浅田真央の全日本フィギュア2009フリー演技 【五輪決定:4連覇】【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.12.27 Sun

浅田真央の全日本フィギュア2009フリー演技 【五輪決定:4連覇】【動画】

浅田真央がここ一番で決めてくれました。
フィギュアスケートの全日本フィギュア選手権2009【第78回全日本フィギュアスケート選手権大会: Japan Figure Skating Championships 2009】(大阪 なみはやドーム)。
女子シングルの浅田真央(Mao Asada)のフリー演技です。
浅田真央
心に響いてくる演技で見事優勝の4連覇、さらには五輪代表も決定しました。
今回はその動画をご紹介します。
浅田真央(Mao Asada) フリースケーティング曲名
セルゲイ・ラフマニノフの前奏曲「鐘」


● ( 9分52秒)

スケート・ランキング←励みになりますのでクリックお願いします。

● ( 9分55秒)


【全日本フィギュア選手権2009 女子シングル最終結果】
順位 選手名(所属)         合計得点   ショートSP   フリーFS
1位 浅田真央(中京大学)      204.62   69.12(1位)  135.50(1位)
2位 鈴木明子(邦和スポーツランド)195.90   67.84(4位)  128.06(2位)
3位 中野友加里(プリンスホテル) 195.73   68.90(2位)  126.83(3位)
4位 安藤美姫(トヨタ自動車)    185.44   68.68(3位)  116.76(4位)
5位 村上佳菜子(グランプリ東海C) 176.61   60.28(5位)  116.33(5位)


【全日本フィギュア選手権2009 フリースケーティング(FS)結果】(12月27日)
順位 選手名(所属)       総得点TSS 総要素点TES 総構成点PCS 減点
1位 浅田真央(中京大学)     135.50   67.90   67.60
2位 鈴木明子(邦和スポーツランド)128.06   65.78   63.28   -1.00
3位 中野友加里(プリンスホテル) 126.83   63.55    63.28
4位 安藤美姫(トヨタ自動車)    116.76   52.12    64.64
5位 村上佳菜子(グランプリ東海C) 116.33   59.77    56.56


そして、冬季五輪バンクーバーオリンピック女子日本代表には
浅田真央鈴木明子安藤美姫
が決定しました。


 バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねるフィギュアスケートの全日本選手権第3日が27日、大阪なみはやドームで残り2枚の五輪切符を争う注目の女子フリーを実施。前日のショートプログラム(SP)でトップだった浅田真央(19)=中京大=が204.62点で優勝。自身初の五輪代表を優勝で決め、大会4連覇も達成した。

浅田真央の話
「いい演技で締めくくることができて、すごくうれしい。集中できた。五輪が懸かっていて、失敗してはいけないという思いがあった。課題はあるが、4連覇できたので次は5連覇できるよう頑張りたい」

 総立ちの観客が浅田真央の復活を祝福した。「いい演技で締めくくることができて、すごくうれしい。無事に終わって良かった」。初の五輪出場を決めた細身の19歳は、安堵(あんど)感と達成感に満ちた笑顔で応えた。

 2005年12月のグランプリ(GP)ファイナル。15歳だった浅田は、2カ月後のトリノ冬季五輪で銅メダルに輝くスルツカヤ(ロシア)ら強豪を抑え、衝撃的な初優勝を飾った。

 「天才少女」として一躍脚光を浴びた当時は「天真らんまん」そのもの。男子もてこずるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を事もなげに成功させ、演技中もガッツポーズ。無心、無欲で氷上を躍動した。しかし、年齢制限で五輪の出場資格はなかった。

 才能は順調に開花し、08年3月の世界選手権で頂点に立った。だが、追われる立場に回った昨季から変化が見え始める。重圧からか「何も考えずにやりたい」と繰り返すように。シーズン後半に調子を落とすと、連覇を狙った世界選手権はライバルの金妍児(韓国)に優勝をさらわれ、4位に沈んだ。

 04年の世界選手権を制しているトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんは「世界選手権は思っていた以上に大きなタイトルだった。初優勝の後は知らずに気持ちが守りに入った」と自身の経験を浅田に重ねる。

 身長は4年前から5センチ伸びて163センチになった。バンクーバーでの金メダルを目指す今季。10月のロシア杯で5位とGP大会で初めて表彰台を逃すなど、かつてないスランプに陥った。「跳ぼうとすると動かなくなる。固まっちゃう」と漏らし、氷上で咲く本来の笑みも、以前ほど見られなくなった。

