三沢光晴さん「プロレスは人生そのもの」と激闘の軌跡【動画】 そして年内引退構想も・・・

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.06.16 Tue

三沢光晴さん「プロレスは人生そのもの」と激闘の軌跡【動画】 そして年内引退構想も・・・

13日の試合中に急逝したプロレスラーの三沢光晴 (Mitsuharu Misawa)さん(46)。
三沢光晴さん画像
あまりに突然の悲報は各界に波紋をひろげていますが、彼のファンだった管理人もこの「三沢ショック」をやっと受け入れられるようになってきてます。

そんな彼のプロレス人生と激闘の軌跡を振り返る映像がありました。
また、年内に引退も決意していたとの報道もされています。

今回はこのニュースと動画をご紹介します。
■ 三沢光晴さん「プロレスは俺の人生そのもの」

いまだに信じられない、そして信じたくない彼の突然の死去。
彼が今のプロレス界にもたらした功績はすばらしいものでした。

常に真剣勝負でファンを熱くさせるパワー。
プロレスの貴公子と呼ばれるカリスマ性。
口少なめだけど、周りに伝わる温かい人柄。


彼の魅力に惹かれプロレス好きになった方も多いと思います。
僕もその一人です。

本当に惜しい人が若くして他界してしまいました。
早すぎる死は残念でたまりません・・・。

● 「プロレスは俺の人生そのもの」その1 ( 7分41秒)


● 「プロレスは俺の人生そのもの」その2 ( 7分45秒)


● 「プロレスは俺の人生そのもの」その3 ( 9分18秒)

【Sports ranking】←ご協力お願いします。

● 三沢選手の入場テーマ「スパルタンX」 ( 3分59秒)


■ 死因は頸髄離断

また、三沢光晴さんの死因は「頸髄離断(けいずいりだん)」ということがわかりました。

 13日夜、広島市での試合中に倒れ急死したプロレスラー三沢光晴さん(46)の死因は頸椎(けいつい)損傷に伴う頸髄(けいずい)離断だったことが15日、広島中央署への取材で分かった。

 同署によると、検視の結果、頸椎がずれたことで中を走る神経の頸髄が離断した状態になっていた。三沢さんは相手選手がかけたバックドロップで頭から落ちて心肺停止となった。広島中央署は、この技で頸椎がずれた可能性が高いとみている。

 三沢さんはリングに倒れ、仲間のレスラーや救急隊員が心臓マッサージなどの蘇生(そせい)措置を施したが、搬送先の広島市内の病院で13日午後10時10分に死亡が確認された。
(6月15日サンケイスポーツより)

頸髄離断についての説明は記事下部の「注1」参照して下さい

受身のうまさで定評のある三沢さんがこんな事故にあってしまうとは・・・。
社長業とレスラーとの両立の激務からくる疲労蓄積もあったのではないでしょうか。

■ 選手・三沢光晴は年内引退構想をしていた

そんな三沢さんですが、年内引退という考えもあったようです。

 13日の広島大会後に死亡したノアの選手兼社長、三沢光晴さん(享年46)が“引退デー”を決めてリングに上がっていたことが15日、明らかになった。三沢さんが全日本に入団(81年)して以来の盟友で、00年のノア旗揚げ後は“参謀”的な役割を担ってきた仲田龍・取締役統括本部長(47)が証言した。年内引退の意向を固め、実業家として第2の人生設計に着手していた矢先だったという。その志半ばで無念の死を迎えた。親族による密葬は今週中に営まれ、ファンと故人をしのぶ「お別れ会」は近日中に開催日を発表予定だ。
 
 沈黙を守っていた仲田本部長がこの日、初めて口を開いた。三沢さんと最後に会ったのは今月9日の静岡・沼津大会で、控室で「三沢引退」へ向けた具体的なプランを話し合ったという。

 三沢さんは年内にも現役引退の意向を固め、第2の人生へ向けた起業計画も進められていた。“引退デー”については同本部長と真由美夫人(42)の2人が聞いていたそうだが、「いつかは言えない」とした。

