん
「愛の夢」美しすぎて口開いて観てしまいました。

月の光も綺麗だったし、幻想即興曲も凄い内容でありながらも美しかった。
けど、今回の愛の夢は、鐘を経てより表現力が向上した、限りない美しさが出てきたと思いました。
何か、別次元と言うか、ただ滑っている時でも美しいんですけど。

でも、何回も観てしまうのは、何故か、タンゴの方なんですよね。
何でだろう。まだまだジャンプは完成されていないのに、観たくて観たくて・・・・。
振り付けが奥深くて、人間の深い感情を表しているように感じます。

彼女本当に成長しました。
表現の幅が広がったと言うか、本当にどんなプロだって演じられそう。今後が楽しみ出たまりません。
いろんな人の振り付けのプロを観たいです。
そいで、タラソワのは今後も幾つも観たいです。

(回答日時:2011/1/5 22:38:23)



momomeron6165さん
皆さんの意見を総合すると……『好み』!
私は彼女らしい良いプログラムだと思います。

(回答日時:2011/1/5 23:19:25)




sanpuuu_sanpuuuさん
はじめは曲がゆっくりだし単調に感じたけど全日本見て美しすぎて感動しました(>_<)
浅田選手の良いところが出るプログラムです!!

(回答日時:2011/1/6 00:40:50)




momoiroluckystar0123さん
音楽的には浅田選手らしさが満載されてるのですが、振り付けそのものはそれほど目新しくはない。というか平凡。

それがここまで美しい・滑らかな・流れるようなプログラムになっているのは、ひとえに浅田選手の実力でしょう。

指先・つま先のひとつひとつまでが全てしなやかで上品。

でも何度も脳内リピをしてしまうのはSPかな。

ただあんまりタンゴらしい振り付けじゃないし、ちょっとインパクトに欠けるのは否めません。衣装も・・・やっぱりブラ形のバラは残念です。

(回答日時:2011/1/6 01:33:11)



poo3991さん
たぶんジャンプ成功のために繋ぎが少し省いてあるのではないかなと思います。
本来の振り付け時より。

実際全日本での繋ぎの項目は点数が少し低かった。
ジャンプが安定してくれば繋ぎも増やすのではないかな。

(回答日時:2011/1/6 01:43:33)




hanakuso2724さん
ジャンプに集中するためにできるだけ繋ぎを省いたプロになっているような印象があります。

でもステップはとても素敵。

タラソワプロはEXプロ以外はもうごめんです。

(回答日時:2011/1/6 09:12:52)




ja852yysさん
私はどっちのプログラムも好きです。

タラソワのだけだと昨シーズンみたいに落ち着きが悪くなっちゃいそうだし、ローリーのだけだと無難な感じになっちゃいそうなので、今みたいにローリー&タラソワが一番バランスとれてていいと思う。
新しいお店(タラソワ)も開拓したいけど、いきつけのお店(ローリー)もやっぱり美味しいし安心できるなって感じです。

特に最近は、浅田真央の本来持ってる滑りの美しさを堪能できるプログラムがなかった気がするんで、愛の夢を見たとき、やっと見れたーって思いました。

(回答日時:2011/1/6 10:42:11)



chibinana1185さん
ローリーに振付けてもらうとPCSが伸びるそうですね。
ジャッジと繋がりがあるとも聞きますし。
どうしたらなるべくスタミナを消費しないエコプロで点数を出すかという点に関して、ローリーは精通している気がします。

SPのタンゴのようなインパクトはありませんが、全てのジャンプが完成した時には愛の夢の意味がわかるのではないでしょうか。
後半に3Aを持ってくるとか、すごすぎます。
そのためにローリーが一役買うならいいと思います。
ただ、来季以降は他の振付師の作品も見たいですね。

個人的には愛の夢は美しいし、浅田選手の伸びやかなスケーティングも堪能できるので結構好きですけどね。

(回答日時:2011/1/6 12:01:28)




penmeg1969さん
わたしはローリーの振付はいつも真央ちゃんらしさを引き出してとてもいいと思います。

今年の愛の夢も真央ちゃんの表現力がとても光って好きです!

