もういいかげん浅田真央選手を「真央ちゃん」と呼ぶのやめたほうが良いのでは?【知恵袋】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.10.13 Wed

もういいかげん浅田真央選手を「真央ちゃん」と呼ぶのやめたほうが良いのでは?【知恵袋】

質問者:princess_megu_desuさん
もういいかげん浅田真央選手のことを真央ちゃんと呼ぶのやめたほうがよくないですか??

もう「ちゃん」は失礼ですよ。。。
(質問日時: 2010/10/6 16:17:05)



(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1048215130&sort=1


フィギュアスケート・ランキング←応援よろしくお願いします。


以下はこの質問への回答です。

maousaloopさん
ちゃん、を付けるだけでも、まだフィギュアファンは良い方です。野球のファンは現役選手を呼び捨てですし。他のスポーツでもその傾向は顕著です。

私もいつもは浅田選手と書きますが、愛情が出てしまうと、どうしても真央ちゃんとなりますね。呼び捨てになんてできない!

追記です。
浅田選手は15歳のころのジャンプを思い出したい!と今奮起しています。あの頃の「フィギュア大好き」でありたいみたいです。つまり、「真央ちゃん」と国民のアイドルになったころです。真央ちゃんがそのころのジャンプ、気持ちを大事にしてるのに、ファンが変わる必要がありますか?他のIDさんがおっしゃってるように、浅田選手がイヤだと言えば別ですよ。

(回答日時:2010/10/6 16:28:47 編集日時:2010/10/7 00:01:17)


ikaros_dcamさん
私も知り合いでもないのに二十歳のレディに「真央ちゃん」は少々失礼だと思います。

私も浅田選手と書くようにしていますが、やはりたまにジュニア時代から言い慣れてる真央ちゃんと言ってしまうんですよね。美姫ちゃ…安藤選手もですね。あと大ちゃんと言う人も多いですね。
呼んでいる方々は親しみを込めて呼んでいるのでしょうが、彼らはアイドルでもなく、立派な成人したアスリートなのですから「○○さん」「○○選手」と言うべきでしょうね。
私も気をつけます。

ちなみにアナウンサーが選手を呼び捨てするのは賛否両論ですが私は個人的にアリだと思います。インタビューでは敬称を付けるべきだと思いますが実況とニュースは略していいと思います。

(回答日時:2010/10/6 16:41:45)


pashako3さん
「ちゃん」って呼ぶのは失礼なんですか?
「ちゃん」付けされて嫌な気持ちになる女性って、あんまりいないと思う。
真央ちゃんが嫌がっているのでしょうか?

確かに真央ちゃんはアスリートなので、「真央選手」の方が相応しいとは思いますが、ファンは親しみを込めて「真央ちゃん」と呼んでいるのでいいと思います。

高橋選手だって、みんなに「大ちゃん」って呼ばれてるし。

(回答日時:2010/10/6 16:47:29)


octopus_daughter128さん
浅田真央選手と面と向かって話すとしたら「浅田選手」「浅田さん」「真央さん」と呼ぶと思いますが、テレビの前の一ファンとしては「真央ちゃん」と呼んでしまいます……。

プルシェンコ選手のロシアのファンだって愛称「ジェーニャ」で呼んでるみたいだし、浅田選手を日本のファンが愛称「真央ちゃん」で呼んでも別に失礼にはあたらないんじゃないでしょうか……? 駄目ですか?

真央ちゃん自身が「ちゃん付けで呼ばれるの、もう恥ずかしいからやめてほしい」って言ったら、やめます……。

(回答日時:2010/10/6 17:03:57)


wawaxdadaxさん
2年くらい前にもそういった話があり
「確かにそうかも。。。」と思い、
私も一時期『浅田選手』『真央選手』と呼んだり、書いたりしていたのですが
いつの間にか「真央ちゃん」に戻っちゃいました。

正直なところ「失礼」なこととはあまり思えなかったし、
自然に「真央ちゃん」に戻ってしまったというか(笑

変なあだ名で呼んでいるわけでもなく
呼び捨てで呼んでいるわけでもなく
むしろ
愛情を持って世のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、若い世代にまでそう呼ばれてるのではないのでしょうか?