 だが、引退を決断しても、すぐにリングを去ることは許されなかった。3月に日本テレビの地上波放送が打ち切られるという厳しい台所事情も背景にあり、体にムチ打って“残り火”を燃やした。その矢先に惨事を招いてしまった。

 28年間のリング生活は体をむしばみ、頸椎(けいつい)の損傷は慢性化。最近は肩、腰も悪化し、体力の限界を感じていたそうだ。同本部長は80年から全日本でリングアナウンサーを務め、翌年入団した三沢さんとは公私ともに深いきずなで結ばれ、ノアを興した盟友。今年8月で旗揚げ10年目を迎えるが、同本部長は「だれが悪いのかといったら自分。10年で辞めさせてあげる環境をつくれなかった。残念です」と遺影に語りかけた。

 旗揚げ時からエースの小橋が両ひざ手術を繰り返し、腎臓がんにも侵された。“No.3”格の秋山にも持病があり、その分、三沢さんに負担がかかった。参謀役も打つ手がなく「もうちょっとと、無理をお願いした」と無念の思いを吐露。13日に広島から一報を聞いた際は「そんなことはない」と現実を受け入れられなかったが、翌朝、広島市内の病院に直行して無言の再会。「笑っている顔に見えた」と言う。

 三沢さんは引退選手のことも考えての起業プランを練っていた。既に実行に移す段階にきていたそうで、本人は「引退ツアーとかはやらない」と断言し、実業に専念することを楽しみにしていたという。同本部長は「自分が必ず実現していきます」と、遺志を全うする考えを強調した。
(6月16日デイリースポーツより)



■ 激闘の軌跡の動画集

90年夏に放映されたもののようです。
まさに日本中をプロレスブームした立役者の一人でした。
インタビューもじっくりあります。

● その1 ( 9分48秒)


● その2 ( 9分45秒)


● その3 ( 9分29秒)


● その4 ( 8分25秒)


● その5 ( 7分07秒)


【関連記事一覧】

PRO-WRESTLING NOAH 三沢光晴 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2003-03-21)
売り上げランキング: 153
おすすめ度の平均: 5.0
5 永遠のヒーロー
5 巨星堕つ・・
5 突然過ぎて
5 三沢、永遠なれ!!
5 ありがとう。三沢さん。

PRO-WRESTLING NOAH バトル・レヴォリューション2008 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-02-25)
売り上げランキング: 17208

PRO-WRESTLING NOAH 初代GHCヘビー級王座 決定トーナメント [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2001-09-21)
売り上げランキング: 25382
おすすめ度の平均: 5.0
5 これだけシングルが見られるのはうれしい

全日本プロレス中継 世界最強タッグ列伝 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 1517

理想主義者
理想主義者
posted with amazlet at 09.06.14
三沢 光晴
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 78
おすすめ度の平均: 4.5
5 プロレス技の危険度への警告、そして三沢光晴選手とプロレスリング・ノアのすばらしい世界が垣間見えます。
4 買いですが・・・。
5 読んでほしい
5 プロレスファン以外にも読んでほしい
5 プロレスファン必見です!

注1)
頸髄離断とは・・・

 頸髄は首の骨、背骨を通って腰まで伸びている神経=脊髄のうち、首部分のこと。リング状をした首の骨の中央付近にある穴を通っている。首の骨が折れたり、強く曲げられたり伸ばされたりすると、中の頸髄が切れるなどして損傷する。一部の損傷なら一定の回復が見込めるが、切れてしまう=離断では回復は難しい。
頸髄には呼吸運動の神経も通っており、切れた場合、すぐに呼吸が停止する。頸髄が頭骨内で直接つながっている脳の一部である延髄は、生命維持に必要な自律神経の中枢。頸髄に強い力がかかると延髄もダメージを受ける可能性があり、その場合は心臓も停止してしまう。頸髄離断は交通事故や転落事故、銃や刃物による外傷などでも起こり、多くが即死か、即死に近い状態となる
(日刊スポーツより抜粋)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:プロレス- ジャンル:スポーツ
コメント(1)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1121.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2009/06/16 22:31
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。