 復調を期して、中京大で約2カ月間の練習に没頭した。苦しみ、もがき抜いた末の五輪切符。「時々忘れちゃうんですよね。いい演技をしている時は、ワクワクしている。そういう気持ちを忘れずできたらいい」。来年2月の大舞台でも、日本中の期待を背負う。
(12月27日サンケイスポーツより)


【関連記事一覧】
浅田真央、18歳
宇都宮 直子
文藝春秋
売り上げランキング: 1371
おすすめ度の平均: 5.0
5 真央ちゃん!頑張れ!!!
5 とても素敵な本でした
5 真央ちゃんの事が良く解る一冊です。

フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

晋遊舎
売り上げランキング: 1872
おすすめ度の平均: 4.0
4 関連本では一番の情報量

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(8)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1298.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ おめでとう! ]  名前: レモン^^  2009/12/27 22:10
    しんさん、ご無沙汰です~。
    真央ちゃん、やりました~。
    待っていました。彼女の笑顔が見れて、今日はよく眠れます。
    しんさんもお疲れ様・・・!
  2. [ レモン^^様 ]  名前: しん@管理人  2009/12/27 23:18
    こんばんは。ありがとうございます。
    ご無沙汰です。

    真央選手バッチリ決めてくれましたね。
    彼女の復活を日本中が待っていたと思います。
    今回の「鐘」は見ていても迫力が伝わってきてすばらしかった。
    さすがです。

    またおっしゃるように真央選手の笑顔はやっぱいいですねえ。
    今度はオリンピックを目標にしっかり調整していただきたい。

    レモン^^さん、お気遣いどうもありがとう。
  3. [ 嬉しい~真央ちゃん!おめでとう~ ]  名前: boxy  2009/12/29 17:50
    こんばんは!
    こんなに拍手喝さいしたのは久しぶりでした~。
    よかったよかった。
    真央ちゃんのホッとした顔の中に満足感もあったように見えましたね!
    また全日本のメンバーの層の厚さも感じました!
    五輪が待ち遠しいです。
    明日から実家に帰ります。
    よいお年を、しんさん。(今年最後にハッピーコメント残せてよかったです)
  4. [ 観ましたよ・・・ ]  名前: ひろ  2009/12/29 18:35
    こんばんは!

    ご無沙汰しております。
    真央ちゃんの、演技みましたよ。決めてくれましたね。
    これで来年のスケートも楽しみが増えましたね。

    そんな訳で今年最後のブログ訪問となりました。
    お元気で過ごされていますか?
    来年も今年同様、お付き合い宜しくお願いします。

    良い年越しを迎えてくださいね・・・。
  5. [ boxy様 ]  名前: しん@管理人  2009/12/30 10:43
    こんにちは。
    いつもお世話様です。

    おっしゃるように今年の最後の最後に真央選手の笑顔で締めくくれて良かったです。
    またハッピーコメントありがとうございます。

    今頃はご実家に向かわれている頃でしょうか?
    お気をつけてお帰り下さいませ。
    そして元気に帰って来て下さいね。
    boxyさんも良いお年を!
  6. [ ひろ様 ]  名前: しん@管理人  2009/12/30 11:01
    こんにちは。
    いつもお世話様です。

    真央選手はやっぱりここ一番でやってくれる選手ですよね。
    改めてすごさを認識しましたよ。

    こちらこそ、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
    ぜひぜひ来年もよろしくお願いしますね。

    ひろさんも良いお年をお迎え下さい。
  7. [ ]  名前: かな ママ  2010/01/04 19:43
    こんばんわ。
    この最強メンバーの名前を見たら、世界がびびる事は間違いないですね。レベルの高いこと~~。
    世選の金メダルを獲った美姫さんが4位なんて他国でのナシヨナル大会では殆ど考えられないと思うんです。
    いかに、日本のレベルが高いかを思い知りました。
    ミスすれば落ちる・・・。村主さんもそうでした。

    アチラ国でも恐れていると推察しています。
    3人がノーミスで演技できたら?(トリノの再現ですよ)
    面白くなってきたー。OPが早く見たいですねー。
  8. [ かな ママ様 ]  名前: しん@管理人  2010/01/04 23:22
    こんばんは。ありがとうございます。

    まさしく日本は最強メンバーですよね。
    そして大舞台の五輪で3人で練習できるというのは精神的にも安心感をもたらすと思います。
    まずメダルは間違いないことでしょう。
    このまま順調に調整してオリンピックに臨んで欲しいです。

    なんか、僕もますます早く見たくなってきました。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
