浅田真央の不調は、やっぱりコーチのせいじゃないんですか?【知恵袋】

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲



2010.11.01 Mon

浅田真央の不調は、やっぱりコーチのせいじゃないんですか?【知恵袋】

質問者:princess_megu_desuさん
真央ちゃんの不調は、やっぱりコーチのせいじゃないんですか??

明らかにひどすぎる・・・


(質問者補足)
コーチ関係ないならコーチいらねーじゃん!?

(質問日時: 2010/10/23 07:14:28)

(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1149138231&sort=1

フィギュアスケート・ランキング←応援よろしくお願いします。


以下はこの質問への回答です。

bakanon2さん
そんな風に、誰かのせいにしていたら、どのコーチについても一緒ですよ。
(回答日時:2010/10/23 07:51:54)




kayukayuhonさん
(・・?)そんな風に解釈されたのでは佐藤コーチも堪らないですね。

佐藤コーチは今までの育成選手をみても、技術と芸術のバランスがとれたフィギュアを見せてくれています。
浅田が何故、佐藤コーチを選んだのか
何故、山田コーチの元に帰らなかったのか

素人からすれば、オリンピックみたいにバンバン翔んでいれば見た目に満足なのでしょうが、浅田が何故銀メダルだったか わかりますか?
浅田本人が完璧なフィギュアを目指して、佐藤コーチについたのです。これから4年ずっと師事を仰ぐことになるかどうかはわかりませんが、変えたばかりの初戦の しかもSPで佐藤コーチのせいにするのは、勘違いも甚だしい。

浅田が村主のような表現者になるには時間がかかると思いますよ。

(回答日時:2010/10/23 08:12:52)




madomado0888さん
そう思っていたいならそれでいいんじゃないですか?
(回答日時:2010/10/23 08:21:03)




irohanipopettyさん
そう思っている人もたくさんいます。
一般人には自然な疑問で、あなたはそれを率直に言っただけですね。
何が原因かはしばらく見守っているとわかってきますのでちょっと待つことにしましょうか?
時間が解決してくれます。
あ~やっぱりね!・・なーんてね。

(回答日時:2010/10/23 09:32:25)




lion3neko6さん
やっぱりってなんですか?
今のコーチとは初の公式戦、はじまったばかりですよ?
まずは1シーズン通しての結果を見なければ話になりません。

(回答日時:2010/10/23 09:41:19)




detective_familysさん
この間までコーチだったタラソワは、元々アイスダンスかなんかのコーチで、ジャンプ関係は見なかったでしょう?

しかも始終そばにいられる環境でもなかったし、逆にジャンプの迷宮に入り込んでしまったのでしょう。

しかし、佐藤コーチは、今試合ですらやらなくなった【コンパルソリ】というスケート技術オンリーの部門を大事に練習をさせてるそうです。
それで佐藤コーチの教え子である、男子の小塚選手の滑りを見ていると(聞いているとといったほうがいいかな?)他の選手と違ってスケーティングの技術が格段に上なのです。音が殆どしないのです。注意して聞いてみてください、静かな滑りをしてますから。
しかもジャンプも日本人選手としてこの前のオリンピックで成功してるのは、小塚選手だけだったでしょう?

おそらく、真央ちゃんはその技術を学ぶべく、佐藤コーチを選んだはずですから、非常に賢明ないい選択だったと思いますよ。

一度身についた癖を直すのは、容易なことではありません。
敢えて小さく成長する道でなく、長い目で見てのコーチの選択だったのでしょうから、次期(ソチ)オリンピックまでに、徐々に技術を上げていくくらいの長いスパンで見守ってあげましょうよ。

しかも、8月か9月にコーチになったばかりでしょう?すぐ結果を出すのは其れは無理というものでしょう。

決して不調ではありません、あれはレベルアップする前の一つのステップですから、見守りましょう。

(回答日時:2010/10/23 09:44:53)




kzkn1996さん
回答は、そう思うんならそれでいいんじゃないですか?
(回答日時:2010/10/23 11:07:47)




mulberry_rose27さん
真央ちゃんが自分で決めてはじめたジャンプの矯正です。コーチに強制されてるわけじゃないですよ。どちらも辛抱が必要だとコーチも言っておられました。コーチも一緒に辛抱しつつ頑張っておられるんですよ。
コーチのせい、誰かのせい‥そういう考え方はやめましょう。

