安藤美姫の全日本フィギュア2010のフリー演技 【逆転優勝】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.12.27 Mon

安藤美姫の全日本フィギュア2010のフリー演技 【逆転優勝】【動画】

12月26日に長野県長野市のビッグハットで行なわれた全日本フィギュア選手権2010【第79回全日本フィギュアスケート選手権大会: Japan Figure Skating Championships 2010】での女子シングルの安藤美姫(Miki Ando)のフリー演技です。

落ち着いた様子でジャンプを次々と綺麗に決め、自己ベストのノーミス演技で逆転優勝を果たしました。
今回はこの動画をご紹介します。
安藤美姫(Miki Ando) フリースケーティング曲名
「ピアノ協奏曲 イ短調」 by エドヴァルド・グリーグ


● ( 8分21秒)


● (12分02秒)


フィギュアスケート・ランキング←応援クリックよろしくお願いします。

【全日本フィギュア選手権 2010 女子シングル最終結果】
順位選手名(所属)合計得点ショート(SP)フリー(FS)
1位安藤美姫(トヨタ自動車)202.3464.76(2位)137.58(1位)
2位浅田真央(中京大学)193.6966.22(1位)127.47(2位)
3位村上佳菜子(中京大中京高)187.5261.50(3位)126.02(3位)
4位鈴木明子(邦和スポーツランド)175.9656.86(7位)119.10(4位)
5位庄司理紗(西武東伏見FSC)165.8258.22(4位)107.60(5位)

【全日本フィギュア選手権 2010 女子フリースケーティング(FS)結果】
順位選手名(所属)総得点TSS総要素点TES総構成点PCS減点
1位安藤美姫(トヨタ自動車)137.5871.5066.080.0
2位浅田真央(中京大学)127.4762.1965.280.0
3位村上佳菜子(中京大中京高)126.0265.7060.320.0
4位鈴木明子(邦和スポーツランド)119.1058.4660.640.0
5位庄司理紗(西武東伏見FSC)107.6055.4452.160.0


(画像:左から2位・浅田真央、1位・安藤美姫、3位・村上佳菜子=長野・ビッグハット(撮影・大里直也))


(画像:演技する安藤美姫)

 フィギュアスケート・全日本選手権第3日(26日、長野市ビッグハット)女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が合計202・34点で逆転し、6年ぶりの優勝を果たした。SP首位の浅田真央(20)=中京大=は合計193・69点で2位、SP3位の村上佳菜子(16)=愛知・中京大中京高=は、合計187・52点で3位だった。

 SPで3回転-3回転の連続ジャンプなどを回避、安全策をとって2位につけた安藤は、フリーでノーミスの演技を披露、6年ぶり3度目の頂点に輝いた。大会5連覇を狙う浅田は、フリーでもトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、無事に着氷。他のジャンプも見事に決めて暫定首位に立ったが、安藤に逆転を許した。


安藤美姫
「すごくうれしかった。日本で一番大きな試合で今季一番緊張したけど、SPもフリーも大きなミスなく終われた。演技には二重丸をあげたい」

浅田真央
「大きな山を乗り越えた。きょうはいけそうだなと思えた。やったというより、ほっとしたという感じ。積み上げたものが、ようやく出せた。まだ自分は強くなっていく」

鈴木明子
「ジャンプのミスが出たのが悔やまれる。1年、1年(去就を)考えようと思っていたけど、この出来では辞められない。もうちょっと頑張りたい」
(12月26日 サンケイスポーツより)



■ フィギュアスケート世界選手権2011の日本代表選手が決定!

来年3月に東京で開催されるフィギュアスケート世界選手権の日本代表(男女それぞれ3名)が決定しました。
【女子】
安藤美姫(トヨタ自動車)
浅田真央(中京大学)
村上佳菜子(中京大中京高校)


【男子】
小塚崇彦(トヨタ自動車)
織田信成(関西大学)
高橋大輔(関西大学大学院)



■ 四大陸フィギュアスケート選手権2011の日本代表選手も決定!
【女子】
安藤美姫(トヨタ自動車)
浅田真央(中京大学)
鈴木明子(邦和スポーツランド)


【男子】
小塚崇彦(トヨタ自動車)
高橋大輔(関西大学大学院)
羽生結弦(東北高校)



(画像:ガッツポーズを見せる安藤美姫)


(画像:氷上に勢揃いした世界選手権の代表たち。安藤(前列中央)、真央(同左から2人目)らの笑顔が並んだ(撮影・大里直也))

 銀盤に黒の衣装が浮き上がる。安藤は完璧な4分間のフリーを終えると「どうだ!」と言わんばかりに両手を突き降ろし、右足を高く上げてから氷を踏み鳴らした。

 「今年一番緊張した。すごくうれしかった。あとから(映像を見て)恥ずかしかったです」

 前日のSPは2位発進。首位の真央とは小差ともいえる1・46点差だった。3つのスピンはすべて最高のレベル4。5項目の演技構成点でもただ一人8点台を並べ、初の優勝&200点超えとなる202・34点の完勝だった。シニアでは16歳で制した03年の全日本以降、国内外での主要大会優勝(9度)はすべてフリーでの逆転劇。“逆転のミキティ”の真骨頂だった。

 プログラムを詰める8月下旬、今季から練習拠点を移したモスクワが記録的な猛暑とスモッグに見舞われ、ラトビアに移った。リンクまで徒歩15分ほどの場所に家を借りての生活。5年間の米国生活で英語は堪能だが、片言のロシア語で買い物やタクシーの値段交渉も行った。

 根底にあるのは指導するモロゾフ・コーチの「自分の考えと意思をはっきり言いなさい」という助言。言葉での意思伝達が表現力へと転化。妖艶(ようえん)で力強く、そして細かく演技できるようになった。6年ぶり3度目の日本一に「緊張で初めておなかが痛くなった」と告白したが、横断幕やファンの顔を見て冷静になれたのも経験のなせる業だ。

 「きょうは“ミスなくやれてよかったね”と自分に言いたい。これからも出た試合で成長できればいい」

 東京での世界選手権は女王に君臨した07年以来。円熟味を増した安藤が再び、地元で世界の頂点に返り咲く。
(山田貴史)
(12月27日 サンケイスポーツより)


【関連記事一覧】

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1740.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
