浅田真央選手にはなくて、村上佳菜子選手にあるものって何ですか?【知恵袋】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.11.23 Tue

浅田真央選手にはなくて、村上佳菜子選手にあるものって何ですか?【知恵袋】

質問者:nikopianoさん
真央ちゃんにはなくて、村上選手にあるものって何ですか?

16歳のころの真央ちゃんと今の村上選手を比べると、どう考えても真央ちゃんの方が上だと思うのですが、それでも村上選手の方が秀でてるところってありますか?
教えてください。


(質問日時: 2010/11/16 21:59:19)




(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150508991

フィギュアスケート・ランキング←応援よろしくお願いします。


以下はこの質問への回答です。

【ベストアンサーに選ばれた回答】
wokandian4さん
スピン・ステップできちんとレベルをとれる所かな?加点もしっかりついているし。
浅田選手が16歳の頃はレベルのとりこぼしがあって気がします。
こういうスピンやステップでちゃんと点をとれば、ジャンプがミスした時にもある程度は補えます。

(回答日時:2010/11/16 22:40:38)



mrmyclaさん
若さ と 勢い
かなぁ(o・ω・o)
失敗しないし自分らしく、
迷いがなくてのってる♪

まおちゃんがグランプリファイナル
優勝した時と 年齢同じらしいし良いとこ行くかも~(^ω^)
まおちゃんの時ゎもっと
すごかったけどね~~
\(^O^)/(笑)

でも失敗しなかったら
まおちゃんの方が実力ゎ上でしょ♪
トリプルアクセルあるし!

二人とも頑張って欲しい(>_<)

(回答日時:2010/11/21 09:42:20)



tama56eggさん
表現力だと思います。

みどりちゃんや真央ちゃんはぴょんぴょん跳んでるって感じで技術力はあると思うのですが、なんだか、情感が…という気がします。
佳菜子ちゃんはこのまま伸びて欲しいし、真央ちゃんは無理に大人の女性を目指すより、みどりちゃんみたいな溌剌としたすべりを取り戻してほしいですね。

(前回のオリンピックを素人から見て、美姫ちゃんみたいな情感あふれるタイプに転身ができるとは思えなかったので、明るく溌剌と滑る真央ちゃんにまた会いたいと思いました。)

(回答日時:2010/11/21 08:59:41)



kanoka_22さん
コーチとの絆というか信頼関係.

山田コーチと村上さんを見ているとすごいなと思う.
ほんとの親子のようにみえる.つーか祖母と孫?(山田コーチすみません)

浅田さんは山田コーチを離れて外国のコーチと組んだので言葉の壁などでうまく関係をつくれなかったみたい.

(回答日時:2010/11/21 00:55:14)



mm_newsjapanさん
村上選手の方がスケーティングに勢いがあって、良く踊れていると思います。
それと3T-3Tのコンビネーションジャンプは高さも幅もあって素晴らしいと思います。

真央選手は16歳の頃はスピードがありましたが、年々無くなっている気がします。
トゥジャンプは双方癖がありますね。

(回答日時:2010/11/19 13:49:50)



lfv0505ppさん
16歳当時の浅田選手と今の村上選手の演技を見比べてみると、
ジャンプとかスケートの技術は浅田選手のほうが上。

ただ、
何か言葉では言い表しにくいんですけど、
演技そのものには村上選手の方に惹き付けられるものを感じます。
村上選手は生まれ持った演じる才能があると思います。
女優さんのような華やかさ。
イメージでいうとエレガントな胡蝶蘭。

浅田選手は
技術力の高さ。
透明感のある透き通った美しさ。
太陽のような明るさ。
イメージでいうと清楚で気品のある百合。

私は浅田選手からは癒しをもらい…村上選手からは元気をもらいます。よって
2人とも全然違う個性と魅力があるので、比べようがない…2人ともそれぞれの魅力のある、
素敵で素晴らしい選手だと思います。