(回答日時:2010/10/23 11:50:20)




toramuginekoさん
佐藤コーチは9月に就任したばかりですし、真央ちゃんのシーズン初めはいつも不調です。今は修正期間中ですからね~。中野友加里さんや小塚くんを育てたコーチですから大丈夫ですよ!
(回答日時:2010/10/23 12:49:10)




you_can_fly_wwwさん
ジャンプ矯正のせいだってあれだけ言われているのに………
(回答日時:2010/10/23 13:40:24)




ennominoさん
本人の気持ちの問題だと思います。
ジャンプの矯正中なので不安や自信のなさなどいろいろあるのでしょう。
練習の一番悪い時が出てしまったそうなので、本番で一番いい時が出せるようにするしかないと思います。

(回答日時:2010/10/23 14:17:57)




monaka794さん
浅田選手は~、自他共に認めるスロースターターな選手で~、
GP初戦で調子が悪いのは~、毎年の事ですよ~。

ラファエルコーチの時から~、初戦ではミス連発しまくってました~。
でも~、終盤になるにつれて調子をあげてきます~。

加えて、矯正に取り組み始めたので今季更に序盤での調子が悪いのは予想できた事です。

コーチは関係ありません。

(回答日時:2010/10/23 14:55:42)




mskushyさん
昨シーズンは「不在がちのコーチ」につき、オリンピックの後は9月に佐藤コーチが正式に決定するまで「メインコーチ不在」だったのは本当の事なので、 「コーチ(問題)のせい」 とは言えるでしょうね。

でも、これだけ苦しい状況の今となっては、 佐藤コーチのような経験豊富なメインコーチが決まっていて良かったなと思います。 今後の浅田選手にとっては本当に心強い存在になってくださることだろうと思いますし、 佐藤コーチの存在の大きさ・手腕はこれから現れてくるだろう・・・と 期待します。

一番悪い状況まで落ち込んでしまったらあとは上に向かって進むだけ ですしね。
(とはいえ、来シーズンの終わりくらいまでは苦しいかも・・・と思っていますが・・・)

(回答日時:2010/10/24 15:50:58 編集日時:2010/10/28 21:45:51)




【ベストアンサーに選ばれた回答】
h47cazalisさん
決してコーチのせいではなく、ここまで激しく崩れているのは浅田選手がこれまで緩かったルールに甘え 基礎を疎かにしてきたからにすぎません。

浅田家の生活は真央さんにかかっているので、ジャンプ矯正で2年も3年も棒に振る訳にもいかず騙し騙しやってきましたが、いよいよもって限界です。
このままだとスポンサーも離れ大変なことになるので取り組まざるをえないのです。

NHKの番組でも紹介されましたが、佐藤コーチはキムヨナ選手のダイナミックかつ美しいジャンプを絶賛しておられます。
浅田選手もキムヨナ選手のクセのない上質なジャンプをお手本に、おヒゲもちゃんと剃ってイップスの治療も受けて、これから励んでいってほしいですね。

それにしても、なり手のいない中 せっかく引き受けてくださった佐藤コーチを中京に呼び付けず、指導を請う者の方がコーチの元へ出向くという ごく当たり前のことが何故できないのでしょうかね。
佐藤コーチに匙を投げられちゃったら、また匡子氏とのマンツーマンに逆戻りです。

(回答日時:2010/10/26 04:26:55)




yukiyanagisunさん
現コーチの佐藤さんが就任したのは、まだ、一ヶ月まえなので、この師弟コンビの結果をNHK杯だけで判断するのは、ちょっと早すぎるのでは・・・
むしろ不調の原因は6月から10月まで長久保ジャンプコーチのもとで、行なったジャンプの全面改装がまだ、完成していない途中過程だからだと思われます。
(長久保コーチはジャンプを教える事にかけてはおそらく日本一の方だと思います。でもその長久保さんが矯正は2年間はかかる、だからその間は試合を捨てろとおっしゃってます)

