浅田真央のロシア杯2009ショート演技【動画】【6位】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.10.24 Sat

浅田真央のロシア杯2009ショート演技【動画】【6位】

フィギュア・グランプリシリーズ2009の第2戦のロシア杯「ロステレコム杯」【Rostelecom Cup】(ロシア:モスクワ)。
女子ショートプログラム(SP)の日本代表の浅田真央 (Mao Asada)の演技です。
浅田真央のロシアSP
ジャンプのミスもあり、SPは6位となってしまいました。
今回はその動画をご紹介します。
浅田真央 (Mao Asada) ショートプログラム曲名
「仮面舞踏会」 by アラム・ハチャトゥリアン


● ( 8分03秒)

スケート・ランキング←励みになりますのでクリックお願いします。

● 別バージョン ( 8分25秒)


● キスアンドクライのみ ( 2分50秒)


● 日本語版 ( 4分43秒)


● 演技後のインタビュー ( 0分55秒)


【ロシア杯2009 ショートプログラム(SP)結果】
順位 選手名(出身国)   総得点 TSS 総要素点TES 総構成点PCS 減点
1位 ユリア・セバスチャン(ハンガリー)57.94   32.90   26.04   1.0
2位 アリッサ・シズニー(米国)     57.64    32.44    25.20
3位 安藤美姫(日本)          57.18    28.98    28.20
6位 浅田真央(日本)          51.94    24.10    28.84  1.0


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、ロシア杯第1日は23日、モスクワで行われ、女子ショートプログラム(SP)で前世界女王の浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の失敗などで大幅に減点され、51・94点の6位と出遅れた。

女子SPが終わり、次のアイスダンスのための整氷が始まった。だが、最終滑走だった浅田は得点表示を待つリンク脇の席から動かない。ぼうぜんとした表情で10分ほど座り続ける姿にショックの大きさがうかがえた。

 控室に消えた19歳が報道陣の前に現れたのは、約1時間後。目を赤くし、「疲れは全然ないので気持ちなのかなと思う。自分の演技をしっかりやらないと。もう一度気持ちを整理したい」と言葉を絞り出した。こぼれ落ちそうな涙を懸命にこらえた。

 シニアの国際大会では過去最低の51・94点。SPは昨季から苦手で前週のGP開幕戦でも58・96点と出遅れたが、これほどの低調ぶりは誰も予想しなかっただろう。


 今季から本格的にトリプルアクセルを組み込むSPの危険性も浮き彫りになった。SPは必ず2回転半ジャンプを盛り込まなければならないが、同じジャンプを2度跳んでもいけない。浅田は最初の3回転半が2回転半になったため、後に跳んだ2回転半が規定違反で0点になってしまった。大技を跳び続ける限り、このリスクは免れない。

 迷い込んだトンネルから、どう抜け出すのか。日本オリンピック委員会(JOC)の小林れい子専任コーチは「SPは精神的にも追い詰められるが、それを乗り越えるしかない。上を目指してトリプルアクセルを持ってきているのだから」と、あえて厳しい言葉を投げかけた。

浅田真央の話
「疲れは全然ないので(不調の原因は)気持ちなのかなと思う。得点はあまり気にしてない。自分の演技の方が気になっている。ジャンプが決まらないと始まらないので、一番重要なジャンプを明日は跳びたい」
(共同)


今はただ、浅田真央選手の自らの立ち直りを見守るしかない・・・。

【関連記事一覧】
浅田真央の全記事一覧

【New】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-2010(DVD付)
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)

【New】
フィギュアスケーグランプリシリーズト2009オフィシャルガイ (アサヒオリジナル)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(8)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1250.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ ]  名前: ゆか  2009/10/24 14:44
    こんにちは。
    真央ちゃんどうしたんだろう。
  2. [ ]  名前: Ai  2009/10/24 15:56
    管理人様、ありがとうございます。
    いつも楽しく見ています。
    真央選手調子が上がりませんね。
    あまり悩まずに頑張ってほしいですね。
  3. [ 静かに、見守っていよう。 ]  名前: も。  2009/10/24 16:00
    あの真央ちゃんでも、プレッシャーにやられることもあるのですね・・。心中を思うとつらいです。ここは本人が集中して自分と対話できるように、みんなでそっと見守ってあげましょう。本来の真央ちゃんが戻ってきますように。
  4. [ 真央ちゃん応援してるよ ]  名前: リンコ  2009/10/24 22:02
    調子が悪そうかなーって思ってはいたけど結果がやはりすべてを表してしまってますね。でも、応援したくなるカリスマ性を持っている真央ちゃん!また気合を入れて自身のあるジャンプ見たいです。フリーの曲も裏プログラムがあるみたいなので、まだまだ作戦があるのではないのかなと期待してます。
  5. [ ゆか様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/24 22:30
    こんばんは。ありがとうございます。

    ホント真央チャンどうしちゃったんでしょうね。

    必要以上にナーバスになっているのかも知れません・・・。
  6. [ Ai様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/24 22:34
    こんばんは。ありがとうございます。

    その通りだと思います。
    今はショートの失敗のことは忘れ、開き直ってフリーに臨んで欲しいですよね。
  7. [ も。様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/24 22:38
    こんばんは。ありがとうございます。

    そうですよね。
    今は見守るしかないと思います。
    インタビューでも精一杯コメントしているのが見ていてつらかったです。

    何とか吹っ切ってまた元気な真央チャンに戻って演技して欲しいですね。
  8. [ リンコ様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/24 22:44
    こんばんは。ありがとうございます。

    今、彼女は自信の無くしている状態かも知れません・・・。

    個人的には、今回のプログラム曲はSP、フリーとも重厚感そして哀愁を漂わせ過ぎるかなと感じています。

    もしこの状態が続くようでしたらフリーも「裏プログラム」を考えることも必要かもしれませんね。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
