浅田真央の笑顔のフリー演技! 200点超えの圧勝【動画】【国別対抗】

--.--.-- --



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.04.18 Sat

浅田真央の笑顔のフリー演技! 200点超えの圧勝【動画】【国別対抗】

初の開催となったフィギュアスケートの世界国別対抗戦。
気持ちよく今季を締めくくって欲しい浅田真央 (Mao Asada)は、18日の女子フリーでもすばらしい演技を披露し見事優勝しかも自身公式初の200点超えを果たしました。

尚、団体戦は日本チーム3位でした。
今回はこの動画をご紹介します。
■ 浅田真央が公式戦初の200点超えで女子シングル優勝!

今季はショートプログラムが鬼門でしたが、この大会はパーソナルベスト更新と出足好調。
気持ち良く今シーズンを締めくくって欲しいラストのフリー演技でノーミスのすばらしい「仮面舞踏会」を披露してくれました。

また注目のトリプルアクセルは1度目は単独で完璧に決め、2度目のコンビネーションも見事決めたように見えましたが、ジャッジが厳しく残念ながら回転不足のダウングレード判定になりました。

「ちょっと厳しすぎるんじゃな~い!?」というのが率直な感想。

来季からは先の記事でも書いたように「回転不足の減点緩和」の規定改定ということですので、ぜひとも今回のわからないくらいの回転不足は認定して欲しいところです。

それにしてもこの大会はフリーも「神業」の演技で魅せてくれましたね。
トリプルアクセルの完成度は文句のつけようがなかったんじゃないでしょうか。
美しく綺麗に回っていた姿は何度見てもビューティフル!!

そしてまた、演技後の浅田真央の笑顔は何ともいい表情でした。

苦労していた今季をいい形で締めくくれファンとしても安堵でき嬉しかったね~。

浅田真央 (Mao Asada) フリースケーティング曲名
「仮面舞踏会」 by アラム・ハチャトゥリアン

●フリー演技(11分00秒)

【Skate ranking】←ご協力お願いします。

●フリー演技別編集( 9分47秒)


【2009世界国別対抗戦 女子シングル最終結果】
順位  選手名(出身国)      合計得点   ショート SP   フリー FS
1位 浅田真央(日本)        201.87    75.84(1位)  126.03(1位)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)182.16    62.08(2位)  120.08(2位)
3位 キャロライン・ザン(米国)   175.68    58.88(4位)  116.80(3位)


【2009世界国別対抗戦 女子フリースケーティング(FS)結果】
順位 選手名(出身国)     総得点 TSS 総要素点TES 総構成点PCS 減点
1位 浅田真央(日本)       126.03    62.11    63.92       
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)120.08   58.64    61.44
3位 キャロライン・ザン(米国)   116.80   64.32    52.48


 フィギュアスケートの世界国別対抗戦第3日は18日、東京・国立代々木競技場で行われ、日本は女子で浅田真央(18)=中京大=が1位、安藤美姫(21)=トヨタ自動車=が5位となり、合計50点で3位だった。

 米国が60点で優勝、2位は54点でカナダだった。

 ショートプログラム(SP)首位だった浅田はフリーでも1位で、ライバル金妍児(韓国)が持つ世界最高得点(207・71)には届かなかったものの、「金メダルライン」といわれる200点を初めて超える201・87点をマークして圧勝。ジョアニー・ロシェット(カナダ)が182・16点で2位になり、4回転ジャンプで転倒した安藤は167・52点だった。
(サンケイスポーツより)


真央、大台超え201.87/フィギュア

勝負を超えていた。最終滑走の真央が、一点に集中する。「今季最後の試合。悔いのない演技をしたかった」-。集大成のジャンプに果敢に挑み、遠くなりかけたライバル金妍児の背中を、はっきりととらえた。