現世界女王で高何度ジャンパーの彼女がなぜ、ジャンプを矯正する必要があるのか、という話は長くなるので割愛させてもらいますが、簡単にいえばソチオリンピックを見据えての決断なんでしょうね。

補足の
>コーチ関係ないならコーチいらねーじゃん!?のご意見ですが、佐藤コーチはフィギュアの殿堂入りをはたす名コーチ!
そのコーチが「浅田選手には自分が今まで培ってきたフィギュアに対する愛情や情熱や技術のすべてを注ぎ込み伝授するつもりだ」とおっしゃってます。いろんな意味で選手にコーチは必要ですよ。質問者さんも、もう少し長い目で御覧になったほうが・・・
浅田選手もこのまま落ちて消えていく選手ではないでしょう、また、いろんなドラマが観られるのでは・・・

(回答日時:2010/10/29 14:50:54)



-------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキング←応援クリックお願いします。

【関連記事一覧】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:気になるニュース- ジャンル:ニュース
コメント(8)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1652.html 
編集Topへ戻る ▲




この記事へのコメント
  1. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2010/11/01 23:21
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. [ (笑) ]  名前:   2010/11/02 15:58
    わ~ここにいる人たち、素人バ カが大部分ですね。
  3. [ あほーがいる ]  名前: 虎吉  2010/11/02 16:02
    h47cazalis

    タヒ

  4. [ ]  名前: 名無しさん  2010/11/02 17:54
    修正、とくにジャンプの修正は時間がかかるのが当たり前だと思うので、今失敗が多いのは仕方ないのでは・・
  5. [ いいかげんにして・・・ ]  名前: 真央ちゃん大好き^^  2010/11/02 20:21
    ずっと思ってるんですけど、テレビとかで真央ちゃんは今、ジャンプの修正だってあれほどいってるのに、たかがNHK杯で15歳の佳菜ちゃんに負けただけで(ジャンプをミスしてしまった)みんな真央ちゃんの時代がおわったなど言いたいことばっか言って、そういうのホントにやめてほしいです・・・。
    真央ちゃんだって人間ですし、今まで何千回も何万回も跳んできたジャンピを1から見直すんですよ!どう考えてもそんな短時間でできることではないでしょう。
    真央ちゃんは日本国民の期待を背負い、毎日練習に励んでいると思います。
    真央ちゃんの時代はこれからです。真央ちゃんと佐藤先生の進化をみんなで応援しましょうよ!!!    真央ちゃんずっとず~っと応援してるよ^^
  6. [ 死亡遊戯。 ]  名前: 吹き矢  2010/11/02 23:56
    輝かんばかりのゴージャスバカ発言してるのがちらほらいますな。特にどれと言うまでもないですが。
    変態47は自分の文章で自分の死亡フラグおっ立ててるし(笑)まんまKYじゃねーかってツッコミを何万人したと思ってんだ!
    それにさ、頭の悪い文章どうにかしてくれ。中 二 病 く さ い 。
    まあ日本語書きなれてないんだろうけどさ。穴のいっぱい開いた文字の方が書きやすいのかね。そっちも書きなれてないのかも知れんが。ハンパモンの書くもんなんてこれが限界だよな・・・オツカレ。
  7. [ ]  名前: andy  2010/11/03 14:46
    村主って表現が豊かって言うけど、技術がいまいちだからほめるとこ
    探したら表現しかなかったのが正解でしょ。
    体は硬くて、スピンは男子がやってる類しかできないし、スパイラル
    だってキムレベル。
    表現っていっても、眉間にしわ寄せのがせいぜいでしょ。
    彼女が今季強化選手の意味がわからない。まあスポンサーの金だな。
  8. [ まったく・・・ ]  名前: Woo  2010/11/04 10:39
    不調はコーチのせいって・・・
    あれほど現在はジャンプの修正をしていると言っているのにv-217

    情報収集力がないのか。
    読解力がないのか。
    質問をする前に、自分で調べて少し考えるということをしましょう。

    h47cazalis という人は、浅田家の家計まで把握なさってるようだけど
    親戚か何かですかね?雑誌とかの知識ですか?
    憶測で勝手なことを言ってるとしたら、そうとう頭悪いです。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい

カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。