「真央弱気、三回転半外しも」とニュースにありましたが、失礼な表現じゃないですか?【知恵袋】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.12.24 Fri

「真央弱気、三回転半外しも」とニュースにありましたが、失礼な表現じゃないですか?【知恵袋】

質問者:north9876543210さん
 「真央弱気、三回転半外しも」とヤフーニュースにありましたが、弱気って失礼じゃないですか。

 あんたたちに何がわかるんじゃーあんたは3Aできるのかい
マスコミって本当マスゴミですよね。


(質問日時:2010/12/24 09:11:22)


(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452535244

フィギュアスケート・ランキング

(関連ニュース)


(画像:険しい表情で最終調整に取り組む真央。SPでは「代名詞」トリプルアクセルの回避も浮上するが、弱気は禁物…)

 フィギュアスケートの全日本選手権(長野市ビッグハット)は24日、来年3月の世界選手権(東京)の代表最終選考会を兼ねて開幕。23日は会場で本格的な練習が始まり、女子で5連覇がかかる浅田真央(20)=中京大=は25日の女子ショートプログラム(SP)でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避する可能性も示唆。今季、惨敗が続いた真央にとって、世界選手権への出場権を獲るラストチャンス。“弱腰”が気にかかる…。

 取り戻しつつある自信が、氷をける力にも表れた。リンクの硬さ、感触をつかむと、ひたすら跳んだ。真央の「代名詞」トリプルアクセルで着氷し、3回転-2回転の連続ジャンプも舞う。30分間の練習でジャンプの転倒はなく、回転が抜けるミスもわずか。今季の試合でみせてきた、こわごわと挑み、痛々しく転ぶ姿はなかった。

 「やることは全部やった。今の時点で問題はない」。決意みなぎる表情。頼もしい言葉も飛び出した。

 長い先をにらんだオフからのジャンプ修正でつまずいた。タイミング、飛び出しの角度に苦しみ、今季のGPシリーズ2戦はジャンプが乱れて8位、5位と惨敗。ファイナル進出を逃し、約1カ月ぶりの大会となる。復活をかける舞台は、大会5連覇と世界選手権代表選考がかかる大事な戦いだ。

 それだけに、少しの“弱気”も気にかかる。銀メダルを獲得したバンクーバー五輪で3度成功させたトリプルアクセルを、SP(25日)から外す可能性が浮上しているのだ。佐藤信夫コーチ(68)とも協議し、「トリプルアクセルをダブルアクセル(2回転半)にするかもしれません」。

 今季のGPシリーズ、10月のNHK杯、11月のフランス杯でもトリプルアクセルを失敗しており、安全策を選ぶ判断だ。真央は09年4月の国別対抗戦(東京)でSPに入れて以来、常にプログラムにトリプルアクセルを入れてきた。SPから外せば、同年3月の世界選手権以来となる。

 だが、トリプルアクセルを2回転半にすれば基礎点8・5点が3・3点にまで下がる。「(24日の練習の)調子次第で決めたい」と思案中だが、弱腰のまま表彰台を目指すのは難しい。一発勝負の大舞台。迷っている時間はない。
(伊藤昇)
(12月24日 サンケイスポーツより)




以下はこの質問への回答です。

no01099884さん
サンスポ(サンケイスポーツ)ですね。

当日の明日の朝の調子によって決めるみたいですね。
2Aで加点付くジャンプをやってみるか3Aにするか・・・

あまり期待せず是非3Aをしてと思わず、
どうであれ一歩前進するならいいじゃないですか。

(回答日時:2010/12/24 10:11:19)




mamaciao0502さん
本当に腹が立ちますよね。

ほかの選手ならそんな事言わないのに。

相談できるコーチがいてくれて本当に良かった。

(回答日時:2010/12/24 10:20:48)




dclkdeddさん
その程度のことでイラつかなくてもw
てかここは愚痴るとこじゃなくて質問する場所だったはずだが

(回答日時:2010/12/24 10:32:05)



tatatatetetetonさん
2Aにして却って失敗してしまったら、「弱気が裏目」と書かれても仕方ないです。

でも、結果が分らないうちからネガティブ評価って、何なんでしょうね。
2A戦略が奏功して優勝したら、この記者はどう申し開きするつもりでしょう??

3A宣言して玉砕したら、それはそれで「現実が見えてない」と叩かれる。
3Aを成功させなきゃ誰も評価してくれない。
スターは大変です。

(回答日時:2010/12/24 10:32:13)




essense_00999s0052さん
そもさも3Aを外す外さないがなぜ弱気につながるのかよく分かりません

3Aを跳ぶのに躊躇してるワケでもなく練習で普通に跳んでますからね

おそらく体力の温存や成功率の関係だと思います

こんなことばかり延々と載せていたらそのうちロ〇アの選手になってしまうかもしれませんよね

マス〇ミは下世話な話題のほうが儲かることを知っているのでホントにタチが悪い‥

(回答日時:2010/12/24 10:54:42)




mmmmmmmo345さん
すごいね!あなたには浅田選手の事が分かるの??