(回答日時:2010/11/19 11:48:47 編集日時:2010/11/21 19:19:42)



hato1007さん
見る人間を引きつける力。華がある。

もちろん持ってうまれた物による所が多いけど、村上選手は具体的にスケートでどうなりたいとかっていうより、将来はOLしてるかも。コーチになってるかも、とスケート以外の人生の選択もいつも頭にあった。アンテナがスケート以外にもはられてた、それは逆にスケートに生きてると思います

(回答日時:2010/11/19 09:49:43)



inuwakawaiidesuさん
佐野稔さんがTVで言ってました。
「技術的には当時の浅田選手の方が断然上、でも村上選手はスピードがとても速く運が強いって(他の選手がミスするなど)」
あと村上選手の表現力に関してはジャッジの中でもとても評価されてるそうですよ。

当時の浅田選手は表現力の点数があまり伸びずに悩んでたと思うので、表現力、演技力も村上選手の方が上かと。

(回答日時:2010/11/18 01:44:53)



shishimaruseaさん
村上→スピード、豪快、恥じらいのない大胆な表現、
良くも悪くも女なとこ、 自己アピール力

…これぐらいしか浮かばない。

(回答日時:2010/11/17 23:44:48)



kakuna4さん
浅田真央→「武士」
村上佳菜子→「素浪人」
ε=┏( ・_・)┛('∀'●)

(回答日時:2010/11/17 16:46:20)



setonomarihimeさん
あおりの質問でなければいいのですが。
どちらが上かというのはともかくとして、他の方の回答を読んでいて、ある傾向を感じました。

すなわち、村上選手の良さは普通っぽい所だという指摘が多いところです。庶民性と言い換えてもいいかもしれません。

でも、それ本気で言ってるのと疑問を感じないでもありません。フィギュアにそんなものを求めるのは日本だけかもしれませんね。おそらく世界では、演技が普通っぽいとか庶民性があるとかの評価を受けるのは非常なマイナスなんじゃないでしょうか。フィギュアというのは、言い悪いは別として、そういうのと対極にあるスポーツのような気がします。

(回答日時:2010/11/17 15:40:36)



bsaxkiさん
バランス感覚かなぁ。

肉体的なものではなくて考え方とか精神的な意味でのバランス感覚。
将来的にはセルフプロデュース出来るタイプの選手になりそうなイメージです。
技術的にはステップ、スピン、表現力は同じ16歳で比べるなら村上選手の方が上だと思います。

(回答日時:2010/11/17 10:55:53)



supairaru51さん
良い悪い含めて人間っぽさ。スケートではリズム感がよりあるような?荒川さんタイプな感じ。

浅田選手って良いも悪いも人外な気がします。伊藤みどりとかもそんな感じ。

(回答日時:2010/11/17 10:09:37)



blooming_holidayさん
村上選手にある物
ズバリ華とセンスだと思います。

ずっと思っていたことだけど真央ちゃんは、センスが悪い・・。
メイクや衣装などスタイリストつけたらいいのにと毎回思っていました。
表情での華やかさも村上選手の方が上だと思います。

あと、前の方もおっしゃっていますが自然なジャンプでしょうか。
真央ちゃんは行くぞ行くぞって言うのが何秒も前からみられますよね。ある意味キムヨナや中野ゆかりさんに近いジャンプだと思います。

またインタビューでも自然だと思います。

ただ愛嬌では真央ちゃんが上です。

(回答日時:2010/11/17 08:32:10)



mandrake757さん
ド素人の回答ですが、テレビで見ていて感じた事。

浅田選手はジャンプを飛ぶ前には「さあ〜、飛ぶぞ〜」がわかる。
サァート滑っていって、いち、にぃ、の、さんって感じですが、
村上選手は滑らかに見えます。自然と言ったらいいのかも。
硬くないんですね。そこが良いと思いました。

私は荒川静香さんが好きです。

(回答日時:2010/11/17 08:03:32)



poo3991さん
どちらがより秀でているということではないですが
16歳時点での浅田選手はジャンプを飛ぶことに楽しみを感じ
村上選手は踊ることに楽しみを感じている
という印象を受けます。
もちろんフィギュアスケートではどちらかだけではなく両方必要ですし、ないものを手に入れていかなければいけないのですが。

