浅田真央選手はもっと「ずるさ」「したたかさ」が必要だと思いませんか? 【yahoo知恵袋】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.09.18 Sat

浅田真央選手はもっと「ずるさ」「したたかさ」が必要だと思いませんか? 【yahoo知恵袋】

質問者:rtcnf754さん
浅田真央選手はもっとずるさやしたたかさが必要だと思いませんか?
そうしたらもっともっと勝てるようになると思うのですが。
(質問日時: 2010/9/12 22:49:42)


(ソース:Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1146921111&sort=1

フィギュアスケート・ランキング

以下はこの質問への回答です。

atay2579さん
浅田選手にはそんな選手になってほしくないし、今のままの浅田選手で居続けてほしいです。
そして、クリーンで綺麗な「勝利」をし続けてほしいです。

確かにずるさやしたたかさを持った方がより「勝ち」には近づくかもしれません。
でも、そのずるさやしたたかさの裏には常に犠牲が付きものです。
そしてそれはいずれ自分に還ってきてつらい思いをするのは自分です。

私は上手に賢くなってくれればそれでいいと思います。
ソチに向けては本格的に賢く始動してると思うので、今のままで勝てるようになるのではないでしょうか。

(回答日時:2010/9/12 23:04:50)


mmsafunさん
素直に上手になりたい気持ちが真央ちゃんを動かしていると思うので必要ないと思いますよ

ジャンプの修正が順調に進む事を願います

(回答日時:2010/9/12 23:05:09)


maousaloopさん
優勝することが目的のようには思えません。やりたいことをやった結果、優勝していれば最高!ぐらいな感じでしょうね。

勝てば満足、、、なんてそんなに続くモチベーションじゃないですよ。それが出来るのは一瞬だけです。お金があれば幸せだと思えるのと同じです。

( 回答日時:2010/9/12 23:10:39)


soul893syberさん
そんな強かさは周りの頭脳ではいるかな。戦略としては。用意周到に。影から援護射撃のスナイパーさ。
(回答日時:2010/9/12 23:16:16)


kobutanukitunekangarooさん
彼女は心底、自分に求められた演技が完璧にこなせることを目標にしていて、
それができたら、勝利がついてくるって考えで、打算がないと思います。

したたかさが必要なのは、チーム真央であって本人ではありません。

したたかさで勝った人は日本にだって、荒川とかいるので、同じタイプが2人はいらないでしょう。

橋が世界選手権、4回転なくても勝てたのに、世界選手権4回転やったことは、やっぱりそうしたくてもコーチなんかに3回転に抑えられた選手からみたら、羨望と尊敬だと思うんですよね。そう発言している選手たくさんいます。
ヤマグチも自分に負けた伊藤に対して「一度失敗した3Aを後半でもう一度挑戦したことがすばらしい、自分にはできない」って称賛と尊敬を込めて言っていました。

アスリートとして本当にほめられる、記憶に残るのはそういう姿勢だと思いますし、
浅田にファンが多いのは、そういうところが好きだからって人も多いと思うんですよね。自分もそうです。

(回答日時:2010/9/12 23:27:37)


saharan80さん
私は浅田真央さんはむしろとても器用なんじゃないかと思います、あのお年の方にしては。逆に安藤さんの方が、もっと勝つために戦力的になるべきなんじゃないかと見てて感じます。納得した顔してませんでしたよね?バンクーバーで。
(回答日時:2010/9/12 23:32:49)


annna239さん
必要無いと思います。

内面はどうしても演技に出てしまうので、ずるさやしたたかさを持ってしまうと、浅田選手の良さが損なわれてしまうように感じます。
浅田選手は、純粋さ、ひたむき、真っ直ぐと言った良さをすでに持っているので。
それに、勝負事に必要な勝利への執念(良い意味での)は人一倍強いので大丈夫です。