でも、こんな事でマスゴミって言ってしまうあなたも十分失礼な人ですよね?

浅田選手を信じてるならこの程度の事でイラつく事もないと思いますけど・・・
図星つかれたと思うからイラついてるように思えますよ?

(回答日時:2010/12/24 12:37:43)



pandango930さん
失礼なこと書くなぁ、とは思います。
ですが、別に気になりません。

だってマスコミはフィギュアの専門的な事や深い部分まで知識が及んでいるわけではありません、当たり前です。
注目を集める為に、話題性あることを面白おかしく書くのがマスコミの仕事ですから。

村上選手の異常な持上げしかり、「真央2世」しかり。

腹立たしいのもわかりますが、マスコミにいちいち感情的になるだけ無駄です。マスコミの情報なんてスルーして、私たちは純粋にフィギュアを楽しみましょうよ。

(回答日時:2010/12/24 12:52:45)




tauromin54さん
他の選手は皆2Aなのにね…
まあ反応するのも時間の無駄なので
気にしないでください。

追記
私的には「弱気」より「弱腰」と書いてあった点に
腹が立ちますが。

(回答日時:2010/12/24 13:11:59 編集日時:2010/12/24 21:56:19)




nazincotaさん
今まで3A外したことない選手だし、今年の不調から弱気になってると捕らえられてもそれはそれで本当のことだから。

失礼って何が失礼なんだろう?有名人となったからには仕方のないこと。世界中の有名人全員が対象です。

浅田真央ファンって本当にマスコミに対しての反応過剰じゃないですか?褒めない記事だとすぐ攻撃するし。報道って褒めることだけ?弱気って語録はそんなに誹謗じみた単語でもないじゃないですか。こんなことでいちいち腹を立ててるようじゃ浅田真央に関して何も報道できなくなりますよ。

他の選手のファンじゃありえない過剰反応の言動がみられますよね。病的すぎる。浅田真央より目立つ選手が出るとたちまち攻撃するし。真央ファンによる攻撃対象選手って今まで何人いたことか。ゴミは真央ファンでしょと思う。

(回答日時:2010/12/24 13:44:20 編集日時:2010/12/24 13:51:39)



reiharunohanaさん
こちらのカテでお世話になって以来、非常に驚いている事が二つあります。

ひとつは、真央ちゃんバッシングの投稿が多い事と、もうひとつは、マスコミの言動に対し神経過敏になっておられる方々が多い事です。

2ch.は一度も見た事がないので何とも言えませんが、ネットの世界というのは、本当に独特ですね…。
ネット社会の皆さんは、マスコミに多くの事を求めすぎてはいませんか?

質問者様も、あまり神経過敏にならず、選手の皆さんの努力の成果を純粋に楽しんではいかがでしょう?

世界のトップ級選手が複数いる事だけでも凄いのに、才能豊かな若手も順調に育っている日本は、相対的に見ると実に素晴らしい国なんですよ。
この恵まれた状況をクリスマスに味わえるなんて、私達日本人は本当に幸せだと思います。

(回答日時:2010/12/24 15:22:13 編集日時:2010/12/24 15:54:54)




cat_cat1201さん
「この記者は真央ちゃんの性格を何も知らないのね!」
そう思って聞き流すことにしましょう。

だって、記者は真央ちゃんだけを取材するわけじゃないんですよ。
他の選手や他の競技についても取材するでしょう。
真央ファンは、どんな時にでも果敢に挑んでいく男前な真央ちゃんを知っていますが、
ファンでなければ、いつもは3Aを跳ぶのに、ダブルにするのか~。
やっぱりグランプリシリーズでの失敗が怖いのかな・・・と思っても不思議ではありません。

当日の練習で調子が良ければトリプルに挑戦したいと言っていますよね。
それで成功すれば、「ほら、弱気なんかじゃなかった」「真央ちゃんの強さを思い知ったか」
くらいに思えばいいのです。
ダブルにしてくれば、「今までは何が何でも挑戦してきたけれど、安全策もとれるようになって、
大人になったんだなー」と思えば良いのです。

とにかく、全ての人が真央ちゃんの全てを知っているわけではないということを頭に置いておけば
そんなに腹を立てる必要がないと思いますよ。

トリプルでもダブルでも、今の真央ちゃんに出来る最高の演技を期待しましょ♪


追記:
浅田真央ファンは過剰でおかしいみたいな事を書かれている方がいらっしゃいますが、
それは仕方ない事だと考えては頂けないでしょうか?
安藤選手もかなり叩かれた時期がありましたが、誰かと比べて叩かれるということがなかったように思います。
(知らないだけならスミマセン)

でも、真央ちゃんは常にヨナ選手と比べられ、勝っても叩かれる。
トップ選手だから仕方ない・・・というレベルを遥かに超えた異常なまでの下げ報道がありました。

この国のマスコミがどこか異様でおかしいのは皆さん少なからず気付いていると思います。

韓国が絡んでくると、日本であって日本でないような、そんな空気が流れています。
真央ちゃんファンなら、そんなマスコミから守ってあげたいという気持ちが起こって当たり前です。
特に気にもとめない選手のことだから、そんなに気にしなくても・・・と思えるのだと思います。
世間で噂されている陰謀だとか電○が原因かは私にはわかりません。