(回答日時:2010/11/17 06:35:51)



karinmiyumamaさん
流れに乗った飛距離のあるジャンプ。(キムヨナのジャンプに近い感じ。)
見ていてスピード感があっていいですね。
つなぎも流れがあっていいし、あと表情が素晴らしい。(表現力)
そのうち情感のある演技も期待できそう。
将来が楽しみです。

真央ちゃんに対しては可憐なフワッとした滑りが綺麗で私は大好きです。
(1位目指すならそれだけでは駄目なんでしょうけど)
最近滑っている時の表情が今一硬いのが残念です。。
でも真央ちゃんが佳菜ちゃんの歳のころは佳菜ちゃんのように楽しそうに滑っていたのを思いだすと
追う側と追われる側ではプレッシャーの度合いがまるで違うんでしょうね。(涙)

今ジャンプ改良中でこの間はまだ調整がうまくいっていなかったみたいですが
私は真央ちゃんの大ファンなので、早く笑顔の真央ちゃんを見たいです!!

(回答日時:2010/11/17 02:32:56)



kaa_riiさん
表現への意識の高さですかねぇ。

余計な御世話かもしれませんけれど、比べても意味がないと思いますよ。村上選手はシニアデビューしたばかりですし、浅田選手もまだまだ競技生活はこれから。先のことなんて誰にもわからないですし。

(回答日時:2010/11/17 00:41:45)



cos77sinさん
音感でしょうか
それに連なる表現力
鈴木さんや男子の高橋さんほどではないけれど同世代の選手とくらべるとすごいですね

それと下の方がかいていらっしゃいますが
普通の高校生活です
スケート漬けだとスケートでつまづいたとき大変ですがほかの世界をもっていると立ち直りも早いです
(村上さんの理想のタイプは10個以上条件があって絶対いないよと友達にいわれたとか(笑))

(回答日時:2010/11/16 23:58:39)



tadgjnptw0さん
いわゆる「普通」ということ
悪い意味ではなくて。

浅田選手の生活は本当にスケート一色。
スケートのために生きてるという感じすらします。

でも村上選手は、スケートをしながら普通の高校生の女の子として生きている。
例えば彼女からスケートが無くなったとしても、新しい活路を見出せると思う。(そんなことにはなって欲しくないけど)
スケート以外への普通の興味を彼女は常に入れてる感じ。
アスリートだけれども、スケートに真剣だけれども、大衆性も備えてる感じ。

(回答日時:2010/11/16 23:50:50)



kankeeneさん
厳しいですが、比較対象評価でフィギュア選手を評価をしようとすると、感性が関わるちょっと不思議なこのフィギュアスケートというスポーツをつまらなくしてしまいますよ。

質問者様が誹謗中傷する方かどうか知りませんが、実際する人は質問者様のような物の言い方でしています。
例)16歳当時の真央ちゃんは…がなかったが既に佳奈子ちゃんには…があるのでor出来るので、佳奈子ちゃんは真央ちゃんを越えた。
スケートアメリカ佳奈子ちゃん優勝したが真央ちゃんみたくプレッシャー、重圧ないんだから結果出せて当然だ。

私見はもう論外です。
マスコミも個人評価この程度のおバカレベルです。

感性が関わるフィギュアスケートに真央ちゃんが絶対上、佳菜子ちゃんが上などないのです。誰が上!だと決定づけ、それを証明出来る絶対的理由などないのです。感性のスポーツですから、「上だと思える人が上なのです」浅田選手が上と思えるなら浅田選手が上なのです。もう村上選手の方が上だと思えるなら村上選手の方が上なのです。そしてフィギュアはファンが注目する選手が、自分が組んだプログラムが出来たか出来なかっただけです。今大変な状況下にある真央ちゃんもNHK杯で結果出せなかったから、「もう私は佳奈子ちゃんに抜かれてしまったみたいな感情を抱いたりしません」上とか下とかないのです。皆各自の滑りで、採点競技という名の厳しい環境を乗り越えてきた「仲間」なんです。あれがなくてこれがある。あれはあるけどこれはないと分析つづけてもどっちが上かの最終的結論にはたどり着きません。