(回答日時:2010/9/12 23:39:53)


siangbulanさん
既に充分賢く、充分芯から強い人だと私は思いますが?
(回答日時:2010/9/12 23:44:22)


momoiroluckystar0123さん
コーチや周囲のスタッフにはそういう戦略的な要素も必要ですね。

済んだことですが日本スケ連は、OP前にロビー活動など、もっと上手に立ち回るべきでした。

選手本人の個性はそれぞれ色々あっていいと思いますが、浅田選手に限って言えばズルさやしたたかさは必要ないと思います。

勝手なファン心理ですけど、あの純粋さやひたむきさが全て演技ににじみ出ている彼女を皆愛しているのであって、計算高く、人を蹴落としたり楽をしようとするようになったら、いくら勝てるようになっても多くのファンは離れてしまうのではないでしょうか。

本人もそんなところで勝ちたいとは思ってないと思いますよ。想像ですけどね。

(回答日時:2010/9/12 23:58:50)


bsaxkiさん
浅田選手には必要ないと思います。
もっと経験を積んでいけば自分が演じたいもの、表現したいものも見えてくると思います。
戦略的なことを考えてくれるスタッフは必要だと思います。

(回答日時:2010/9/13 00:01:34)


marumitamarumitaさん
ずるさやしたたかさよりもナルシストになると味が出てきそうな感じ。
(回答日時:2010/9/13 00:12:03)


tauromin54さん
本人よりもチーム真央に必要だと思います。
(回答日時:2010/9/13 00:26:06)


rekuta21さん
3A二回を含む女子最高難度の構成をほぼ完ぺきにこなしても、得点の大きいジャンプを二回失敗したうえ、元ジャッジに「魂の抜けた状態」と評される演技の点に及ばないようなルールとジャッジが完全におかしいです。そんなイビツで不公平なルールを正面切って指摘・批判しようとせず、ひたすら現役選手たちに完璧超人になることを求める日本フィギュア界も人が良すぎて、選手たちが可哀相。あんなルールで勝てる人なんてそうそう出てくるわけがない。

真央ちゃん個人にしたたかさを求めても、どうにもならないと思いますよ。日本フィギュア界全体がもっとしたたかにならないと。

(回答日時:2010/9/13 01:04:35)


poponpopo10さん
個人的にはそんな浅田選手は見たくないですし、おばさん的な経験から言わせてもらうと、ずるさから疎く生きてきた人は、ずるく立ち回ろうとしても、普通うまくできません。

でも、仮に浅田選手が勝ちにこだわるのならば、それもひとつの戦略かもしれませんね。見たくはないけど否定する権利もないので、それもよいかもしれません。

それと引き換えに、失うものも多いでしょうね。
清楚な美しさ、人望、ファン、彼女を認め、尊敬している選手たちとの関係・・・・・。
それはとても悲しいことです。

(回答日時:2010/9/13 01:11:59)


mameemamemameさん
浅田選手本人もそうだけど、佐藤コーチも長久保コーチも「ずるさ」は似合わないなあと思いました。寧ろ身につけてほしくない。

「したたかさ」は元々ありそうだから、これ以上求めなくても良いかと。

日本スケート連盟に担当して欲しいところです。

(回答日時:2010/9/13 01:20:54)


ncrz0123さん
基本的にスポーツにおいて、「ずるさ」や「したたか」は必要だと思いません。
なぜなら、それをした時点で、負けているから。
そうしてまでも勝ちたいという意味もあるかもしれませんが、基本的にズバ抜けていたら必要ありません。

韓国の・・・誰かさんは、スバ抜けて・・・という訳ではなかったのでそうしたと、今でも思ってます。誰がどう擁護しようと、私は軽蔑の対象ですね。そうまでしても勝ちたいという気持ちはわかりますが、私は二度と彼女のスケートは見たくないです。
真央ちゃんももし何が何でも勝ちたいというのなら、そういうのも必要かもしれませんが、実力はトップ中のトップなので、できればそれは無しで闘ってほしいですね。

ロビー活動?やなんやら、やるのが悪いというわけでないので、真央ちゃんが時間が許す内容のものであればやるのはいいと思いますが。韓国の・・・誰かさんのようなやり方でなければ。