このような場で質問・回答するときには『選手』って呼ぶことに抵抗はありませんが
普段の会話の中ではこれからも私は『真央ちゃん』って呼ぶと思います。

『真央ちゃん』じゃ失礼なんてのもちょっと固すぎな気もします・・・
自由でいいのでは?

(回答日時:2010/10/6 17:12:35 編集日時:2010/10/6 17:14:53)


kinoko_to_takenoko_321さん
“ちゃん”付けってそんなに失礼なんですか?

むしろ親しみを込めて“ちゃん”付けにしているんですが…。
鈴木明子選手も、“あっこちゃん”ですよね。

芸能人でも、松田聖子はやっぱり“聖子ちゃん”だし(50歳近いけど)。

私はやっぱり“真央ちゃん”でいきたいと思います。

(回答日時:2010/10/6 17:42:36)


ise_parkさん
だったら大ちゃんもダメなの?

楽天のマー君やイチローやヤワラちゃんも?ちゃん付けやニックネームで呼ばれるのって、人気者の証みたいなものだと思うけどなぁ。

やっぱ真央ちゃんは「真央ちゃん」でしょ。
どうしても気になるなら、あなたはそう呼ぶのやめたら?

(回答日時:2010/10/6 18:20:09)


chinatu7676さん
↑の方も書かれているように、松田聖子はファンにとっていつまでたっても「聖子ちゃん」なんですよね。

そんな感じで、浅田真央も「真央ちゃん」という存在なんじゃないかなぁ。
親戚のおばちゃんが私のことをいつまでたっても「・・ちゃん」ていうのと同じような。

浅田選手が自分のことを「真央も・・・」「真央が・・・」ていうのはちょっとそろそろ「私」に変えたほうが良いのでは・・と思うのですけどね。

(回答日時:2010/10/6 19:00:20)


sashagaippaiさん
失礼ですか?

私もいまだに「○○ちゃん」と言われます。
でも失礼だと思ったことはないです。

「ちゃん」を含めての愛称だから失礼ではないと思います。。

公式の場ではちゃんと「さん」と呼んでくれますよ。
真央ちゃんに対しても使い分けてるファンは多いんじゃないでしょうか。
伊藤みどりさんや荒川静香さんに対しても「ちゃん」と呼ばれるファンも多いです。

(回答日時:2010/10/6 20:39:32)


qpurinqさん
北島三郎さんは74歳で「サブちゃん」と呼ばれますが失礼だという話は聞いたことがありません。

愛称なので大丈夫なのではないでしょうか?

比べては失礼かもしれませんがうちの姑も70超えて周囲から「ひーちゃん」って呼ばれてます。

(回答日時:2010/10/6 20:56:30)


momoiroluckystar0123さん
自分はここでは「浅田選手」と書くようにしてますが、質問によっては「真央ちゃん」と書くこともあります。

「やめたほうがよくないですか?」っていうのはここの方たちに対しての呼びかけなんですかね?
それともマスコミ?

一般のファンがどう呼ぼうと、それはその方の自由だと思います。
マスコミでも最近「真央ちゃん」と呼ぶのを聞きませんねえ。
本格的シーズン前だからかな?