精一杯頑張ればいいんです。「あの人に勝った負けたはないのです」

(回答日時:2010/11/16 23:49:19 編集日時:2010/11/17 00:31:26)



otsunon7898さん
学校で友達と恋バナをしてる佳菜子ちゃん
電車で通学してる村上選手の様子を
名古屋ローカルTVで見ましたが
普通の女子高生みたいでした。

真央ちゃんにはなくて、村上選手にあるものは、
「彼氏が~」とか話している普通の高校生活だと思います。

(回答日時:2010/11/16 23:10:49)



kobutanukitunekangarooさん
安藤や浅田が作ってきた「日本女子は~~」っていう土壌

PCSとか絶対これがあると思う。「あの日本女子の中から出てきたのだから」って。
それから社会性、マスコミのいなし方はよく言われてるように、デビュー当時のあややを彷彿とさせる。

(回答日時:2010/11/16 22:31:41)



maousaloopさん
ジャンプ以外のエレメンツの取りこぼしが少ないことです。浅田選手は最近は、取りこぼさないようにしてますけど、15・16歳のころは、結構レベル1、2の時がありました。

あと、真央ちゃんという防波堤。

(回答日時:2010/11/16 22:20:53)



straight_edge_cm_punk_hairさん
表現力は村上選手の方があるように思います。
(回答日時:2010/11/16 22:04:08)



(質問した人からのコメント)
皆さん色々教えて頂いてありがとうございました。これからの村上選手が楽しみです。あおる気は毛頭ございません。真央ちゃんも今週末のフランス大会頑張って欲しいですよね。
(コメント日時:2010/11/23 09:08:23)


-------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキング←応援クリックお願いします。

【関連記事一覧】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011(DVD付)
オムニバス(クラシック) 浅田舞 真部裕&ストリングス
EMIミュージックジャパン (2010-10-20)
売り上げランキング: 2714

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(1)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1684.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 長くってごめんなさ~い ]  名前: ゆみぞう  2010/11/27 04:46
    皆さんの意見を見て、あ~っと思ったことが。
    かなちゃんの大衆性って所。(真央ちゃんの性格は希少!)
    たぶん本人もOP前にはスケートを続けるかわからない
    と言ってたように、真央ちゃんとは目指すゴールが違いますよね。
    スケートを、長く続けるとか、技を極めるとか、そういう感じがせず
    楽しんでやれる内だけ、精一杯やる!って感じで私は見てしまってた。
    だから、普通の生活も大事にし、早熟で多感で
    (タイプ違えど)ギャルっぽい感じの昔のミキちゃんを思い出した
    ただ、フィギュアの表現力が、どんな物を指すのか、まだつかめてないんですが
    表情の豊かさだけではないと思うし、かなちゃんにもまだ表現豊かとは思った事がない
    当時のまおちゃんも、そうだけど、年相応。性格相応。かな思う
    (かなちゃんが妖精のような儚い演技をしたら思うかも♪)

    真央ちゃんの凄い所は3Aもそうだけど何より 軸 と思う 
    あまり他の人には感じた事ないな
    それでもかなちゃんの方が秀でてる所。。。?
    スピンなど取りこぼしの少なさ。スピードのあるシャープさ。 かなあ?
    でもフワリした所はないし、やっぱりそれは個性ですよね・・・

    上の方の書いてた、笑顔や存在の華やかは、わかるけど(胡蝶蘭も♪)
    真央ちゃんみたいな柔らかさはないし
    真央ちゃんも当時TV出てたらもの凄く場がパッと華やいでましたよ
    やっぱり、秀でた所ってその人の好みになりますね。

    前回のOPで真央ちゃんの演技力に私は、更に虜になりました!
    仮面の華やかさは、もちろん、力強い鐘が・・・もう!!今も忘れられない
    まさか、あの演技がシーズン中に見れるとは思わなかった!
    シーズン中に、ここがな~良くなればと思う部分が必ず毎年クリアしていく真央ちゃんに脱帽です♪
    毎年って真央ちゃん位しか知らない
    心激しく揺さぶられるのは真央ちゃんだけかもなあ。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
