石川佳純が敗れるも世界女王も絶賛! 福原愛とのペア計画も・・・【動画】【世界卓球】

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.05.04 Mon

石川佳純が敗れるも世界女王も絶賛! 福原愛とのペア計画も・・・【動画】【世界卓球】

2009年世界卓球選手権横浜大会(横浜アリーナ)第6日の3日、快進撃で女子シングルス準々決勝に進んだ石川佳純 (Kasumi Ishikawa)は、世界ランク1位で五輪連覇をしている中国の張怡寧に敗れました。
ただし大きく成長していることを証明し、世界女王をも絶賛させました。
石川佳純が大健闘

今日はその動画をご紹介します。
■ 石川佳純が世界女王相手に今大会初のゲーム奪取!

やはり世界1位の壁は高かった・・・。
でも、ここまで1ゲームも奪われず勝ち進んだ世界女王相手に互角のプレーを見せる場面も数多く、ゲームを奪取したことはすばらしい成長と同時にさらなる可能性を感じさせます。

プレッシャーを力に変えるメンタル面の強さは日本の次期エースであることを確信させるものでした。

髪型も真似し憧れている張怡寧選手に臆することなくすばらしい戦いを見せた石川佳純。
「小張怡寧」として中国でも注目される存在になっているそうですが、次はさらにびっくりさせるドラマティックなゲームを見せてくれることを期待したいですね。

● ゲームその1( 9分47秒)

【Pingpong ranking】】←ご協力お願いします。

● ゲームその2とニュース( 9分53秒)


佳純4強ならずも女王驚かせた/世界卓球

<卓球:世界選手権>◇6日目◇3日◇女子シングルス準々決勝◇横浜アリーナ

 日本女子で唯一、シングルス8強入りした世界ランク99位の石川佳純(16=ミキハウスJSC)は準々決勝で五輪2大会連続金メダルの張怡寧(中国)に1-4で敗れた。ラリーで何度も打ち勝ち、第2ゲームを奪った。あこがれの存在との対戦に「本当に幸せ。勉強することは多かった。反省して、次は勝利できるような選手になりたい」と、晴れやかな表情で話した。

 07年8月の中国オープン以来、2度目の対戦だった。結果は1-4と同じだが、張は「ビックリした。成長が非常に早い。将来、ライバルになる可能性がある」と絶賛。福原と石川の差を聞かれると長考し「少し上かな」と、石川の潜在能力を評価した。

 日本女子の2本柱として期待された福原、平野が2回戦で早々と敗退する中、世界ランクで上回る相手を次々と破った石川の評価はうなぎ上り。日本女子の村上監督は「大会前は福原、平野に次ぐ位置付けだったが、今は石川が一番強いのでは」と、貴重な左利きの16歳を代表のダブルスの主軸として期待した。それでも石川は「勝てると思った瞬間はなかった。全然ダメ」ときっぱり。次代のエースは、貪欲(どんよく)に上を目指していく。【高田文太】
(5月4日日刊スポーツより)



■ 石川佳純と福原愛のダブルス・ペアが誕生?

愛&佳純”夢コンビ”結成!…卓球世界選手権

 女子シングルスで8強入りした石川佳純(16)=ミキハウスJSC=が、ダブルスで福原愛(20)=ANA=と初めてペアを組むことが3日、明らかになった。12年ロンドン五輪を見据えた新エースペアを結成し、6、7月のプロツアー4大会に出場する。
(中略)

 卓球界最強のアイドルペアの誕生だ。女子代表の村上恭和監督(51)は、女子ダブルスについて「相手に、どのペアが出てくるか分からせないのも、戦術のひとつ。そのために、6月からの国際大会は、福原と石川のペアで臨みたい」と明言。3年後のロンドン五輪に向け、石川を軸に、平野を含めた3人で強化を進める方針を示した。

 石川と福原は07年9月にエキシビションマッチで小学生と対戦した経験はあるが、公式戦や強化合宿でも組んだことはない。だが、右利きの福原にとってサウスポーの石川は、味方の進路をふさがず、広くコートをつかえる大きな利点がある。石川を指導する大嶋雅盛・ミキハウス監督(52)も「お互いに力のある選手。面白い組み合わせ」と相乗効果を期待した。

 石川は女子シングルスの準々決勝で世界ランク1位の張に1―4で敗れ、69年大会優勝の小和田敏子、同3位の浜田美穂以来、40年ぶりのメダルの夢は消えた。それでも今大会のここまで4試合すべて4―0と、圧倒的な強さを誇る女王から1ゲームを奪う善戦。「大きな舞台で準々決勝まで来られてうれしい」と満足そうに笑った。村上監督は「きょうの試合を見れば、一番強いのは石川」と絶賛。現在、世界ランク99位だが、プロツアーを多く経験させることで、来年でトップ20、ロンドン五輪までにトップ10に入れる強化プランを明かした。

 名実ともに“新エース”となった石川は「まだまだ基本ができていない。これから練習をがんばります」と決意。シングルス、そして愛ちゃんとのダブルスでも期待に応えるため、16歳は進化し続ける。(5月4日スポーツ報知より)


個人的には石川佳純と福原愛のペアのプランには大賛成です。
ただ、ベテラン無しの同年代プレイヤー同士が「勝つペア」になるために息が合うまで予想以上に時間がかかると思います。

今後はこのペアに実践的な経験(試合)を数多くさせることを重点に組み合わせを考えて欲しいところです。

(関連記事)石川佳純が進化のベスト8入り! 佳純旋風再び!!【動画】【世界卓球】
(関連記事)石川佳純がベスト16進出! 福岡先輩も撃破!!【動画】【世界卓球】
(関連記事)卓球の石川佳純が世界ランク10位に大逆転勝ち!【動画】【世界卓球】
(関連記事)卓球 石川佳純プロフィールと動画




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:卓球- ジャンル:スポーツ
コメント(1)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1069.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2009/05/04 22:18
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。