 楽曲「仮面舞踏会」に乗って、ショートプログラム(16日、SP)で成功したトリプルアクセルを、冒頭で単発と連続の2度跳んだ。2つ目は回転不足になったが、演技後には両手を突き上げ、跳びはねながら何度も観客に手を振った。

 「終わった~、という気持ち。いまは悔いもないし、すごくうれしい」。世界中で真央しかできない2度のトリプルアクセルで、攻めきった。

 自己ベストだった06年NHK杯の199.52を2.35点更新する201.87点。金妍児の持つ世界最高点には届かなかったが、世界歴代2位の大台超えに「スゴイと思った!」と声を弾ませた。

 世界選手権では2連覇を逃し、05年のシニア転向後初めて表彰台を逃す屈辱(4位)を味わった。「自分のなかで、いき詰まっていた部分があった」。そんな真央を救ったのは生活の変化だった。1日から中京大に進学し、ロシア語や英語の授業に出席。簡単な会話レッスンだったが、新鮮な新生活のスタートに、「また頑張ろうという気持ちになった」。

 SPでもトリプルアクセルを決め、国際スケート連盟(ISU)主催大会の女子シニアでは初の快挙と遂げ、SP世界歴代2位の高得点をマーク。世界選手権で金妍児が出した女子SP世界最高(76.12点)に、一気に0.28差まで迫った。

 バンクーバー五輪が開催される09-10年シーズンではジャンプ規定が改正され、真央を後押しする。ISUは前日、ジャッジが回転不足と判断したジャンプへの減点が義務でなくなることを公表した。これまでは、必ず減点されたが、改正後は各ジャッジの判断となる。見栄えのいいジャンプであれば、回転不足と判断されても、ジャッジによっては加点するケースもあるのだ。真央の武器はジャンプ。チャレンジ意欲をかき立てる。

 五輪を見据えた今季最後の大会を笑顔で締めくくり、シーズン全体の自己採点は「95点」。そして「次のシーズンに自信を持って臨めます」。五輪の夢舞台で満点のこたえを出す。(佐藤ハルカ)
(サンケイスポーツより)


(関連記事)ルール改正! ジャンプ回転不足の減点緩和で得するのは?【フィギュアスケート】
(関連記事)浅田真央の3回転半成功ショートプログラム演技と勝敗分ける100分の1秒【動画】【国別対抗】
(関連記事)浅田真央の今季ラスト演技へと真央スマイルの秘密
(関連記事)浅田真央がライバル国を食ったー!【国別対抗直前SP】【動画】

真央らしく
真央らしく
posted with amazlet at 09.04.01
坂上 武司
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1706


【大ヒット中!】
浅田真央のプログラム曲「 月の光」 「仮面舞踏会」 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
キムヨナのプログラム曲「シェエラザード」や「死の舞踏」 も収録されてます。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
オムニバス(クラシック)
Warner Music Japan =music= (2008-12-10)
売り上げランキング: 502
おすすめ度の平均: 5.0
5 運転席がアリーナ席(^^)
5 今シーズンCDのイチオシ♪。ジョニー・ウィアのサイン応募券も付いてます♪

【こちらも売れてます】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
オムニバス(クラシック)
EMIミュージック・ジャパン (2008-11-26)
売り上げランキング: 520

浅田真央、17歳
宇都宮 直子
文藝春秋
売り上げランキング: 60

日本女子フィギュアスケートキャラクターブック 2008-2009 (2008)

マガジンハウス
売り上げランキング: 186
おすすめ度の平均: 5.0
5 フィギュアスケートの選手名鑑

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(4)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1043.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2009/04/18 23:19
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. [ ]  名前: ゆか  2009/04/19 10:28
    おはようございます。マオちゃん綺麗でしたね。
    よかった
  3. [ 管理人のみ閲覧できます ]  名前:   2009/04/19 13:09
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. [ ゆか様 ]  名前: しん@管理人  2009/04/19 23:43
    こんばんは。
    ありがとうございます。

    ホントとても輝いて演技していましたよね。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