SPについてはタラソアさんが一昨年振付したEXのタンゴはよかったのですが、今回のSPのタンゴはあまりタンゴらしいメリハリがなくっていまいちです。どおせなら一昨年のEXのタンゴを少し直して今年のSPにしてほしかった。。

(回答日時:2011/1/6 12:06:27)




tatatatetetetonさん
私も同じような印象で見ていましたが、全日本で少し見方が変わりました。
このプロを、果たしてここまで優雅に滑りこなせる選手が他にいるかな、と。
ジャンプのプレパレーション以外、実はやるべきことは相当に多いプロなのに、浅田選手は徹頭徹尾なめらかで優しくて、舌を巻きました。

OP明けの今季、目新しさやインパクトはなくても、スケーターの技量を証明するため正統派プロで直球勝負する戦略は正解だったと思えるようになりました。
あの正統派プロを完璧にやられたら、ジャッジもPCSを低くは出せないでしょう。

でも、SP、EXまでローリーだと面白みや興奮に欠けてちょっとキツイかな。

(回答日時:2011/1/6 13:41:09)



korotontonさん
改めて観たら、成る程と思い感動し直しました。
(回答日時:2011/1/6 17:17:10)




siangbulanさん
ローリーのプログラムは一幅の風景画だと思っています。
月の光も、愛の夢も。
真央さんの世界を構築する力を考慮して無駄なものを省いた名作かな、と。

タラソワ作品は隠れた真央さんの情熱を引き出すプロだと思ってます。

ラヴェンダーの咲く庭で・・とかドラマティックですよね。
私は両方、楽しんでます。
二人の女傑に愛されてるんだな、と観る度感じます。

(回答日時:2011/1/6 20:58:09)




(質問した人からのコメント)
まだ完成系じゃないからかもしれませんが、見終わった後に何となくもやもやしてしまいました。月の光の時もそうでしたが。浅田選手だからこそ本当に感動するプログラムで滑ってほしいです。ローリー、タラソワに限らず他の振り付け師のプログラムが見てみたいです。
(コメント日時:2011/1/12 17:54:21)


-------------------------------------------------------------------
フィギュアスケート・ランキング

【関連記事一覧】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(3)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1769.html 
編集Topへ戻る ▲




この記事へのコメント
  1. [ 今のところ、は。 ]  名前: 吹き矢  2011/01/15 01:27
    全体的に甘く優美な雰囲気で、目と耳で砂糖菓子を味わっているかのような、見るものの心まで優美に浸れる感覚を覚えるプロだと思います。
    ただ、浅田選手は男性的で力強い、見るものの心に激しさをかきたてる滑りも出来る様になったのだと言う事を皆知っています。
    その激しさを覚えてしまうと、愛の夢は口当たりが良過ぎる・・・そういう気持ちが起こるのも当然かもしれません。もう少し、ココ、という強いインパクトが欲しい気もするし。
    でも浅田選手がまだ仕上がった状態ではない時点での感想なので、仕上がった状態での滑りを見れば変わってくる可能性も大です。
    「月の光」も実は最初、イマイチゆるいプロだな~とか思っていたのですが、国別対抗戦での仕上がった状態を見て、こんな美しいプロだったんか!と目からうろこ状態になりましたし。
    個人的にはいつか、「ピアノ・レッスン」で物憂げな優美と哀歓、激しい情熱を両立させたプロをやってくんないかな~と希望しております。
  2. [ ]  名前:   2011/01/16 13:20


    私は愛の夢好きですね。他の方もおっしゃってますが好みっていうのもありますが…

    とくに後半のステップは鳥肌がたちました。振り付けもとっても好きだし、なんであんなにしなやかに踊れるんでしょうか… !

    メリハリがないというのはどの点でいっているのかちょっとわかりませんが 、つなぎもとても鮮やかだったし 、しっとりとしているので早い曲のような動きは必要ない気がしますが…


    まぁ 、いろいろな見方があるでしょうね 。
  3. [ 感想 ]  名前: 匿名  2011/11/12 21:43
    愛の夢の曲と、彼女の顔の表情が合ってないような。笑顔も、のび太くんが笑ってるみたい。 情緒とか色気があると曲に合ってるような。少年っぽい曲のほうがいいのかも?…などと勝手な妄想でした。お疲れ様でした。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい

カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。