【速報】 真央4位、ヨナ優勝、美姫3位 世界フィギュア2009女子シングル

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
CM(-)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/?overture" target="_new 
編集Topへ戻る ▲

2009.03.29 Sun

【速報】 真央4位、ヨナ優勝、美姫3位 世界フィギュア2009女子シングル

速報記事が入ってきました。
現在盛り上がっている世界フィギュア2009の女子シングルが終了し、期待の浅田真央 (Mao Asada)は4位、キムヨナが200点越えで優勝、安藤美姫が3位ということです。

ヨナV!美姫3位、真央は連覇逃す/世界フィギュア

 フィギュアスケートの世界選手権第4日が28日(日本時間29日)、米国・ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われ、自身が持つSP世界歴代最高得点を更新した金妍児(18)=韓国、キム・ヨナ=がフリーでもほぼ完璧なスケーティングを見せトップとなり、合計207.71点で女子では初めての200点台をとり初優勝を飾った。

 女子の浅田真央(18)=愛知・中京大中京高=は序盤のトリプルアクセルでの転倒が響き、得点が伸びず122.03点で、SP(ショートプログラム)との合計188.09点で4位に終わり、表彰台を逃した。

 SPで今季の国際大会では自己最高の64.12点を出し、4位につけた安藤美姫(21)=トヨタ自動車=はフリーのシーズンベストとなる126.26点を出し合計190.38点で浅田を抜き3位と健闘した。2位はジョアニー・ロシェット(23)=カナダ=、SP9位の村主章枝(28)=AK=は目立ったミスはなかったもののジャンプの回転不足など細かなミスが響き合計164.58点で8位だった。

 浅田が表彰台を逃したものの、日本女子は上位2選手の順位合計が「13」以内となり、来年2月のバンクーバー冬季五輪の出場枠3を確保した。
( サンケイスポーツより)


【Skate ranking】

残念ながら、真央チャンはメダル獲得なりませんでした。
本調子でなくいつもより元気もなかったように感じましたから仕方ありませんよね。

でも、他の選手の点数が異常に高くありませんか?

これだったら、浅田真央のように高難度の技にチャレンジする意味がなくキムヨナのように難易度を求めない技で精度を上げるようにしないと高得点が出なくなるように感じる。
大技なんて必要なくなる・・・。

せっかく技による基礎点を導入し客観的にわかりやすいように変更したのに、
加点を選手によってかなり変えてるのではないかと疑いたくなるグレーゾーンでは、やっぱり我々フィギュアファンには得点内容が理解できない。

安全パイの演技だけを有利にするのは、どんどんフィギュアスケートがつまらない方向に行っている気がするのですが・・・。

(関連記事)浅田真央の2009世界フィギュア【総合4位】フリー演技【動画】
(関連記事)浅田真央の2009世界フィギュア【3位】ショートプログラム演技【動画】
(関連記事)キムヨナの2009世界フィギュア【首位】ショートプログラム演技【動画】

【新発売】
真央らしく
真央らしく
posted with amazlet at 09.03.07
坂上 武司
朝日新聞出版
売り上げランキング: 495

【大ヒット中!】
浅田真央のプログラム曲「 月の光」 「仮面舞踏会」 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
キムヨナのプログラム曲「シェエラザード」や「死の舞踏」 も収録されてます。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
オムニバス(クラシック)
Warner Music Japan =music= (2008-12-10)
売り上げランキング: 502
おすすめ度の平均: 5.0
5 運転席がアリーナ席(^^)
5 今シーズンCDのイチオシ♪。ジョニー・ウィアのサイン応募券も付いてます♪

【こちらも売れてます】
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
オムニバス(クラシック)
EMIミュージック・ジャパン (2008-11-26)
売り上げランキング: 520


浅田真央、17歳
宇都宮 直子
文藝春秋
売り上げランキング: 60

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  人気ブログランキングへ
テーマ:フィギュアスケート- ジャンル:スポーツ
コメント(6)
この記事のURL: http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1023.html 
編集Topへ戻る ▲


この記事へのコメント
  1. [ 泣けてくる ]  名前: ツボンヌ  2009/03/29 13:13
    真央選手、
    シーズン通して万全ではなかった。
    挫折しても挑戦して、
    メディアや他のトップスケーターにいろいろ騒がれ
    心が折れそうになっても
    ハードスケジュールをこなし
    日に日に痛々しくなってきた。
    雑念から解放され
    天真爛漫に笑っていたあの頃の真央選手になれるなら、結果がこれで良かった。(負けず嫌いだから絶対に這上がってくれる!)