「ちゃん」付けが失礼かどうかっていうのは、シチュエーションによると思います。

流石にインタビューや記者会見で「真央ちゃんの今シーズンの抱負を教えて下さい」とか、競技の放送中で「真央ちゃんトリプルアクセル決めました!」はNGでしょうが、バラエティなんかで司会者が呼びかけたりするんなら「ちゃん」付けもアリかと。

↑の方、「サブちゃん」のとこで爆笑してしまいました。確かに。

(回答日時:2010/10/6 20:51:07 編集日時:2010/10/6 21:24:16)


pissenlit_coccinelleさん
親しみがこもってていいじゃないですか。
ちゃん付けは別に失礼でもなんでもないし、私からしたら年下だし。

(回答日時:2010/10/6 21:29:41)


sao031007さん
私もいい年齢ですが、友人や同級生らには「○○ちゃん」と今でも呼ばれています。
そう呼ばれると何かとっても嬉しいです。

私も浅田選手と書くようにしていますが、
先日の中国のショーで「マオチャン」って中国の観客に呼ばれていたのを動画でみて、
真央ちゃんのままでもいいかと思い始めています。

過去の動画で、外国でも「マオチャン」って言う掛け声が結構多いんですよね。
MAO-CHANと垂れ幕を下げてくれている外国の方々も多いし、
マオチャンでいいのではないでしょうか。ここまで世界中の方々に認識されているんですから。

こどもぽいって言われてたから、敢えて選手と呼んでましたが、
彼女はすっかり大人の女性になってきてます。

最近は、無理して浅田選手と、呼ぶのはやめようと思いはじめています。

(回答日時:2010/10/6 21:39:35)


mikimate112さん
私は呼びつづけます(≧ω≦)゚。・*。゚・*
選手も「○○ちゃん、がんばって~」などの「愛称」で呼ばれたら嬉しいと思いますよ♪
子ども扱いとは限らないです。

私は書き込むときは「選手として」の場合は誰であれ「選手」と書くようにしていますが、スケートや演技に関係ないときは「愛称」で書きます。

浅田真央→真央ちゃん
安藤美姫→美姫ちゃん
鈴木明子→あっこちゃん
みーんな年下なので、テレビの前ではちゃんづけです(*^-゚)vィェィ♪

年下で、愛情を持っているから「ちゃん」づけでも失礼に当たらないと思ってます。

(回答日時:2010/10/6 21:42:31)


kaa_riiさん
質問者さんは大人になった浅田選手への「ちゃん」付が失礼だと思っているのか、フィギュアスケート選手全般への「ちゃん」付が失礼だと思っているのかどちらですか?

前者の場合、浅田選手より年上の選手たち、元選手たちもかなりの人数が今でも「ちゃん」付で呼ばれているので、年齢は関係ないです。私も「あっこちゃん」「大ちゃん」はたまに使っていますし、私より年季の入ったファンの方は今でも伊藤みどりさんは「みどりちゃん」です。ペアの申雪さんのことを「雪ちゃん」って呼んでいる人もいますね。子供扱いして「ちゃん」付で呼んでいるわけではないので、もう「ちゃん」が失礼であるということはないと思います。

後者の場合、「ちゃん」付は親しみを込めた呼び方なので、失礼と言えば確かに失礼です。ただ、フィギュアスケートという競技は観客を味方に付けることが有効な競技です。また、選手としての生活の後にはプロスケーターというショービスの世界での進路があります。観客に親しまれることは大きなプラスです。嫌がる人はあまりいないような気がします。
もちろん、公の場での節度は必要だと思いますけれどね。特にテレビはちょっと考えてほしいときがあります。

(回答日時:2010/10/6 22:15:03)


kzkn1996さん
Pちゃんもダメですか?
(回答日時:2010/10/6 23:44:23)


siangbulanさん
人それぞれで良いじゃないですか。

私はさん付けで呼んでますが、ちゃん付けが良い人はそう呼べばいいと思います。
親しみの表れだと思いますから。

私の場合は尊敬の念を込めてさん付けしますね。
年下ですが、自分の若い頃はあそこまで立派に生きてなかったと思うので。

(回答日時:2010/10/6 23:56:06)


poponpopo10さん
ちっちゃい時、本当に可愛かったし、今もたいそうチャーミングなので、なかなか「真央ちゃん」から抜け出せないですよ・・・・。

でも、やっぱり応援するときには「浅田選手」か「真央選手」が力入っていい感じですね。
まぁ、今後は心掛けますね。

(回答日時:2010/10/7 00:02:42)


greenrengertatsuさん
真央ちゃんと呼んでしまう可愛らしさがあるからですよね。
本人が嫌がってるとも思えませんし、いいと思います。
小さい子供からも『真央ちゃん』と呼ばれるほどだし、それだけ親しまれてるってことです。

(回答日時:2010/10/7 00:32:57)


nonnon901さん
何で「ちゃん」付けが失礼なんだろう・・・?
そう思う理由を書いてくれませんか?

