浅田真央のフランス杯2010のショート演技【7位】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲



2010.11.27 Sat

浅田真央のフランス杯2010のショート演技【7位】【動画】

11月26日にフランスのパリで行なわれたフィギュア・グランプリシリーズ第6戦「フランス杯2010」【ISU Grand Prix of Figure Skating 2010/2011,Trophée Eric Bompard】での日本代表の浅田真央(Mao Asada)のショート演技です。

改善に取り組んでいるジャンプでこの日も2度転倒しSP7位でした。
今回はこの動画をご紹介します。
浅田真央 (Mao Asada) ショートプログラム曲名
「タンゴ」 by アルフレット・ガリエヴィチ・シュニトケ


● ( 6分42秒)


● ( 6分37秒)


● 日本語版( 6分49秒)


フィギュアスケート・ランキング←応援クリックよろしくお願いします。

【フランス杯 2010 女子ショートプログラム(SP)結果】
順位選手名(出身国)総得点TSS総要素点TES総構成点PCS減点
1位キーラ・コルピ(フィンランド)61.3932.0829.310.0
2位長洲未来(米国)58.7231.0927.630.0
3位今井遥(日本)58.3833.1225.260.0
4位アリッサ・シズニー(米国)55.5028.0827.420.0
5位村主章枝(日本)50.7625.4025.360.0
7位浅田真央(日本)50.1024.6627.442.0


(画像:女子SPで7位になった浅田真央の演技=パリ(共同))


(画像:ショートプログラムで転倒する浅田真央(ロイター=共同))

 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦フランス杯が26日(日本時間27日)、パリで開幕。女子ショートプログラムでバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(20)=中京大=は、50・10点で7位と出遅れた。今井遥(17)=日本橋女学館=が自己ベストを更新する58・38点で3位につけた。

 8位に終わったNHK杯からの復調が期待された浅田だが、ジャンプで2度転倒するなど演技に精彩を欠いた。12月に行われるGPファイナルへは、自身が優勝しスケート・カナダで1位のアリッサ・シズニー(米国)が7位以下になるなど複数の条件が必要。1位に11点差以上付けられた7位と出遅れて、ファイナル進出はほぼ絶望的となった。

 キーラ・コルピ(フィンランド)が61・39点でSP1位に立ち、2位は米国生まれの日本人、長洲未来(17)が58・72点で続いた。村主章枝(29)=陽進堂=は50・76点で5位だった。

 男子SPは第3戦の中国杯優勝の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車が、77・64点で首位発進。フローラン・アモディオ(フランス)が75.62点で2位につけている。小塚は今大会で3位以上に入れば、12月のGPファイナル(中国・北京)進出が決定する。

 アイスダンスのショートダンスはナタリー・ペシャラ、ファビアン・ブルザ組(フランス)が65・48点で、ペアSPはアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が66・65点で首位発進した。



浅田真央の話
  「なかなかうまくいかない。練習では全然悪くなかった。あとわずかという感じ。試合に持っていくときの気持ちの部分だと思う」

佐藤信夫コーチの話
  「(浅田は)練習では良くなっているが、本番になると思うようにいかない。余計なことは考えないで、徹底的に滑り込むしかない」

今井遥の話
  「こんなに点が出るとは思わなかった。うまく自分をコントロールできた。フリーではきょうみたいに落ち着いて、できることをしたい」

村主章枝の話
  「まあまあかなと思う。課題はあるが、きょう一日や大会期間中には直せないところがある。できる範囲でやっていくしかない」
(11月27日 サンケイスポーツより)


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、フランス杯で浅田真央(中京大)は26日のショートプログラム(SP)で7位と出遅れた。ただ、2度の転倒にも「あと少しという感じ。佐藤(信夫)先生からも(8位の)NHK杯のときよりも力強く滑っていると言われた」と手応えも口にした。

 直前の公式練習までは武器のトリプルアクセル(3回転半)を含め、次々とジャンプを決めていた。しかし、SP本番で3回転半と3回転フリップで転倒。「練習では悪くなかったのに。大丈夫だと思っていた」と不思議そうに首をかしげた。

 オフにジャンプの改良に踏み切った。跳べばすべて成功だった2005年GPファイナル優勝のときのような感覚に戻すためだ。9月から指導を始めた佐藤コーチは、練習でできることが本番での結果に結びつかない現状を「本番になると今までの(ジャンプの)習慣が出ている」と説明。技術ではなく、精神的な問題ととらえ「早く自信を取り戻せるようにしないといけない」と話す。

 浅田自身にも「試合に持っていくときの気持ちの問題」との自覚はある。試行錯誤が続く昨季の世界女王。3回転半に再び挑む27日のフリーで復調のきっかけをつかむことができるのか―。
(共同)
(11月27日 Sponichi Annexより)


【関連記事一覧】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1691.html 
編集Topへ戻る ▲




この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい



カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


 
 
