福島千里が絶好調、1週間で女子100mと200mの日本記録をさらに更新!【動画】

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2010.05.03 Mon

福島千里が絶好調、1週間で女子100mと200mの日本記録をさらに更新!【動画】

陸上女子短距離の福島千里(Chisato Fukushima)(21)が絶好調のようです。
 先月30日の織田記念国際陸上競技大会女子100メートルで11秒21の日本新記録を更新した彼女ですが、本日行なわれた2010静岡国際陸上の女子200メートルでも日本女子初の23秒台を切る22秒89の日本新記録を樹立しました。

今回はそのニュースと動画をご紹介します。
■ 福島が今季初戦の女子100メートルで日本記録更新!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ←ご協力お願いします。

 陸上の織田記念国際は29日、広島広域公園陸上競技場で行われ、女子100メートル決勝で福島千里(北海道ハイテクAC)が11秒21の日本新記録を樹立し、優勝した。従来の記録は自身が昨年6月の布勢リレーカーニバルでマークした11秒24で、0秒03更新した。

 レースは追い風1・7メートルの好条件。21歳の福島は得意のスタートで一気に抜け出し、11秒35で2位だったライバルの高橋萌木子(平成国際大)らを圧倒した。

 昨年、日本記録を連発した女子短距離界のエース福島が、注目の今季初戦で疾走した。「タイムは狙っていなかったが、いい走りができてうれしかった」。日本新となる「11秒21」が電光掲示板に表示されると、競技場はどよめきに包まれた。

 前回大会は追い風2・2メートルの参考記録ながら11秒23をマークした相性のいい場所。ただ、スタートで失敗したこの日の予選は11秒47と振るわなかった。気持ちを入れ直して臨んだ決勝。スタート直後から抜け出し、回転の速い脚の運びで追い風に乗った。

 日本女子で初めて1次予選を突破した昨夏の世界選手権で外国勢との体格差を痛感した。その秋から栄養士の助言で弁当を手作りするようになり、食べる量も増やした。一躍有名になって多忙を極めたオフシーズンも練習を怠らず、体重は昨年から1~2キロ増えて50キロ台に。腰回りがしっかりし、走りが「力強くなってきた」と自負する。

 「驚いた」という言葉ほど、はしゃいで喜ぶ様子はなかった。指導する中村監督も「想定内。今は11秒1台が出ても驚かない」と先を見据える。「10秒台が目標」と話す21歳の成長は今季も止まりそうにない。


福島千里の話
「日本新には驚いているが、次の目標は11秒1台、そして10秒台。(記録更新の要因は)冬季練習をけがせずにやって、体重も1、2キロアップしたこと。今季初のレースでいいスタートを切れた。」
(4月29日 サンケイスポーツより)



■ 女子200メートルで日本女子初の22秒台の日本新記録の快挙!

●( 1分13秒)


●( 1分13秒)


 11月のアジア大会(広州=中国)代表選考会を兼ねた静岡国際は3日、静岡スタジアムで行われ、女子200メートル決勝は福島千里(北海道ハイテクAC)が向かい風0・2メートルの条件下、22秒89の日本新記録で優勝した。従来の記録は福島自身が昨年6月の日本選手権で出した23秒00で、0秒11と大幅な更新となった。

 21歳の福島は前半から抜け出し、23秒17で2位の高橋萌木子(平成国際大)らを圧倒した。4月末の織田記念国際でも100メートルで自らの日本記録を塗り替える11秒21をマークし、春先から記録連発で快調に滑りだした。

(中略)

福島千里
「本当にうれしい。22秒台は早く出したかった記録。日本新を出したい気持ちがあったけど、欲を出しすぎずに最後まで落ち着いて走れた。周りの方も期待していたし、自分にも期待する部分があった」

中村宏之・北海道ハイテクAC監督
「いつでもこれぐらいは出せると思っていた。驚いていない。普通のこと。次は22秒5台を目指す」

高野進・日本陸連強化委員長
「23秒台の壁を破ったのは日本女子陸上界にとって大きい。走りに切れ味があり、次は100メートルで11秒台の壁突破。ストライドが伸びてもピッチが落ちず、立ち上がりから最後まで欠点の少ない選手になった」
(5月3日 サンケイスポーツより)


【関連記事一覧】
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:陸上競技- ジャンル:スポーツ
コメント(0)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1509.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。