村上佳菜子の世界ジュニア選手権2010初優勝フリー演技と凱旋帰国【動画】

2010.03.15 Mon

村上佳菜子の世界ジュニア選手権2010初優勝フリー演技と凱旋帰国【動画】

日本女子フィギュアのジュニアのエース村上佳菜子(Kanako Murakami)が、世界ジュニア選手権2010【World Junior Figure Skating Championships 2010】(オランダ:ハーグ)で見事初優勝を果たしました。
さらに、本日凱旋帰国もしました。

今回はそのニュースと動画をご紹介します。
■ 初優勝のフリースケーティング(FS)演技

村上佳菜子(Kanako Murakami) フリースケーティング曲名
チャイコフスキーのバレエ音楽「白鳥の湖」


●演技 ( 5分38秒)

スケート・ランキング←励みになりますのでクリックお願いします。

●優勝ニュース ( 2分02秒)


 フィギュアスケート・世界ジュニア選手権(13日、オランダ・ハーグ)女子フリーで、15歳の村上佳菜子(グランプリ東海ク)が106・47点をマークし、合計165・47点で逆転の初優勝を飾った。村上は前日のショートプログラム(SP)で2位につけていた。昨年12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナルも制し、2014年ソチ五輪での活躍が期待される逸材。男子の15歳、羽生結弦(はにゅう・ゆずる、宮城ク)に続いて栄冠を手にし、男子で織田信成(22)=関大、女子で浅田真央(19)=中京大=が制した05年以来、5年ぶり2度目の日本勢アベック優勝となった。

 あって、ないような得点差だった。初出場の佳菜子が、首位に0・80点差でフリーに向かう。24選手中、最高得点となる106・47点をたたき出し、逆転Vを果たした。

 2位につけたSP後、「(調子は)練習よりもよかった」と好調をアピール。アイドル歌手の松浦亜弥に顔立ちが似ており、“氷上のあやや”といわれる人気者が底力をみせつけた。


 かつて浅田真央(19)=中京大=らを指導した山田満知子コーチ(66)の秘蔵っ子。今季はジュニア5大会で負けなしと安定感は抜群。昨年12月に優勝したジュニアGPファイナル(東京)ではSP2位からの逆転優勝を果たし、勝負強さも備えている。同月のシニア大会、全日本選手権では真央ら「お姉さん」と滑り、5位と大健闘。14年ソチ五輪での期待の新星だ。

 世界ジュニアは真央や金妍児(キム・ヨナ、19)=韓国=らも制し、シニアへと飛躍していった登竜門。「今季ずっと目標にしてきた大会だから」。追いかけてきた、お姉さんたちの背中が、はっきりとみえてきた。
(3月14日 サンケイスポーツより)



■ 凱旋帰国ニュース関連

●その1 ( 0分39秒)


●その2 ( 6分06秒)


 オランダのハーグで行われたフィギュアスケートの世界ジュニア選手権女子で優勝した村上佳菜子(グランプリ東海ク)が15日、中部国際空港に帰国し「失敗もあったけど優勝できてよかった」と笑顔で喜びを語った。

 日本女子の優勝は2005年の浅田真央(中京大)以来で6人目。空港で多くの報道陣の出迎えを受けた村上は「こんなに人が多いのは初めて。すごいことだと実感した」と驚いた様子だった。

 現在、村上を指導し、かつては浅田も師事していた山田満知子コーチは「最高の出来ではないけれど、優勝できてよかった。一回り大きくなった」と教え子の成長を褒めた。

(3月15日 サンケイスポーツより)


【関連記事一覧】
日本フィギュアスケートキャラクターブック2010
マガジンハウス
マガジンハウス
売り上げランキング: 8966

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(2)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1427.html 
編集Topへ戻る ▲




この記事へのコメント
  1. [ 祝!! ]  名前: レモン^^  2010/03/17 10:51
    こんにちは^^
    よかったですね~。
    久しぶりにジュニアの日本女子の優勝でした。
    美姫ちゃん、まおちゃん時代はジュニア盛んでしたが、ここ数年寂しかったですから。
    華のある村上佳菜ちゃん、素晴らしいスター誕生しましたね!
    帰国後の記者会見の雰囲気が昔の真央ちゃんみたいで、可愛かったですね。全日本はおそらく彼女が台風の目!楽しみな15歳です。
  2. [ レモン^^様 ]  名前: しん@管理人  2010/03/17 23:35
    ありがとうございます。

    僕も村上選手はスター性を持ったスケーターのように感じます。
    まだ15歳。
    これからもっともっと楽しませてくれそうですよね。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい

カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。