私は「真央ちゃん」って呼んだり書いたりしてますが、愛情と親しみを込めてのことなんで、これからも「ちゃん」付けでいきますよ☆

あの・・・失礼ながら質問者さんの過去の質問を拝見しましたが、質問者さんは矢沢永吉さんのことを「永ちゃん」って書いてますよね?
親しみを込めての「永ちゃん」ですよね?
「真央ちゃん」も同じです。

(回答日時:2010/10/7 00:42:25)


mt01c309aさん
浅田真央さんは、あの顔立ちですからねえ。

アイドルと言われている女性芸能人でも、20歳過ぎてても、
「ちゃん」付けで呼んでますからね。

まだまだ、「真央ちゃん」と呼ばれるんじゃないですか。

村上佳菜子さんは、年上なのに「真央ちゃん」と呼んでますからね。

(回答日時:2010/10/7 03:29:00)


mu_min_49さん
nonnon901さんの回答見ておもわず笑ってしまいました。
『永ちゃん』って確かにいくつになってもちゃん付けですね(笑)
私は呼んだ事ないですけ、確かに大人だからこう呼ばなくてはならないとかは関係ないかもしれませんね。

最近はココでは『浅田選手』と使用するようにしてましたが、友人との会話の中では『真央ちゃん』です。
『永ちゃん』も『真央ちゃん』も愛称ですから、失礼ではないですよね。
スポーツ選手でも愛称で呼ばれる人は多々いますから私はこれからも真央ちゃんで行こうと思います!

(回答日時:2010/10/7 07:06:58)


shakenoritamaさん
親しみ込めてるんだから、一般人がちゃん付けする分には、失礼ではないよ。
(回答日時:2010/10/7 08:38:21)


zion9292さん
そうですね。立派な女性ですもんね。
でも子供の時の可愛らしい浅田選手が脳裏に焼き付いててついつい真央ちゃんって言ってしまいます。。。

(回答日時:2010/10/7 10:16:28 編集日時:2010/10/11 00:00:19)


aokiookamitemujinさん
何故ですか?
「ちゃん」付けは、アイドルの専売特許なんですか?

たとえば、松田聖子は、元アイドルやけど、「聖子ちゃん」て呼んでるのと違うの?
スポーツ選手は、プライド高いの?それはないでしょ!

親しみを込めて愛称を呼ぶのは、悪いことでも、失礼なことでもないですよ。
あなたの考え方が「変」なだけです。

(回答日時:2010/10/7 11:55:55)


tetete2525さん
正式な場では浅田選手って呼ばれてるんですから、愛称として真央ちゃんと呼ぶことは変ではないと思います。
子どもの時から注目されていても、天狗にならず謙虚にひたすらフィギュアを極める真央ちゃんにみんな特別な感情を持っているんだと思います。

真央ちゃんがダメなら、安藤選手の愛称、ミキティのティだってどうなの?

(回答日時:2010/10/7 12:58:35)


bakanon2さん
そうですね。私は、会ったこともない浅田選手に対し、まるで親戚の子供みたいに親しみをこめて「ちゃん」づけ呼びをするのは、逆に失礼だと思っているので、浅田選手と呼んでいますが、20歳以上の女の子にちゃんと呼ぶのは、ちょっと抵抗がありますね。
(回答日時:2010/10/7 13:04:50)


hi_ge_o_n_naさん
「真央ちゃん」と何時までも呼びたがる世代からしたら真央ちゃんは何時までも真央ちゃんと呼べる人でいてほしいんですよ。
(回答日時:2010/10/7 13:31:27 編集日時:2010/10/7 13:33:02)


tume_no_sakittyoさん
「なめんなよ♪」

ってことですか?

