浅田真央のNHK杯2010のショート演技【8位】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.10.22 Fri

浅田真央のNHK杯2010のショート演技【8位】【動画】

10月22日に愛知県名古屋市の日本ガイシアリーナで行なわれたフィギュア・グランプリシリーズ初戦「2010 NHK杯」【ISU Grand Prix of Figure Skating 2010/2011, NHK Trophy, Nagoya】での日本代表の浅田真央(Mao Asada)のショート演技です。

改良中のジャンプのミスが重なり、8位スタートとなりました。
今回はこの動画をご紹介します。
浅田真央 (Mao Asada) ショートプログラム曲名
「タンゴ」 by アルフレット・ガリエヴィチ・シュニトケ


● 解説なし( 7分21秒)


フィギュアスケート・ランキング←応援クリックよろしくお願いします。

【2010 NHK杯 女子ショートプログラム(SP)結果】
順位選手名(出身国)総得点TSS総要素点TES総構成点PCS減点
1位カロリーナ・コストナー(イタリア)57.2727.5229.750.0
2位村上佳菜子(日本)56.1029.8126.290.0
3位レイチェル・フラット(米国)53.6928.2925.400.0
4位アシュリー・ワグナー(米国)52.9327.3425.590.0
8位浅田真央(日本)47.9520.0028.951.0

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯(名古屋・日本ガイシアリーナ)が22日開幕。女子ショートプログラム(SP)が行われ、バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(20)は最終滑走の12番目に登場し、47・95点で8位だった。村上佳菜子(15)は2位と上々のシニアデビュー。

 浅田は黒を基調とした衣装で登場。ジャンプのタイミングが合わないなど、盤石の演技とはならず、得点が伸びなかった。

 シニア転向後初の国際大会となる村上佳菜子(15)は6番目の滑走で好演技を披露。56・10点をマークして2位と上々のシニアデビューを飾った。トップは57・27点のカロリーナ・コストナー(イタリア)。女子SPは12人で行われ、フリーは23日に行われる。

(10月22日 サンケイスポーツより)


 NHK杯国際競技会第1日(22日、名古屋市ガイシプラザ)世界女王の浅田にとって納得のいかない、まさかの8位発進となった。「一番悪いときの練習が、本番で出てしまった」。この日がお披露目だったSPで、黒の衣装に身を包んで物憂げなタンゴのリズムを刻んだが、完ぺきなジャンプは一度も見られず、本来の実力からは程遠かった。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は両足で着氷。次の2連続3回転ジャンプも回り切れず、3回転フリップは1回転になった。今季から採点の要素が一つ減ったとはいえ、シニアの国際大会で自己最低の47・95点。「自分の演技ができなかったことで頭がいっぱい」と悔やんだ。

 地元の名古屋で開催されるNHK杯出場は今回が初めてだった。「たくさんの人が見に来てくれると思う。それをパワーに変えられれば」と強い思いで臨んだが、悔いの残る結果となった。

 先月25日に20歳の誕生日を迎えた。「昨シーズンを超えられるようなシーズンにしたい」と高い目標を掲げる。バンクーバー五輪金メダルの金ヨナ(韓国)は今季のGPシリーズ出場を見送った。この大会でも、五輪女子のメダリストは浅田だけと実績は抜きんでている。表彰台の真ん中を譲るわけにはいかない。フリーに逆転をかける。


浅田真央の話
「100パーセントの状態で臨めていないことが、心の中で引っ掛かっていたのかもしれない。点数や順位よりも、自分の演技ができなかったことで今は頭がいっぱい。フリーでは気持ちを切り替えて、自分のできることをやりたい」

佐藤信夫コーチの話
「まだまだだね。(浅田は)練習では少しずつ良くなってきているけど、まだむらがある。とりあえず今の練習を続ける」
(10月22日 サンケイスポーツより 写真撮影・白鳥恵)


【関連記事一覧】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1640.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
