浅田真央、ショートプログラム曲変更か?【動画】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.10.21 Wed

浅田真央、ショートプログラム曲変更か?【動画】

頑張って欲しいフィギュアの浅田真央 (Mao Asada)が、現在使用しているショートプログラム(SP)曲の変更を検討していることがわかりました。

今回はその動画をご紹介します。
● ( 0分37秒)

スケート・ランキング←励みになりますのでクリックお願いします。

 【モスクワ(ロシア)20日】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・フランス杯で2位に終わった浅田真央(19)=中京大=が、今季のショートプログラム(SP)を変更する可能性が出てきた。音楽を「仮面舞踏会」からエキシビションで使用している「カプリース(ニコロ・パガニーニ作曲)」に変更するというもの。早ければGP第2戦・ロシア杯(22~25日)後にも新プログラムに移行することになりそうだ。浅田は20日、ロシア杯に向け、非公開で練習を行った。

 真央が異例のプログラム変更に着手するプランが浮上した。新たなSP候補はエキシビションの「カプリース」。演技構成はダブルアクセル(2回転半)を含めた3種類のジャンプなどSPを意識した作りになっている。マネジメント関係者は「最初はSP用に作ったものなんです。どちらでも対応できるようになっている」と明かした。

フランス杯でのSP。浅田の「仮面舞踏会」での演技 先週のフランス杯で初披露したSP「仮面舞踏会」では、優勝した金妍兒に17・12差をつけられた。昨季のフリーと同じ曲を使っているため、練習時間が少なくて済む利点があるが、海外メディアからは目新しさがないという声があった。
「カプリース」もタラソワ・コーチの振り付けだが、明るくアップテンポな曲調に合わせて笑顔で滑る真央が観客にも好評。以前から関係者の中では試合用にと推す声が多かった。

 ロシア杯までは調整期間が短いため、フランス杯と同様に「仮面舞踏会」のSPでいくことが濃厚だが、GPファイナル(12月3~6日、東京・代々木第一体育館)では新SPがお目見えする可能性がある。実現すれば05年シニア転向後初めてシーズン中にプログラムを変更することになるが、マネジメント関係者は「タラソワ先生の意見も聞いて、最終的には真央が滑りやすい方にしたい」と話した。

 真央はこの日、モスクワ市内のリンクで調整。前日はなじみの日本料理店に行き、キムチやガーリックライスを食べてパワーを充電した。氷点下の寒さに打ち勝つため、ニンニクを食べてスタミナを養っているという。ロシア杯で表彰台に上がればファイナル出場がほぼ当確。3回転半を決めて面目躍如のパーフェクトVへ突き進む。

 ◆仮面舞踏会 アルメニア人作曲家、アラム・ハチャトリアン(1903年5月24日~78年5月1日)がミハエル・レールモントフの戯曲を元に作った劇音楽作品。44年にワルツ、ノクターン、マズルカ、ロマンス、ギャロップの5曲による管弦楽のための組曲に編成。真央はワルツを使用。ワルツは主人公アルベーニン(賭博師)の妻ニーナが毒入りアイスクリームを食べた最後の仮面舞踏会のときの舞曲で、豪華さとともに哀愁のあるメロディーになっている。

 ◆主なシーズン中のプログラム変更

 ▽荒川静香 06年トリノ五輪の直前、フリーで使っていたショパンの「幻想即興曲」をSPに変更。フリーは新プログラムのイタリアオペラ「トゥーランドット」を滑り、金メダルを獲得。

 ▽安藤美姫 トリノ五輪のフリーを「マイファニー・バレンタイン」から直前にオペラ「蝶々夫人」に変更。昨年12月のGPファイナルではフリーをバレエの「ジゼル」から「サンサーンスの交響曲第3番オルガン付」に変更した。

(10月21日スポーツ報知より)


個人的には、今のようなショート(SP)とフリー(FS)とも重厚感なイメージで重なるプログラムで今後試合に臨むより良いのではないかと思っています。

どちらにしろ、真央選手が気持ち良くそして思い切り自分の力が出せるよう進めて欲しいものです。

【関連記事一覧】
浅田真央の全記事一覧

【New】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-2010(DVD付)
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)

【New】
フィギュアスケーグランプリシリーズト2009オフィシャルガイ (アサヒオリジナル)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(5)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1246.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2009/10/22 20:59
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. [ ]  名前: boxy  2009/10/22 21:46
    こんばんは。
    できれば、こちらに変更してくれたら嬉しいです。
    真央ちゃんがこの曲で、いろんな表情を見せてくれ、楽しそう・・・。
    ファイナルに間に合えば幸いですが・・・!
    カーニバルオンアイスの時から、素晴らしいと思ってました^^
  3. [ boxy様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/22 23:24
    こんばんは。ありがとうございます。

    そうですよね。
    この曲で演技する真央選手は楽しそう、見ている方も嬉しくなります。
    SPの「仮面舞踏会」も悪くないのですが、コチラの方が良い感じ。

    「カプリース」への変更で進めていただきたいですよね。
  4. [ うわっ。 ]  名前: 奈也  2009/10/23 09:46
    こんにちは!
    これは朗報ですね~。
    カプリースがショートだったらなーって思っていました。
    とても滑りやすそうな感じもあり、エレガントに見えます。
    ジャッジ受けもあると思うのですよ!
    昨年のタンゴもショートだったらなーって思ったりもしていました。
    ここ数年、真央ちゃんのエキシの出来栄えがとてもいいので、競技会用のものにしてくれると、楽しみが増えます!!
    ファイナルで見れたら・・・うれしいですね~。ハッピー。。。
  5. [ 奈也様 ]  名前: しん@管理人  2009/10/23 23:06
    こんばんは。いつもありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    僕もそう思っていたんですよね。
    「カプリース」は完成度も十分高いですので競技用としてもいいものになりそうです。

    そのためにも今度のロシア杯は何としても真央らしさで結果を出して欲しいですね~。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