(回答日時:2010/10/7 13:42:37)


you_can_fly_wwwさん
そうですね。私は浅田選手よりも年下なので「真央ちゃん」と呼んだことはないです。
(回答日時:2010/10/7 16:09:21)


sakurasakura_111tdさん
日本人は親しみを込めてちゃんづけをします

美空ひばりさんに対してもファンの方は「ひばりちゃん」とよびます

べつに真央ちゃんが子どもっぽいからちゃん付けをするわけではなく
それだけみんなに愛されている証拠ですよ・・

(回答日時:2010/10/7 18:53:31)


sittakariderさん
そのとおり、凡俗の及ばざる至高の境地に居るお方をちゃんはないな。

みなのもの、「真央様」とお呼びしなさい!!

(回答日時:2010/10/7 19:45:16)


tukkuntosanさん
じゃあ、「真央ちゃんマン」でどうですか?
(回答日時:2010/10/7 20:10:13)


enoughtkkさん
あなたの「プリンセス メグ」もやめた方がいいですよ(笑)
(回答日時:2010/10/8 23:45:12)


kokorotokokoronobarさん
個人の自由でしょう。
(回答日時:2010/10/9 01:27:38)


mameemamemameさん
と、マスコミや報道機関に向かって主張されるなら賛成ですが…。
(回答日時:2010/10/9 01:49:53)


soranotane0318さん
キャスターが「真央ちゃん」と呼ぶのはやめて欲しいです。後輩が公の場でいうのも。

でもファンが呼ぶのは親しみを込めていう分はいいと思います。

野球のマー君もよく、いつまでそう呼ぶの?論争があってますがファンが親しみこめていうのはいくつになってもかまわないと思います。安藤選手のミキティみたいに本人が違和感持ってるものはファンなら避けた方がいいと思うけど。

(回答日時:2010/10/9 22:12:49)

-------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキング←応援クリックお願いします。

【関連記事一覧】

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:気になるニュース- ジャンル:ニュース
コメント(6)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1630.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: aki  2010/10/14 01:32
    ブログ主さんの意見はどうなんでしょうか??
  2. [ ]  名前: 名無しさん  2010/10/14 12:36
    マスコミは「選手」や「さん」、ファンは自由でいいと思う。
  3. [ ]  名前: しん@管理人  2010/10/14 22:45
    aki様、コメントありがとうございます。

    私の意見としては、選手の方が不快に思わない限りご自由な呼び名で問題ないと思います。
    もちろん「ちゃん」も親しみを込めていると思いますし。

    ただ、いろいろな状況があると思いますので、そのときのTPOを考えて使い分けるのがベストではないでしょうか。
  4. [ ]  名前: aki  2010/10/15 00:38
    管理人さんご返答有難うございます。
    私も同意見です。実際は『真央ちゃん、真央ちゃん』と言いまくっていますが…いざ、真央さんなんて書くとこそばゆい感じになってしまいます(笑)
    本当にTPOをわきまえていればいいですよね。
  5. [ 賛成です!!! よくぞいってくれました  ]  名前: グレーシア  2010/10/24 20:46
    ありがとうございます!

    よくぞ声をあげてくださいました。

    浅田選手、とよぶのがまずは礼儀です。

    そうそう、それから、後輩が公の場で、真央ちゃん・・・というのも

    どうかと。

  6. [ ]  名前: アホリズム  2010/10/29 02:10
    一般人が、愛称として「真央ちゃん」と呼ぶのはともかく、
    スポーツニュース等で普通に演技の結果を報道する時に「真央ちゃん」は違和感ある。

    なぜ、他の女性アスリートは名字で呼ぶのに浅田真央だけちゃん付けなのか、まったくマスコミの基準が分からない。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