でも、ヨナ選手を必要以上に持ち上げて、嘘までついて真央下げをしてきたことは事実です。
そういう経緯から、真央ちゃんに対するマスコミの発信に敏感になってしまうのです。

でも、私はもう慣れました。
真央下げがあるのは、ヨナ選手をどうにか持ち上げたいが為に起こることであって、
有能な選手だからそうされるのだ・・・と思うことにしています。

質問者さんのお気持ちは痛い程わかります。
でも、何から何まで気になっていたのではマスコミの思うツボです。
彼らは面白おかしく記事にするのが仕事なのです。
ファンは真央ちゃんの演技を楽しみにして、外野の発言は気にしないようにしましょ^^

(回答日時:2010/12/24 15:28:01 編集日時:2010/12/24 21:52:53)




kakigori_meronさん
そうですね。私もピリッと感じる書き方だなと思ったのはファンだからだと思います。

ただ、ある意味弱気という表現も解釈の一つのして正しいのでは?そこまでムキになる必要もないかなぁ。

おそらくこれかなと言う記事は見ましたが、それほど失礼だとは思えませんでした。実際に3Aを外すのかどうかは置いといて、3Aを外すことに対しての解釈としては完全には間違っていないのでは?もちろんこれが絶対に正しいとは言いませんが、私は解釈の一面としては普通だと思います。安全策と言う言い方もあったでしょうが、そこは結局読み手の解釈しだいですからね。

他の方のコメントにもあるように、ちょっとマスコミに対して悪い方に過敏になり過ぎていると思います。

(回答日時:2010/12/24 17:14:57 編集日時:2010/12/24 17:19:07)



sao031007さん
ファンが過剰に反応しているみたいな意見が多いですが、
例えば、自分が尊敬する恩師が弱気な発言した時、冗談でも相手に、弱腰、弱気って言いますか?

冗談では恩師にそういうことももしかしてあるかもしれないけど、真面目に言うなら、決して使わない言葉です。
浅田選手を小ばかにしているとしか思えません。

日本語って本当便利な言語です。

ヤフーって本当に浅田選手を褒めないので、分かりやすい。

(回答日時:2010/12/24 21:12:29)




mamesibakurosibaさん
トリノの安藤さんの4回転のようにマスコミは浅田選手が3Aだけの選手と思ってるのでしょう。

スケレンはいつになったら選手を守ってくれるのかな?

選手はいつでも最善を選ぶ権利があるのに3Aの縛りで浅田選手を押さえ込んでることにマスコミは気づいてるのだろうか?いや、わざとだろう。

そりゃ、ダイヤモンドのような希少価値のある女子の3Aは私も見たいけど最初のジャンプが失敗すると心に余裕がなくなるし、取れるはずのスピンやステップの得点も落としかねない。

だれもが2Aを跳ぶのに、マスコミが浅田選手の足かせにならないでほしい。

(回答日時:2010/12/24 22:21:44)


-------------------------------------------------------------------

【関連記事一覧】
フィギュアスケート日本女子ファンブック2011
フィギュアスケート日本女子ファンブック2011


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(3)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1733.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ いよいよ! ]  名前: kame  2010/12/25 00:45
    とにかく失礼な事ばっかり言うマスコミ。スッキリさせてくれるのは真央ちゃんの演技だけと解っています。ただ、今はそれを真央ちゃんに望んではかわいそうかも知れない事は解っています。ファンは今、ただただ耐え忍ぶのみ・・・いつしかまた、真央ちゃんが世界選手権のようにマスコミに圧倒的演技とオーラを見せてくれるまで。待ちます!涙を飲んで。
    真央ちゃんが一番悔しいんだよね!!
  2. [ 緊張!!! ]  名前: maochan  2010/12/25 09:44
    本当、何も分かってない人ばっかですよね・・・。
    真央ちゃんがどれだけ努力しているかも分からないのに。
    なんで素直に真央ちゃんを応援できないのだろう・・・。
    真央ちゃんは何もしてないのに、なんでそんなに叩かれなきゃいけないの?
     真央ちゃん、ずっと応援してるからがんばってね!
    真央ちゃんの美しくて力強い演技を見て励まされています。
    ずっと純粋な心で滑るスケーターでいてくださいね^0^
  3. [ ]  名前: レモン^^  2010/12/25 10:03
    こんにちは。
    今までもこのような報道があり、真央選手のファンたちは、疲れたり腹が立ったり、複雑な感情になってきたと思いますし、私もそうです。
    偏った報道が不信感を生み、消えることはありません。
    2アクセルで加点を狙うのもよし、調子がよければ3アクセルのトライもいいと思います。
    コーチも適切なアドバイスをしてくれるでしょう。いいコーチが側にいてくれることになったので、よかったと思います。
    いよいよ、今日ですネ(^^)
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