(回答日時:2010/9/13 02:01:12)


mt01c309aさん
日本人の性格上、そういう人はいないでしょう。

スポーツだけでなく、政治の外交、もの作りなどでも、
日本人は生真面目すぎて、諸外国に負けています。

真面目、勤勉、礼儀正しさなどは、日本人の良い面ですけどね。

外国の選手は、採点に不満を言うけれど、
(スルツカヤやプルシェンコやジュベールや)
日本人の選手は、採点に対して、不満を言わないでしょ。

本当は、もっと言えばいいんですけどね。

(回答日時:2010/9/13 04:46:05)


chibinana1185さん
周りにあれこれ言われても動じない部分は必要でしょうけど、それはすでに備わったと思うので大丈夫。
ずるさ??必要ないでしょう。
ずるいことしなくても実力があるのだから。
「勝つ」ということだけに執着するなら、その時その時のルールだけに合わせてやればいいのでしょうけど、フィギュアはやっと合わせたと思ったらルールは変わったりしますよね。
浅田選手の目指しているものは勝つことだけでなく、自分が心底納得のいく演技をすることだと思います。
あまり点数にならない部分は手抜きというか、程ほどにしてスタミナ温存する部分にし、点数を稼げる部分だけを最大限に頑張る。
これでは浅田選手のスケートじゃないでしょう。
スロースターターというけれど、必死で練習して練習してもシーズン最後の方にならないと完成するのが難しいような難プロだからだと思います。
それで「安定感に欠ける」とジャッジに思われたとしても、浅田選手はやっぱり難プロをやりたいんでしょうね。
自分のやりたいことをしないなんて、彼女にとっては意味が無いのでしょう。
やり切った後に「勝利」「優勝」がついてきたら嬉しいというスタンスだと思います。
自分ではイマイチ納得してないプロだけど、「勝つ」為にはこっちの方が良さそうなんて方向を、浅田選手は選びません。
浅田選手が納得するプロに挑戦していった結果、ミスをして負けてしまった(OPのように)としても、浅田選手は泣くだけ泣いたら後は晴れやかな気持ちです。
やるだけやったと自分を誇りに思えるから。
そして課題に取り組むだけです。
遥か高いところを目標にしているから、課題もいくらでも見つかるんですね。
「自分はもうほぼ完成したな」なんて思った時点でスポーツ選手って終わりですよね。

浅田選手は「勝つ」ことを目標にしているわけではないってところが私なりの回答です。
浅田選手が自分の納得のいく演技に挑戦し、持てる力を出し切ったとき、彼女に勝てる女子なんていませんからね~。

(回答日時:2010/9/13 09:35:27)


mskushyさん
個人的に受ける印象としては 浅田真央選手からは「勝ち」を重ねること、「勝つことだけ」に強くとらわれて、執着しているようにな印象はあまり感じません。(もちろん、競技会で戦う選手である以上、当然誰だって「勝ちたい」とは思っていると思いますけど)

それ以上に・・・「勝ち方」というのでしょうか?
「どういう演技をしたいか」「何が出来るようになりたいか」というのがまず先にあって、「もっとうまくなりたい、もっと上手になりたい」という気持ち、ひたすらその気持ちで前へ前へと攻めていき、 その「結果」として、 高い評価と勝利が転がり込んできたら嬉しい・・・・ といった雰囲気を感じます。


それが良いことかどうか? というような評価 は、私にはわかりませんし、そんなことを決めつけたりはしたくないです。
価値観は人それぞれ。
たった一度の、自分自身の人生の中で、「何を一番大切に思うか」は 他人にあれこれ言われることではない、その人の生き方そのものですから。

浅田真央選手が 自分の思い通りに、納得できる・満足した幸福な選手人生を過ごせるのなら、それが浅田真央選手にとって一番良いことなのだと思います。

(回答日時:2010/9/13 10:11:36 編集日時:2010/9/14 00:23:00)


sittakariderさん
個人より、チームですね。
過去のジャンプ画像を蓄積して、好調時とどうちがうのかとか、ルール的に不要な部分はどこかとか、そういう分析作業をする人が足りないことは確実ですね。チーム全体の監督が居ない感じですね。
なにも卑怯なことをしなくてもよいのです。他のトップアスリートがしてることをするだけですから。