    キムやロシェの点数には納得しないが
    安藤選手は良かった。

    真央選手は確かにミスがあった。
    これも人生!
    生きていれば挽回できる。
    私は、真央選手なら
    大丈夫だと思っています。
    あとは、少しでも休んでほしい。
    とにかくお疲れ様です!
    ありがとう。
  2. [ ツボンヌ様 ]  名前: しん@管理人  2009/03/29 17:43
    こんにちは。
    ありがとうございます。

    ですよね。
    こういう時もあります。
    またリフレッシュして真央チャンには頑張って欲しいです。

    僕もヨナ選手やロシェ選手の演技を見ましたが、なぜあの得点になるのか理解できません。
    どうも「加点」というジャッジの主観的な点数がおかしくしているように感じます。
  3. [ ]  名前: 八百長  2009/03/29 18:04
    真央の得点が207なら納得が行くでしょう!日本の皆様!他国の選手の得点は八百長だろう!それを言いたいでしょう?あなた達が一番強いです。
  4. [ 八百長様 ]  名前: しん@管理人  2009/03/29 22:22
    >真央の得点が207なら納得が行くでしょう!

    いえいえ、そういうわけではありません。
    もちろん日本人選手を応援していますが、他国の選手のは八百長だということは思っていません。

    もちろん今回のヨナ選手優勝には僕も異論ありません。
    ただ、テレビ放送の大きい画面でも観ましたが、ヨナ選手のショートとロシェット選手のフリーであの得点が出たのは僕としては今も納得できていないのが正直なところです。

    人それぞれ見方があると思いますが・・・。
  5. [ ]  名前: 名無しさん  2009/04/22 07:15
    問題は、勝敗ではなく、
    女子初の200点越えという栄誉をあの演技に与えてしまったことです。
    ヨナの演技はワールド女王にふさわしいものではありましたが、
    207点という得点に見合うものではありませんでした
    採点競技という性質上、演技内容と得点とのずれは
    今回に限った話ではありませんが、
    それを考慮してもなお、異常な点数の出方でした。
  6. [ 名無し君様 ]  名前: しん@管理人  2009/04/22 23:22
    こんばんは。
    ありがとうございます。

    その通りですね。
    ヨナのあの大会での演技はたしかにすばらしく優勝も当然だとは思っていますが、僕もいまだにあんな高得点になったのか納得できません。
    しかもシーズン最高の舞台とも言える世界選手権でのことですからなおさら・・・。
コメントの投稿




  (←絵文字を挿入できます)

※コメントは自動的に「太字」で表示されます。
※記事本文への返信は 「>番号」又は「>>番号」で、コメントされた文への返信は「※番号」又は「米番号」で、その番号へのポップアップアンカー(返信)ができます。

管理人のみ閲覧可能なコメントにする場合は「チェック」を入れて下さい




カテゴリ

【サイト内検索】

管理者ページ
コメントありがとう
マイプロフィール

☆しん☆

Author:☆しん☆

ブログ情報
頑張る女性アスリートを応援するサイトです。美人アスリートの情報が満載です。
(Since 2006.05.01)
QRコード
 [QRコードです]


似顔絵アバターメーカー
で作りました

[お願い]
当ブログ内に載せています方々の動画や画像は純粋な応援目的のために使用させていただいております。著作権を侵害する目的ではありませんので、ご関係者の方々には何卒ご理解くださるようお願い致します。


ツール
track feed
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。