(回答日時:2010/9/13 10:28:08)


yukina_ota_2010さん
自分は求道者としての真央選手が好きですし、
彼女から一途さやまっすぐな気持ちを抜いて、逆に
したたかさやずるさを加えてしまったら、彼女の持ち味である凛とした
美しさが消えてしまうと思います。

彼女は今のまま成長して欲しいです。ずるさを手に入れてまで勝ってほしいとは思いません。

(回答日時:2010/9/13 15:20:17)


naturalgarden0401さん
mskushy様やyukina ota様が仰られるように
真央さん自身がそんな生き方を望んでいないと思います。
そんな生き方を望んでいない真央ちゃんだからこそ
ここまで愛されているんだと思います。

今、柔道の世界選手権が行われていますが、
監督さん?か元監督さんが言われていたのですが、
日本人は1本でないとダメなんだ!
日本人は1本にこだわるべきなんだ!
こちゃこちゃした勝ち方ではダメなんだ!
こちゃこちゃ・・・ではなく他の言い方だったような気もしますが
とにかく正々堂々と正面から戦うのが日本人の勝ち方であるべきだ!
敵は自分自身だ!
というようなことを言われていて、
私はまさに真央ちゃんだって思いました。

そんな真央ちゃんは日本人の誇りだと思います。

(回答日時:2010/9/13 18:30:38)


czk4242さん
そんな物は必要ないですね~~今のようにスポーツマンシップに則った真央ちゃんが好きです。真っ直ぐに競技も人間性も伸びていって欲しいと願います★
(回答日時:2010/9/13 20:09:37)


monaka794さん
真央ちゃんはあのままでいい。
コーチやスケ連がすべき事。

彼女自身がそうなってしまえば、彼女の魅力がなくなる。
そのへん、不器用なのかもしれないけど
だからこそ、あれだけ美しく透明感がある。

(回答日時:2010/9/14 09:44:50)


gomalove0511さん
ん~、考えてみましたが、そんな浅田選手は嫌ですねぇ

勝てても人気落ちますよ。多分

(回答日時:2010/9/14 22:42:55)


fukukomenohahaさん
あれだけ半島の方からいろんなことを言われても、騒音から常に一線を画している態度は、実にしたたかで、しなやかで、賢明な女性だと思います。

だからこそ、中国で色々インタビューされても付け入る隙を与えないで、にこやかにショーや結婚式でひとを祝福出来るのだと思います。

トラブルから自分を守っているのを見ているだけでも、十分に彼女のすぐれた資質がうかがえますね。

(回答日時:2010/9/15 00:09:54)


hibikoreshoujin_ver2さん
勝つことにこだわるなら、ある程度のずるさや強かさは確かに必要でしょう。
けれど、浅田選手がこだわっているのは、果たして勝つことだけでしょうか?
そうではないから、昨シーズン当初、結果が出せずに批難の大嵐が
吹き荒れても、プログラムを変更せず、最後まで挑み続けたのでは?
浅田選手を応援する方の中には、彼女のそうした姿勢に心を打たれ、
ファンになった方もいますし、私もその一人なので、あまりずるさや
強かさは、必要以上に身につけて欲しくはないと思っています。
勝つために手段を選ばないずるさや強かさは、他の選手に任せましょう。

(回答日時:2010/9/15 09:51:32)


maijoocwさん
今でも充分だと思います。
自分にとって都合の悪い情報は伏せ、どうでもいいようなことしか垂れ流してませんから。

(回答日時:2010/9/15 16:43:34)


idegyunさん
maijoocwのほざくごとく、
今でも勝てているので充分だと思います。(笑)

じょぉーだんはさておき・・・

質問者様のおっしゃるように
もう少ししたたかさがあってもいいのかも知れませんね。
でも、ズルはダメだと思いますよ。

ズルをした人の現状が幸せとはとても思えません。

(回答日時:2010/9/18 11:15:57)

-------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキング←応援クリックお願いします。

【関連記事一覧】
浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)
浅田 真央
新書館
売り上げランキング: 5209
おすすめ度の平均: 5.0
5 Jr.時代の浅田真央
5 リアルな表情が素敵です
5 Great record book of Mao Asada
5 真央ちゃん、ありがとう
5 癒されます

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1610.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
